あきしの風~波多之國めぐり

四国西南端に位置する幡多周辺の情報を発信&日記など発信
都会生活に慣れた人達にはものすご~く退屈な場所です

高倉健さん命日

2021年11月10日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は悪性リンパ腫にて83歳にて旅立った「高倉健」さんの命日
2014年11月10日没 享年83歳
日本生命のCM、好きでした
「自分、不器用ですから・・ どうかお幸せに」
高倉健 「不器用ですから」CM 日本生命 セーター編 1984年 秘蔵映像
それと、「幸福の黄色いハンカチ~1977」
これ以後、黄色いハンカチのブームが来たような記憶がある
※写真はネットより借用しました
任侠、網走番外地等よりこの辺からの方が親しみがある
「八甲田山~1977」「冬の華~1978」「駅 STATION~1981」「鉄道員~1999」「あなたへ~2012」
男が惚れる男 生き様がかっこよかった昭和の大俳優
昭和世代を代表する俳優が消えていく今
今更ながらに「いい時代だったなぁ」って思う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高倉健 (都月満夫)
2021-11-10 14:21:38
『電光空手打ち』で主役デビューしましたが売れない時代が長く続きました。『人生劇場 飛車角』で準主役を演じ任侠映画の足掛かりをつかみます。
その後、モノクロの『網走番外地』がヒットし任侠路線を確固たるものにします。
この間私は深夜映画で見ていました。
画面に向かって「ケンさん!」の声が飛ぶ独特の雰囲気大好きでした。
その後『黄色いハンカチ』から路線変更となっていきました。
私はほとんどの映画(海外出演作も含む)見ています。
大好きな俳優でした^^
したっけ。
返信する
黄色いハンカチから (あきし)
2021-11-10 17:42:16
こんばんは。
私は「黄色いハンカチ」からを見ていたように思います。
高倉健さんの面影を永山瑛太さんに感じて
これからの演技に期待しています(^^♪
返信する
黄色いハンカチ・・ (sibuya)
2021-11-11 11:04:09
 高倉健さんの命日が11月10日でしたか‥
 先日 夕張市にある「黄色いハンカチ」へ
訪れたのですが 訪れる人も無く 何も
無かった・・寂れた炭鉱街でした。
返信する
寂しいですね (あきし)
2021-11-11 16:22:31
こんにちは。
コロナの影響もあるのでしょうが、寂しいですね・・
「黄色いハンカチ」はもう忘れられた存在なんですね。
返信する

コメントを投稿