気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

尾瀬の水芭蕉 & 映画Over Drive

2018-06-12 14:26:14 | 日帰り旅行・ハイキング

 

(6月5日 尾瀬植物見本園にて)

 

 日帰りバスツァーで尾瀬に行ってきました。

一昨年秋、山小屋が閉じた後、人の気配もない尾瀬を歩き、水芭蕉の季節にまた絶対に来たいと思いました。

けれど何かと予定が出来、今年も行けないのかと残念に思っていた時に、見つけました!!

送られてくる旅行社の冊子の中に、近くからの出発の日帰りツァーの案内があるのを!!

滞在は4時間!!短いなぁ~。でも自由散策だしまぁいいか。

思い立った時がチャンス、即申し込み決定。

 

 福島出身の友人によると6月5日の水芭蕉は遅いらしい。

でも運を天に任せ、それからは開花状況と5日の天気のチェックを怠りませんでした。

当日は晴れとは行かなかったけれど、梅雨入り直前にしては上出来の曇り日。

 朝6時半に立川発、尾瀬入り口・鳩待峠に11時着。

「交通事情が良かったので尾瀬は5時間滞在で~す」とバス添乗員から発表があると皆歓声あげて大喜び。

尾瀬ヶ原入り口の「山の鼻」までは人も多く、1列になって進みます。

 

 山の鼻到着後、ほとんどが尾瀬ヶ原に向かいますが、私と夫は植物見本園へ直行。

ここは尾瀬の植物が一堂に集められ、1周1キロのコースが作られています。

ここの水芭蕉が見頃らしい。

 

水芭蕉とリュウキンカ。

ほかの植物も撮ったのだけれど、マクロ機能が使いこなせず、皆ピンボケでした。

水芭蕉が見頃

       

こんな気持の良い所で、昼食。バスの中で配られたマイタケ弁当。

タップリ、しっかりした味のマイタケ、美味しかったです。

日帰りツァーはあまり利用したことがなかったけれど、お弁当がついてくるなんて手間いらずでいいですね。

 

山の鼻に戻り、今度は尾瀬ヶ原散策へ。

       

しばらく歩くと水芭蕉が。

何という桜でしょうか。ピンクの可憐な桜が湿原に彩りを添えています。

正面に見えるのは燧岳。

私達は最初に植物自然園に行ったので尾瀬ヶ原の混み合う時間が過ぎ、人が少なかった。

ラッキーですね~。

人が多かったらこんな広大な景色写せませんでした。

池塘に移る逆さ燧。

今日はここまで。ゆっくり帰りました。

 

こんな交通不便な所にも日帰りで連れて行ってくれるなんて、日帰りバスツァー見直しました。

帰りは寝ていても地元に帰れるし 便利~~

 

 映画 Over Draive  

 久しぶりに若者映画を見てしまいました。

チケットを娘に貰ったので、たいして期待もせず行ったのがこの映画。

   

期待の3倍ぐらい面白かったです。

レーシングのメカとドライバー兄弟の話なのですが、疾走する日本各地の景色の美しい事!!

レースに興味のない私でも思わずその疾走感に取り込まれてしまいます。

兄弟の葛藤などが話の中心ですが、見終わった後はそんなことはどうでもよく、

走った~という満足感が心を満たします。

 

 兄役の東出昌大、大根役者(ファンの方すみません!)かと思っていたら、表情、動き、職人魂、の表現が上手。

これからより素晴らしい俳優になることでしょう。

 弟役の新田真剣佑、本当に美しい顔をしているのに、おどおどした自信のない表情から、

人を見下す表情、思い上がりの表情、まるで百面相のようにクルクル表情が変化、微妙な表現ができる俳優です。

彼の身体の絞り込みは一見に値します。まるでミケランジェロの彫刻が動いているみたい。

驚きでした。

老いに向かう私達、たまには若者の生気を感じるのも新鮮でした。

 

 そうそう、ラッシーママさん、子供の頃の思い出に、山の上から自転車で疾走する場面があるのですが、

ナント蕨採りをした細野高原でしたよ

 

あ~、また新しい挑戦が書けなかった。こちらは次回に。

 

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父の13回忌 最後の東海道歩き | トップ | 映画「モリのいる場所」 & ... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2018-06-12 22:21:39
こんばんは!

私も一度は行きたい尾瀬です。以前夫たちが登山で行ったのですが私は母の介護で行けなくて・・。
その後いつか連れて行って!!っていうのですがかないませんね~~(涙)
やはり素晴らしい風景ろ可愛い清楚な花たちですね。
やはり本気になろう!!(笑)

映画 私 シネマ歌舞伎に行ってきました。
弥次喜多さんの分。いつかまたアップしますね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-06-12 22:34:30
私も尾瀬と谷川岳は長い事行きたいと思ってた場所でしたが
足が良くなってきて初めて2012年8月に尾瀬に行きましたが
「山の鼻」までの道のりが結構きつく、尾瀬ヶ原は足を踏み入れた・・・だけでしたが
それでも満足でした。
8月でしたから水芭蕉は無かったけれど、長年の夢が1つ叶った時でした。

植物見本園などという所があったのですね。
日帰りツアーでもゆっくりと水芭蕉も観れ、地元発のツアーは最高でしたね。

映画の中に細野高原が出たのですか、それは良かったですね。
すぐに細野高原と分かったのですか。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2018-06-14 09:27:57
 介護で行くチャンスを逃してらっしゃったのですね。
私も次々介護しましたがお役御免となった時は爆発したように各地に出かけましたっけ。

是非本気になってお出かけください。
というのは鳩待峠から山の鼻までの
3.3km1時間の歩きが結構きつく、体力がいります。
どの季節に行かれても素敵。
広々した湿原、他にない景色に癒されますよ~。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2018-06-14 09:39:02
 谷川岳と尾瀬、両方が長年の夢でしたか。
両方いけて良かったです。
あの山の鼻までの道を頑張ったのですね。
尾瀬ヶ原、一歩踏み入るだけでも素晴らしい景色と空気を堪能でき、一生の思い出になります。

植物見本園は山の鼻のすぐ脇にあり、
訪れる人もグッと少なく、落ち着いています。
時間の無い時、疲れているときなど、
ここもおすすめです。

映画で素敵な場所だなぁと思い、タイトルバックで確認したら細野高原でした。
映画で見るとより一層素晴らしい高原に見えました。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-06-15 10:20:17
「尾瀬」は、私にとって最も行って観たい遠くの観光地です。一度友人たち4人で予定を組んだのですが
2人がパスして行けなくなりました。
関東方面からですと日帰りで行けるのですね。
最近は日帰りバス旅行も充実して居ますネ。
お弁当も、お土産もついています。

水芭蕉を堪能されて良かったですね。

映画は細野高原が映っていて身近な物に感じられたでしょうか。
返信する
植物見本園 (だんだん)
2018-06-15 21:58:48
日帰りとは思えない、充実の旅でしたね♪
銀河さんのパワーは、衰えなしですね。
至仏山と尾瀬ヶ原散歩を、懐かしく想い出しました。
でも2度とも草紅葉の頃で、水芭蕉は見てないんですよ。
やはり、尾瀬の水芭蕉は圧巻ですね~
そんな所があるとは知らなかった!
機会があれば見本園にも・・・行く時あるかな。

和に関するブログをアップしました。
貴女には興味が湧くと思います(^.^)
返信する
Unknown (kiki)
2018-06-17 13:53:01
銀河さんところから尾瀬まで、日帰りができるんですね。
道路が良いからどこまでも行けるのでしょうね。
尾瀬は昔の昔に行きましたが桧枝岐からでした。
湿原までは急な登りできつかったですが、いろんな植物 お花に会えて喜んでいた自分を思い出しました。
夏が来れば思い出す はるかな尾瀬・・・・・
尾瀬にぴったしの歌ですよね。
もうチングルマが咲いているんですね。
可愛いお花ですね。
車中ではマイタケお弁当 時間的に助かりますね。

私は明日から会津の奥地 三島町方面に1泊してきます。
腰痛 肩こりで午前中 接骨院に行って治療してきました。
返信する
あざみさん (☆銀河☆)
2018-06-17 15:33:54
行く機会を逃し、さぞ残念だったろうと想像してしまいます。
昔学生の頃に行った時は夜行列車で沼田に着き、バスで戸倉、バスの乗り換えで鳩待峠に行った覚えがあります。
バスツァーや車でなければ、今でもこのようなコースで行かねばならず、遠いイメージがありました。
バスツァーなら、4、5時間で行けるのですね。
バスツァーの便利さ実感でやっと水芭蕉が見られました。

映画に知った場所が出てくると嬉しいですね。ここ知ってるって♪
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2018-06-17 15:40:36
 いえいえ衰えを実感しているので、
出来る限りハイキングに行って鍛えたいと思ってるのです。
至仏山からの景色素晴らしいですね。
写真しか見たことないのですが・・・・
だんだんさん、頂上からその景色をご覧になったとは素晴らしいですね。
私達は無理しない主義なので、体力もないので登れないでしょう。

見本園は山の鼻に隣接しているので、
短時間で大丈夫よ。
後ほどブログに伺わせてね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2018-06-17 15:46:22
 無理すればこの辺からも行けるのですね。驚きでした。
桧枝岐から行かれたことがあるのですね。
こちらの方は未知の世界です。
後何回行けるかわかりませんが、
この辺たくさんあるいてみたいぁ~。
植物は名前が覚えられないのですが、
可愛いお花が多くて、嬉しくなってしまいます。

腰痛肩こりがあるのですか。お大事になさってね。
でも旅行でそんなの吹き飛ぶといいですね。
返信する

コメントを投稿

日帰り旅行・ハイキング」カテゴリの最新記事