気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

高幡不動の紅葉 & ゴールドプレート入替手術の抜糸

2018-12-05 01:06:27 | 病気・後遺症

 

 動かないと体力無くしそう・・・・ふらりと日野市の高幡不動尊に行ってみた。

思いがけず紅葉真っ盛り。2日の日曜だったので、そこそこの人出。

12月だというのに、七五三の可愛い女の子たちもチラホラみかけ、紅葉と相まって、境内は華やか。


裏山も綺麗。

 この山には山内八十八か所という、四国の札所に対応した仏さまがいらっしゃる。

山を1時間ほど歩くと四国八十八か所を廻ったのと同じご利益という、まことに簡便なお遍路が出来る。

今病弱(笑)なので、健康を願ってお遍路してみた。

1番から10番ぐらいまで仏さまに手を合わせると、全部手を合わせてみたくなり、88番まで廻ってしまった。

ずっと歩いてなかったので、仏様効果もあり、実にスッキリした。

大日堂の前に88番の仏様がいらっしゃる。

思いつきで一人で行ってみたが、疲れもせず、気分爽やか。

この日は12000歩ほど歩いた。

 

 昨日3日はいよいよ抜糸

治療室に入ると手術して下さったT先生と違う先生がいらした。

手術の時助手をしてくださった先生だ。

「瞼はデリケートな部分だし、細い糸で縫ってあるので抜糸少し時間かかりますよ~」とおっしゃる。

眼の縁がパチッ、チクッとするくり返しが始まる。

「大変な手術しましたね~」ともおっしゃる。

自分ではそんなに大した事とは思っていなかったが、確かに細かそうだ。

眼の縁を切り、筋肉にしっかり縫い付けてあるゴールドプレートの糸を切って外し、プレートを目の形に曲げ、

さらに上の方にプレートを縫い付け、表面を閉じる。

「目の形が良くなりましたね。可愛い目になりました」

先生、若いのにお口が上手

気になっている目の事をこんなにも大事に扱って下さって、とても嬉しい。

最後に

「再来週、担当のT先生に仕上がりを見てもらいましょう」ですって。

仕上がりという言葉がなんとも可笑しくて、笑ってしまった。

ここの病院の形成外科の先生、皆優しい。

部長のS先生(私の元担当)の薫陶のたまものでしょうか。

 

 こんな手術ができるのも東京にいる有難さだと思っている。

様々な事情で、形成外科の手術が出来ない方も沢山いらっしゃると思う。

でも顔面マヒの情報が少ない中、こんな方法でこんな手術をしたという情報を流していくのも何か役立つかもしれない。

そうそう、形成外科手術も健康保険が効くのですよ。

 

 瞼がチクチクし、熱を持っているようだが、今日は歯医者。

形成外科と歯医者通いで忙しいが、完治まであと少しです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞼のゴールドプレート入れ替... | トップ | たった2時間の大冒険 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
p(*^-^*)q がんばっ♪ (mako)
2018-12-05 09:34:22
☆銀河☆さん
歩けるのは良いですね。
今は足の問題が一番気になります。
ちょっと悔しいかなぁ~・・・・。
まだ一人で遠出は出来ないので残念です。
昨日は1000歩も歩かなかった(笑)
私はまだ体にメスを入れた事が無いので、凄く怖いです。銀河さんは凄い!
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2018-12-05 16:42:05
ふらりと高幡不動尊まで行って素敵な紅葉が観られましたね。
私もPC教室の時に写真撮影で紅葉の時期に行きました。
その時にいい所だと後からラッシーパパと行き、八十八カ所巡りがあって
そこを巡れば四国八十八か所を廻ったのと同じご利益というのを知って、歩いたのですが
未だ足が悪い頃だったので途中で止めましたが、一回りすると結構な歩きでがある事を知りました。
銀河さんは八十八か所を歩いたのですね。

瞼の抜糸も終わりホットした事でしょう。
完治までもう一寸の辛抱ね。
返信する
お不動さんへ~ (だんだん)
2018-12-05 17:12:16
好きで時々行く高幡不動ですが、銀河さんも縁日がある時など行かれてますよね♪
八十八カ所巡りは、たとえショートカットでも歩きます。
運動不足解消出来て良かったです~(^^♪
あります。
そこから裏山に、多摩動物園までの遊歩道が続いています。
結構長いけど、やがて動物特有の匂いと啼き声が聞こえて面白い!

瞼が垂れ下がると眼も塞がる・・・
素晴らしいお医者さんとの出逢いで良かった!
今後も信頼の付き合いが出来ますね。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2018-12-06 15:28:17
 makoさんから比べれば、私のは怪我みたいなものです。
安静にしていれば治る。
でも何回も経験しているはずなのに痛いのは嫌ですね~。
のど元過ぎれば・・・・で以前の痛さはすっかり忘れてる。
なのでまた手術に挑戦できるのでしょうね。

以前のように次々旅行に行き、たくさん歩けるようになりますように。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2018-12-06 15:35:05
 しばらく病院以外何の予定も無しでした!!
退屈して、甲州街道の続きで日野から八王子まであるいてみよう、4キロほどだし。
と、電車に乗ったら、無意識に高幡不動まで来ていました。
何の期待もなく行ってみたら紅葉真っ盛り。
ラッキーでした。
ラッシーママさんも裏山を歩いたことがあるのですね。
今ならもう少し歩けるかもしれませんね。
あまり高低差が無いのに、山道を行く気分でしたよ。

まだ腫れてますが、ホントあと一歩です。
有難うございます。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2018-12-06 15:40:14
 紫陽花の時期には必ず行くし、ござれ市にも年、1回は行きます。
多摩動物園への道も知っているのですが、まだ未踏破。
一度行きたいと思いながらなかなかです。
動物の鳴き声が聞こえてくるの?
楽しそうな道ですね~。

信頼関係が築ける先生と出会うことが出来、ホッとしました。
長いお付き合いになると思います。
返信する
Unknown (kiki)
2018-12-06 16:05:42
銀河さん 大変な手術をされたんですね。
もう 腫れは引いたようで少しは楽になったのかも・
3回目? すごい頑張り屋さんなんですね。
いつも感心してます。
高幡不動尊の紅葉すごききれいですね。
私 5日に高尾山まで行ってきました。
お天気はまあまあ コートなしで歩きました。
朝7時半に出て帰りは夜7時半にはわが家へ 新幹線のおかげで便利になりました。
途中 高幡不動尊にも寄ってこれたら、きれいな紅葉に出会っていたんですね。
今日は朝から雨になっていてとても寒いです。
お忙しいようですので、無理せずお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (あざみ)
2018-12-07 10:03:56
眼の手術は成功でチャーミングになられたようで
良かったですね。おめでとうございます。
どの科の医師も個性が有り、患者の心が分かる医師が良いです。良い先生に恵まれて良かったですね。

高幡不動尊の事は何かで知っていました。
一か所で八十八か所を巡った事になるって。
でも関東の方角はなかなか遠くて行けません。
今年最後の紅葉鑑賞になりそうですね。
昨日の雨で我が家の紅葉も落ちて、赤い地図が出来ていました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-12-07 11:56:18
瞼の手術や歯痛などいろいろと大変でしたね
瞼に関してはなかなか想像できませんが微妙な部位の手術で
不安も大きかったかと思いますが新しい先生との信頼関係もできあがったようで良かったですね
形よく可愛い目に仕上がって本当に良かったです(笑)
幾度もの手術を乗り越えていつも前向きな銀河さんの姿は
おっしゃるように同じ悩みをお持ちの方に大きな励みになると思います
高幡不動に八十八か所巡りがあるのですね。
そこをすべて廻っての健康祈願、きっとご利益大でしょう。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2018-12-08 00:16:33
 え~!!
ビックリです。
毎回日帰りでの大旅行に驚いていますが、
今回は高尾山までいらしたのですか!!
福島から高尾山に行くなんて、普通考えつかないですよ。
kikiさんもお友達も頭が柔らかくて行動的です。
私もふらりと旅行に行きたくなります。

瞼だけで3回の手術、下瞼の手術もいれると4回。
仕方ないからやりますが、もうこれでお終いにしたいです。
気温が上下していて、kikiさんも
お体気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事