あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

宿毛・まちのえき「林邸」

2019年07月28日 | 宿毛市

三原村「星ヶ丘公園」に行った帰り道

二代目「林邸カフェ」にお邪魔する前にまちのえき「林邸」に立ち寄り

宿毛の偉人 林家は近代日本で初めて林有造、譲治、迶と三代続けて大臣を輩出

林邸は林有造の邸宅として建設され、その後宿毛市に寄贈されてリニューアル

さり気なく咲いてた花も お・も・て・な・し の一つ?

こちらが「林邸」の入口

ここで土足を脱いで館内へ(入館無料です)

この林邸は住民活動の場として役割もあり

1部屋、一時間300円で専有レンタルできるのでサークルなどにも便利

1階・資料室からの風景

1階の廊下に座り、のんびりと中庭を愛でて

2階の部屋も専有出来ます

この様式は透ける耐震壁として伝統的な空間にマッチする構造に

こちらが正面になるのだが、ちょっと寂しい感じも

名前も読み取れないくらいに汚れが目立ってきて・・

趣があって良しとするか、読めるように綺麗にするか? ちなみに私は後者の方ですが・・

商店街の案内&外灯がレトロな感じで好きな風景です(^^♪

行った時は土曜日の昼前だったけれど、誰もいなくて・・

いいのか悪いのか? ゆっくりと出来た

前回行った時は2部屋程が専有スペースとなっていて賑やかだったけれど

※注:専有スペースとなっている時は、他の者はその部屋に入ることは出来ません

昨年はライトアップもされたりしてて、これから注目を浴びてもいい施設だと思うのだが

今まで敷居が高くて入りずらかった「林邸カフェ」にお一人様で勇気を出してお邪魔した(^^♪

その「林邸カフェ」の様子はまた後日アップ

Twitter&Facebookでは既にアップしていますが・・(笑)

 撮影:2019/07/27(SAT) まちのえき「林邸」の今

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

今日、28日・日曜日は地区の出役の草刈りがあり行ってきた

草刈り開始は6:30~昼食をはさんで~15:30に終了

今日も真夏日となった四国の端っこ・幡多路

この暑さの中での草刈り日当¥9,000は価値ある臨時収入です

帰ってシャワーを速攻で浴びて17:00過ぎにやっと汗が引いてきた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿