気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

北海道 十勝平野・洞爺湖/縦断ドライブ その1

2020-11-01 01:23:11 | 旅行
 

熊注意の標識。 歯が怖い。これで噛みつかれたら・・・・・
 
 
 
 10月24日から26日まで娘と3人で北海道旅行。
 
24日朝早く出発、また26日は最終便で遅く帰り、2泊3日と言えど丸3日、目一杯遊ぶことが出来た。

 
午前11時に新千歳空港に到着。
 
レンタカーを借り、十勝平野に向かってGO!
 
走り始めて15分程で、この広大な景色。紅葉が美しい。
 
前日はリフォーム最終日で疲れていたけど、旅への期待が次第に高まり、ワクワク♪
 
 
 
山間部では雨が降っていた。でもそこを抜けると・・・・・
 
 
 
虹・・・・
 
東京では絶対にお目にかかれない、半円形の虹。
 
 
休憩所で一休み。
 
その後十勝平野をひたすら走る。
 
 
目指すは帯広ばんえい競馬。

 
なぜかこの日は入場料(100円)無料。

ばんえい競馬は馬が1トンのそりを引き、走る。
 
距離は200mだが、途中山が2つあり、馬が力を振り絞って走る。


競馬場建物内部。
 
とてもレトロ。競馬場は殆ど行ったことがないが、懐かしく、親しみやすい雰囲気。
 
娘に言わせると、今は壊してしまった大井競馬場の雰囲気に似ているとの事。
 
娘は大井のナイトレースに何回か行ったことがあるそうだ。
 
そういえば私も子供の時、祖父祖母に連れられ、大井競馬場に行ったことがあるのを思い出した。
 
だから懐かしく感じるのかなぁ。

 
パドック(競争の前に競走馬を見る場所)の様子を生中継。
 
ここで馬の様子を見て、賭ける馬を決める。

初めて馬券を買ってみた。

一着のみを当てる単勝という種類に300円!
 
他にも1、2、3着を当てるという種類も買ってみた。
 
人生初、競馬に挑戦!!

 
馬券を買うと馬を見る目が少し真剣になる(笑)



スタート!!
 
 
最初の低い山は軽快に駆けぬける。
 
 
次の1.6mの山に登る前に小休止。
 
馬を休ませ次の障害への力を蓄えるそうです。
 
 
 
 
必死に山を登る姿に、ガンバレ、ガンバレと応援してしまう。
 
真近に見るばんえい競馬は大迫力で力強かった。
 
でもピシピシと叩かれ走る姿は少々可哀想。
 
だからこそ、そこに頑張る自分を重ね、哀愁を感じる男性方も多いと聞いている。
 
明るいだけの競馬とは一味違う趣ある競馬だった。
 
 
 
 華奢なサラブレッドと違い馬が大きい理由は、北海道開拓のためベルギーやフランスから輸入された力の強い馬が
 
ルーツになっているからだそうだ。
 
体重で言うとサラブレッドが400から500kgに対し、ばん馬(ばんえい競馬用の馬)は800から1000kg、
 
但し、体高はサラブレッドと同じで160cmぐらい。
 
太目でガッシリという事、大きい~
 
ちなみに道産子と言われる北海道の馬は350から400kgで、ばんえい競馬には使われないそうだ。
 
ばんえい競馬って、北海道の馬・道産子が走るとばかり思っていたけれど、違うのですね。
 
 
 
競馬は14時30分から20時45分まで。12レースある。
 
私達は2レースだけ見た。
 
2レース目、私はナント1着を当てた。\(^o^)/ 忘れもしない5番!!
 
100円かけて380円!! スゴイでしょ。
 
でも全部で900円賭け、トータルでは損をしているのだけれど、嬉しくて競馬場のバッジを2つ買って娘に一つプレゼント。
 
北海道旅行の記念品だわ♪。
 
 
 
厩舎があり、馬に触ったりなでたりすることが出来た。
 
近くで見る馬は本当に大きい。
 
 
出口でこんな看板を見つけた。
 
個人のお祝い記念として、それぞれのレースに名前を付けることが出来るらしい。
 
何だかほっこりとしますね。
 
 
 
 その後六花亭ガーデンでお茶の予定だったけど、閉まっていた。
 
宿泊は十勝川温泉笹井ホテル。
 
少々古いけど温泉は広く露天風呂も種類豊富。
 
食事はバイキングだったけれど、目の前でステーキや天ぷらを調理してくれ、とても美味しかった。
 
お刺身も♪
 
(コロナ対策で食事前に検温、消毒、料理は手袋をはめて取る。勿論マスクは必ずつける。かなり気を遣っていた。)
 
 
トロリとした温泉につかり、極楽、極楽 
 
 
 
 
 
☆新千歳空港で食べたラーメン 札幌飛燕(サッポロヒエン)・・・ここ十数年で一番おいしかったラーメン
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラッシーママさんと アクア... | トップ | 北海道 十勝平野・洞爺湖ド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-11-03 20:49:57
美しい紅葉に青い澄んだ空と虹、本当に北海道は何度行ってもいい所ですね。
人気ランキングは日本一ですよね。

そこで何とばんえい競馬をご覧になってしかも初の馬券を買って、しかも1等を当てるなんて!凄すぎ。
何とも貴重な体験をされましたね。
いかにも銀河さん一家らしいです。
こうした旅行がともかくできるようになって良かったです。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2020-11-03 23:56:44
 北海道は3回目ですが、紅葉の季節は初めて。
青い空に紅葉が映えて、想像以上の美しさでした。

ばんえい競馬、」テレビで見たことがありますが、まさか実物を見ることが出来たとは、本当にラッキーです。
馬が大きい!地方ならではの温かい雰囲気もありましたよ。

GOTOが無ければ行けなかったです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事