気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

北海道 十勝平野・洞爺湖ドライブ その2

2020-11-03 16:46:01 | 旅行
 2日目、9時30分チェックアウト。
 
今日も北海道を走ります。  運転手は夫と娘、私は乗るだけ。
 
 
 
地図で十勝が丘展望台という場所をみつけ、寄ってみた。

十勝平野を一望。

道路沿いの紅葉も見事。
 
 
 
平野の中にポツンと建つお菓子屋さん「柳月」お城みたいね。


前日貰った地域クーポンは、一部ホテル代に充当するサービスがあり、5000円分を紙クーポンで貰った。

ホテルで少し使い、残りはここで全部消費。ここは写真下の三方六というバウムクーヘンが有名。

 
 
バスキュリンゴーナと言う、リンゴの入ったチーズケーキが美味しそうだが、
 
日持ちしないので東京に持って帰るのは無理。ホールケーキ(1800円)をここで食べましょ。
 
紙皿とプラスティックナイフとフォークを貰い、作り立てを食べる事にした。
 
 
こんな場所で
 
サービスのコーヒーを飲みながらお茶。美味しい~。
 
リンゴのたっぷり入った濃厚なチーズケーキだった。
 
特にケーキ好きでもない夫が、東京に帰ってきてからも、「あのケーキは美味しかったなぁ」と言っていた。
 
この後ランチを食べる場所がないので、柳月で、あんバタトースト、ライスバーガー、カルビまんを一応買っておいた。
 
 
音更帯広ICから道東道を1時間、占冠ICで降り80分、二風谷(にふだに)ミュージアムへ。
 
 
途中の景色
 
一瞬本物かと思ったけれど、馬は木製!
 
 
 


途中のバス停は殆ど玩具の家の様。グレー色のバス停もあった。
 
可愛い!! こんなバス停が様になるのは、日本広しと言えども北海道だけでしょうね。
 
 
 
平取町二風谷ミュージアム二風谷アイヌ博物館と、萱野茂記念館がある) (クリックでホームページに)
 
平取町のアイヌ文化を正しく受け継ぎ、未来に伝えるというコンセプトで開館した博物館。
 
建物内には生活、狩猟、農耕用具などが展示され、外にはアイヌの家、船、穀物ゴヤなどが展示されている。
 
 
家、奥が博物館。
 
 
木をくりぬいた舟。
 
穀物庫
 
 
ナント子熊の小屋。
 
 
 
 
 
二風谷は漫画「ゴールデンカムイ」に登場するそうで、若い方も入場していた。
 
でも殆ど人がおらず、紅葉独占。
 
 
写真用のこんな家もあったが、入るのが大変で写真は撮れず。 
 
 
 
縁結び二子石。この2つの石は時期も場所も違う所で別々に発見された。
 
1975年に右側が発見され、一年後、10キロ上流で左の石が発見された。
 
ゆえに縁結びの石と呼ばれるようになったそうだ。そんな事があるのね。
 
 
 
この後今年の2月に苫小牧に引っ越しした夫の弟宅に寄った。
 
北海道の家に行くなんて遠すぎてあり得ないと思っていたが、再会の時がこんなに早く訪れるとは!!
 
義妹は両手を広げ大歓迎してくれた。
 
モダンでお洒落で素敵な家で、これからは革の工房を立ち上げるそうです。
 
 
私達も義弟夫妻もこれからは年をとるばかり、あと何回会えるのでしょうね。
 
 
 
1時間程お邪魔して、今夜の宿洞爺湖温泉湖畔亭
 
プリンスホテル系で、湖に面した立派なホテルだった。
 
 
 
 
ここは和食セットと、半分バイキング。
 
グレードアップしたら、蟹が一人300グラムもついてきた。3人で1キロ近い?
 
美味しいステーキなのに・・・・蟹に手間取ってなかなか食べられない
 
 
 
食後は部屋から花火見物。
 
毎日20分間、湖の上の船から花火があがる。
 
湖の左側に上がる花火が、いつの間にやら湖の中央に、そして右側に・・・・・
 
光が水に反映し、綺麗で静かな花火だった。
 
 
 
 
今日の温泉も満足
 
 
 
 
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 十勝平野・洞爺湖/縦... | トップ | 北海道 十勝平野・洞爺湖ド... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-11-04 13:02:36
GOTOを利用した北海道の旅良かったですね
ばんえい競馬がみられたなんてラッキーでした。、
あのがっしりした足腰の馬が重いそりを引いて走る様は
迫力満点だったでしょうね
そして一等の馬券を引き当てたなんて興奮だったでしょう。
よい思い出になりましたね。
アイヌと言えば白老しか知りませんでしたが平取町というところにも博物館があるのですね
北海道の先住民であったアイヌは今減少の一途をたどっていると聞きます
こうした施設で正しい歴史や文化を知り守ることは大切ですよね。
ツアーと違ってこういう場でも心行くまで見学できたことでしょう
見事なカニが山盛り・・・
豪華な食事と温泉で旅の疲れも取れましたね(*^-^*)
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-06 18:18:13
同じころGO TO~を利用して旅行!

>今日も北海道を走ります。  運転手は夫と娘、私は乗るだけ。

いいな~。私もそうしたかった!
2000年、我が家もレンタカーを借りて、1週間かけて北海道横断の旅をしました。
もちろんその時は私は100%助手席の女でラクチン。
北海道は車も少なく道幅も広く一直線、お嬢様もご主人も走り易かったのではないでしょうか。

ツアーでは体験できないいろいろな体験をなさいましたね。
銀河さんの旅は文化に触れる旅が多く、読んでいてとても面白いです。
それに比べて私の記事は・・・・・
続き楽しみにしています。
返信する
Unknown (花水木)
2020-11-06 18:19:44
↑のコメントは花水木からです。
返信する
懐かしい北海道 (nao♪)
2020-11-06 20:37:41
道央の「滝川」と言う町で生まれて、5歳まで住んでいた北海道、30代で夫の札幌転勤で4年住んだ北海道・・・
その後も札幌に住む伯母(母の姉)のお見舞いや、大雪登山などで何度も通った北海道です。
銀河さんのその1・その2を拝見し、懐かしさを感じると同時に新しい施設も増えての変化も感じました。
でも紅葉の大きさは変わりませんね。
ご夫妻と娘さんとの3人で、レンタカーを借りての北海道旅、羨ましい限りです。

我が家も転勤して初めてのGWに泊りがけで行ったのは十勝~襟裳岬でした。
日高の牧場での馬の姿に興奮した覚えがあります。
迫力ある「ばんえい競馬」を見て、一等馬券引き当てて、良い経験しましたね。
私は4年も居て見ていないわ。

凄いお得なgotoトラベル、参加しない手はないと焦りますが、まだ友を誘う勇気はありません。
そうそう支笏湖のプリンスホテルは若い頃、友と泊まった事があります。
札幌市南区の我が家から、車で1時間足らずで行けた支笏湖は静かで神秘的で大好きな湖でした。

返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-11-06 23:30:45
 まさかこんな素敵な季節に北海道に行けるとは思っていませんでした。
今回3回目ですが、一番綺麗な季節でした。

ばんえい競馬は娘の希望。
私はテレビで見た事あるくらいで、あまり興味が無かったのですが、見てびっくり!
目の前の蹄鉄の跡を見るとバケツほどの大きさで、力強さが凄いです。
鞭で叩かれている姿はかわいそうなのですが、それを跳ね返すパワーも感じました。
まさか当たるなんてね♪

このアイヌの美術館、民具や手仕事の保存量が多く、見飽きませんでした。
初めて知ることも多く、アイヌを知るにはおススメの場所です。
蟹の量は驚きましたが、頑張って食べました!
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2020-11-06 23:46:58
 花水木さんとラッシーママさんと私の3人、まさに同じ時期に旅してました♪
GOTOに感謝です。

私は運転ができないのです。若い頃に仮免寸前まで行ったのに、仮免が受けられなかった!!いつかと思っても二度と免許を取るチャンスは無かったです。運転できないので楽してます♪

花水木さん、今回一日はレンタカーで走りましたね。紅葉の道を走るのは気持ちよかったでしょ。
こちらも二人とも楽しそうでしたよ。

花水木さんの旅は国内でも歩くのだなぁと感心しました。自然に触れ合う旅ですね。
わが家は横着者が多くて、あんまり歩かないのです。私は歩きたいのですが・・・
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2020-11-06 23:59:27
 そうそうnaoさんは北海道出身で、結婚後も住んでらっしゃいましたね。
新しい施設が多いですか。
以前をあまり知らないのでわからないのですが・・・・
懐かしく読んで下さって嬉しいわ。

色とりどりの山の紅葉の美しさには驚きました。
昔学生だった頃に行った那須で、
山がモザイクの様に色とりどりに紅葉するのを見ましたが、
それ以来初めて全山紅葉を見ました。

日高の牧場って有名らしいですね。
今回行けなかったけれど、いつかnaoさんのコースも行ってみたいです。
支笏湖のプリンス、素敵なロケーションですね。今も立派なホテルでしたよ。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-07 13:45:27
偶然にもゴーツートラベルを利用して銀河さん・花水木さん・私と同じ日にちの旅行でしたね。
お二人から素晴らしい紅葉の写真がラインに次々に入ってくるのに、私は地域クーポンの件でスマホで調べまくりで
旅行中はゆっくり見る事も出来ずでゴメンナサイネ。

私もツアーで北海道は5,6回行ってるのですが、ツアーは行き先が殆ど決まってて一つでも違う場所があればいいかなですので
銀河さん達のようにレンタカーを借りて好きなコースを周る、このような旅行ならいいですね。
私は若い頃からリュウマチで歩くのが苦手だったので、今でも公共の乗り物を使うのは荷物を持ち発車時刻に気をつけるが鬱陶しいのです。

ばんえい競馬はYVでは見た事がありますが、直接観たら迫力があるでしょうね。
私は未だ今年の紅葉は観て無いので、銀河さんの写真で楽しませて貰ってます。
カニがあると食べるのに手間取って他のが食べれないのよね。
ラッシーパパはそれを嫌がるので、カニはお皿に一寸乗ってる分を私に食べてとよこします。
宿から湖に上がる花火を観るなんて素敵ね、私も洞爺湖で見た花火を思い出しました。
返信する
Unknown (tona)
2020-11-08 21:29:07
いつもいつも素敵なご旅行をされていらっしゃいますね。
今回の北海道の紅葉といろいろな景色に感動しました。
秋に行ったことがないかもしれません。
きれいなのですね。
学生時代には美味しい食べ物は毛ガニだけでしたが、今は東京で北海道物産展があちこちっで開かれるくらい、日本一ですね。
お菓子は日光にもありましたが、お菓子御殿が札幌にもありました。素晴らしい(バターや小豆がありますからね)お菓子の種類が多くて美味しいです。
お元気なうちにこんな旅が沢山出来るといいです!
返信する
Unknown (kiki)
2020-11-09 11:17:31
いつも素晴らしい旅行されていますね。
ご主人 娘さんの運転で道内をまわり、行きたいところに行けて最高の旅ですね。
私が最後に行ったのは5年前 その時札幌のホテルに
ブログ友のhiroさんが来てくださり、びっくりでした。
最初に行ったのは53年前 青函連絡船に乗っての旅
友達3人で阿寒湖 網走までその途中 陸別町の叔母の家に寄りました。
その後も7,8回は行ってます。
銀河さんの今回の旅行記を見て、北海道も変わったわ!  新しい名所も増えて、見られないところを見せていただき嬉しいです。
道内のコロナ感染者が増えてますね。
伊達市からは出ていませんが、よほど気を付けて生活しないと思ってます。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事