気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

エレンディラ

2007-08-29 22:06:20 | 芝居

 見てくださっている方から書き込みがると、こんなに嬉しいものなんですね。

おかげでこのところ毎日更新しています。

そしていろいろな方のブログを覘く様になり、皆さんの写真の美しさと

文章の的確さに驚いてます。まねしてみようかしら?



これは近所の遊歩道。百日紅が満開。

エッ!一枚で終わり?・・・・まだ未熟だからね。




先週友人と行ったのは 「エレンディラ」

ノーベル賞作家ガルシア・マルケス原作 演出・蜷川幸雄
出演・中川、美波、國村隼、瑳川哲朗

乾いた砂漠を娼婦として絶望的にさまようエレンディラ。



彼女は祖母の家を全焼させてしまった報いとして、

娼婦になって借りを返すよう祖母に強いられている。

恋人ウリセスとの出会い、別れ、また出会い、そして支配者祖母を殺す。

ふたりの行く末は・・・・

内容は不条理だったが、意外とストント訴えたいことが心に染みてくる。

切々と恋の歌を歌うウリセスの心情がグッとくる。

中川晃教の歌声は思わず涙ぐみそうになるほど切ない。

前にも新感線「SHIRO」で初めて彼の歌を聴いたが、圧倒的な迫力で迫ってくる。

彼の歌声をもっと聞いていたかった。



舞台は凄い。開幕は砂漠にサカナが横切り、バスタブが飛び、

羽の生えた老いさらばえた老人が運び込まれるなど

シュールな場面が続く。




今月5本舞台を見たが、これがベストワンだった。

でもひと月に5本はやはりきつい。


観劇予定日が変えられないので、お芝居に縛られてしまった。

来月からはメインを1本、そのほか1、2本にする予定。

それにしても見たい芝居が次々上演され、誘惑が多くて困る。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬顔家の一族の陰謀 | トップ | 昨日の手作り »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お芝居 (shigeko)
2007-08-29 23:19:10
たくさんお芝居観ていらっしゃるのですね~☆
最近はあまり出かけてません・・・何時も一緒の娘が忙しいので(1月に結婚)、ミュージカルが好きで良く渋谷に行きました、 癖になりますね~次々観たいものがあって。

今、百日紅が綺麗ですね、 暑い中良く咲いてます!
返信する
元気の元 (いなこ)
2007-08-30 05:38:36
いいですね。
好きなお芝居・・・観に行く機会が多くて

こちらは、なんせライヴとか芝居とか・・・なかなか
チケットも取りにくいし・・・

先月、コブクロのライヴがあって情報を知ったときはもう全然・・・・

外出が続くと、やはり疲れると思います。
でも、逆に元気エネルギーももらえるからね~
無理せずに楽しんでください。
そして、またUPしてくださいね。
観に行った気になります。
返信する
はじめまして (qld)
2007-08-30 15:42:53
いなこさん経由でこちらに前から来ていました。
初めての書き込み?いや!足跡を残して帰ります。
またお邪魔させてください。
返信する
初めまして (トーワドー)
2007-08-30 16:29:44
いなこさんのところにURLを貼り付けられたときから拝見していました。
とてもご病気などされたとは思えない精力的で前向きな性格ですね!
人間はやっぱり大事なものは気力ですね!

時間を有効に使って何事も勉強して行こうと思っている私には刺激になる☆銀河☆さんの生き方です。

私も着物が大好きで自分で着付けも出来ます。
子供が小さい頃は寒い時季いつも着物を着て幼稚園の送り迎えに行っていましたよ!

今ではめっきり着る機会がなくなって!
またいつか着る日もあるかな。。。

これからもよろしくね!
返信する
皆様!感激です!! (☆銀河☆)
2007-08-30 23:31:03
 こんなにたくさんの方が書き込んでくださって
感激です。
ありがとうございます。

つい一週間ほど前までは
一体どんな人が読むんだろうな~~
個人的なことばかりだしつまらないんだろうな~
と、張り合いをなくしてました。

いなこさんのブログに書き込んだことで、
たくさんの方と知り合うことが出来、
いろいろと刺激を受け、これからも続けていく
気力が湧いてきました。
いなこさんありがとう!!

返信する
shigekoさん (☆銀河☆)
2007-08-30 23:43:22
 ミュージカルがお好きなんですね。
いいですよね~~
見て帰ると、なんだか自分も踊れるような気になって
足上げたりポーズ作ったりしてます。
でもなぜか美しいはずなのに、
ドスン、バタンとして、皆から顰蹙をかっています。

お嬢様御結婚おめでとうございます。
うちはまだまだまだまだなんです。
うらやましいです。

私shigeko さんが小学生をお持ちの若いママだと
ばかり思い込んでいました。同世代だったんですね。

同病ということもあり、
これからも宜しくお願いします
返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2007-08-30 23:59:27
 いなこさんには美しい景色と、毎日違う顔を見せてくれる花花達がいますよ。
それに近場の温泉も。
それにそれに「YUTAYA」も。

 芝居はいなこさんが言うように本当に
元気の元なんです。
情報集めていないと見逃すし、集めていても
見逃すし、チケット取るまで一苦労。
(まあ今はチケットを取るサークルに入り、
格安のも手に入りますが)
そして公演をワクワク待ち、当日公演を楽しみ、
後日思い返す。いろいろ楽しいです。

アッそれに今度はブログアップの
楽しみも増えました。

また時々紹介しますので
雰囲気だけでも楽しんでくださいネ


返信する
qldさん (☆銀河☆)
2007-08-31 00:07:25
 フフッ
書き込みは2回目なんですよ。

いつも遠くからありがとうございます。

qldさんのブログも今度ゆっくり訪問させてください。
こうやって足跡を残していく方法もあるのですね。


返信する
トーワドーさん (☆銀河☆)
2007-08-31 00:19:21
 いらしていただいて、とても嬉しいです。

そうなんです。
気力・体力・迫力は何をするにも重要ですね。
今は体力、迫力が少し落ちているので、
気力で人生楽しくしていきたいと思っています。

お着物好きなんですね。
お仲間が増えてとても嬉しいです。
あれはハマリますね。

今年はあまり着られませんが、
来年は着ます!!!

これからも宜しく、
時々覘いてまた刺激をくださいネ

返信する
仲間が (いなこ)
2007-08-31 08:42:01
☆銀河☆さん
ブログを通して、言葉を交わす仲間が増えて良かったですね。
これも、☆銀河☆さんの前向きさと好奇心からの繋がりですね。
私も、なんだかとっても嬉しいです。

これからも、ヨロシクお願いしますね~
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事