気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

北海道 十勝平野・洞爺湖ドライブ その3

2020-11-10 23:57:09 | 旅行
 3日目はこの旅行で一番の青空。
 
洞爺湖から望む羊蹄山もスッキリ。
 
 
 
 
 
朝の散歩コースはホテル前の遊歩道。
 
彫像が点々と置いてあり、お洒落。
 
 
 
 
 
 
 
洞爺湖温泉から昭和新山・有珠山へ
 
 
駐車場の目の前にポコッと山が見える。
 
可愛くて小さな山なのに、一丁前に水蒸気をあげている。これが昭和新山。
 
1943年から45年の有珠山の噴火に伴い、畑が急に隆起し2年余りで成長し、奇跡の山と言われている。
 
手前の銅像は昭和新山の成長を日々記録したアマチュア火山研究科の三松正夫。
 
火山の成長記録は世界的に珍しく、この記録はミマツグラムと呼ばれ世界的に評価されているそうだ。
 
後に三松はこの火山一帯を買い取り、昭和新山は世界でも珍しい私有地の中にある火山となった。
 
私有地なので、この山にはもちろん登れない!! 残念です。
 
 
昭和新山のふもとは紅葉が美しい。
 
後の山は有珠山。
 
 
ロープウェイで登ってみましょう。
 
(ちなみにロープウェイ料金、一人往復1620円は地域共通クーポンが使えました)
 
 
 
有珠山山頂付近を臨む。
 
有珠山は約30年ごとに噴火を繰り返し、20年前の噴火では適切な住民避難が行われ、
 
一人も犠牲者を出さなかったそうだ。
 
テレビの噴煙を上げる有珠山の姿と、避難する住民たちのニュースはいまだに覚えていますが、
 
もう20年前の事なんですね。
 
 
 
有珠山の上から見る昭和新山。 ポコッと隆起したのが良くわかる。
 
 
 
展望台から続く、火口散策路を歩いてみた。
 
気持のよい青空に吸い込まれるように、延々と続く階段。
 
はるか向こうに火口を巡る細い道が見える。
 
往復2時間のコースで、とても歩きたかったのだけれど、残念ながら水を持っていなかった。
 
まさかこんな素敵な散策路があるなんて知らなかったわ。
 
 
 
 
 
 
簡単に来られる場所ではないけれど、また来ることがあるなら、絶対に歩いてみたいと思った。
 
 
 
レストランが無いので、北海道のコンビニ・セイコーマートで
 
鮭と豊富牛乳のクリーミーパスタ、たらこバター醤油おにぎり、山わさびおにぎりなどを買って、
 
洞爺湖畔の公園で昼食。
 
本州のコンビニと全く違う味で驚いた。タイトルからして美味しそうでしょ。
 
北海道の材料を使ったクリーミーパスタはレストランの味で、感激!!
 
 
 
支笏湖を通り、一路千歳へ。
 
16時レンタカー返却。
 
 
 
新千歳空港からJRで札幌へ。
 
夕飯を食べるのと、娘が札幌時計台にいきたいそうだ。
 
よくわからないけれど、ゲームの指示で何かをゲットしたいらしい。
 
ま、ヒマなので付き合いましょ。
 
「根室 はなまる」という回転寿司の順番を予約した。
 
5時半なのにもう行列が。東京駅や銀座にも店があり、2時間待ちの人気店らしい。
 
30分で時計台まで往復すればお寿司の呼び出しに間に合いそうだ。急いでGO!
 
 
駅前広場
 
 
時計台。
 
予想に反して早めに寿司屋からの呼び出しメールが入り、タクシーで駅まで戻った。
 
 

「根室花まる メニュー」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)

Yahoo!検索による「根室花まる メニュー」の画像検索結果です。

Yahoo!検索(画像)

 

ネタが2段に載るサービス中。

旅の最後を飾る美味しいお寿司でした♪

 

  初めて紅葉の時期の北海道を旅行。青い空、色とりどりの紅葉がいまだに目に焼き付いています。

8か月ぶりの旅行、新鮮な空気が体中にみなぎり、生き返った気がします。

 

 東京に帰ってから数日で、北海道の感染者が急激に増えたそうです。

東京も第3波が来そう。

まだまだコロナとの闘いは続くと思いますが、こんな息抜きも必要ですね。

 そうそう、今漫画「ゴールデンカムイ」を読んでます。

アイヌの狩猟方法や食べ物、生活や知恵が驚くほど詳しく出てきて、博物館で見た品々も思い出しています。

 

 

 

 













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道 十勝平野・洞爺湖ド... | トップ | 98歳の叔母、大往生 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2020-11-11 10:18:18
洞爺湖から望む羊蹄山の景色最高です!
富士山の方が高いから緯度が南でも冠雪ぶりは同じと思いましたが、初めて見るこの風景、感激です。
そして紅葉も素敵ですね。
昭和新山と有珠山ですが、昭和新山が出来たのは私が生まれたすぐ後だったのですね。旅行でちらっと見た記憶はありますが、高くなって、それをまた有珠山方面から撮影とは素晴らしい景色が見られたものです。

鮭と豊富牛乳のクリーミーパスタ、たらこバター醤油おにぎり、山わさびおにぎり・・・食べたみたい!
札幌における回転ずし美味しかったでしょうね。
兎に角最高の旅行でした。こんな年に味わうことが出来て心身には活力の元になったことでしょう。
返信する
tonaさん (☆銀河☆)
2020-11-11 14:59:56
 羊蹄山、雲で頂上は見えませんが、
最高の景色でした。
羊蹄山を眺めながらの散歩、気持ちよかったです。
北海道では何もかも美味しくて、
コンビニのランチまで美味しいとは!!
発見でした。
回転寿司はこだわりの店。お店の水準に合わないネタは仕入れないそうで、欠品もありましたよ。
昭和新山、中学の教科書にも出ていて、
ずっと実物が見たいと思ってました。
本当に小さいのです。

何もかも楽しくて、本当に良い旅でした。
お菓子も美味しい!!
返信する
滑り込みセーフ (花水木)
2020-11-12 12:41:32
冒頭の羊蹄山の画像、一瞬富士山かと思いました。
そっくりですね。蝦夷富士と呼ばれる由縁ですね。
ブラタモリの番組だったと思いますが、昭和新山が個人の持ち物であることを知りました。
畑がいきなり盛り上がり火山になったとか。畑の所有者はさぞビックリなさったことでしょうね。

北海道は何度か訪れていますが、秋にはありません。紅葉が美しいですね。
今回の私たちの旅行は北海道が候補に上がっていました。
いずれ元気なうちにもう一度行ってみたい北海道です。

それにしても最近の道内の新規感染者の数はどうなっているのでしょう。
銀河さんの旅行も安心していられるぎりぎりの線でしたね。
私たちも青森、特に弘前に感染者が多く出ているときで、レストランが休業要請を受けていて、お休みが殆ど。
食べるところに困りました(夕食のついていないホテルでしたので)。
東京も増えてきています。私たちは経済の流れを止めないようにしながら、どうしていけば良いのでしょう。
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2020-11-14 00:14:32
 望遠で撮っているので、実物はもっと小さいのですが・・・
本当に、芦ノ湖から望む富士山とそっくり!!

私もブラタモリで見て、昭和新山にがぜん興味が出ました。
今でもアマチュア観測家の三松家の所有だそうです。
自分のマイ火山を持っているって、いいですね。
最初の所有者は畑が盛り上がって火山になってしまったので、ビックリ仰天!
お百姓さんなので作物が取れなくなり、頭を抱えたと思います。

秋の北海道の美しさは見事!!
帰ってから数日後、感染者の増加が話題となり、まさにセーフでした。
ホテルのコロナ対策は万全でしたが、
新千歳空港や札幌での食事は、東京に比べ、感染対策が甘い感じがしました。
これだけ増えてくるとまた暫く外出を控えないといけませんね。
舞台など予約したものは行きますが、新規の予約は止めています。
まだまだ不自由な生活が続きそうです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-11-14 16:14:01
私もツアーでは北海道は5,6回行ってますが、今のツアーは比較的ゆっくりなコースになりましたが
昔のツアーは観光が多いのでホテルに入ってもすぐに食事で休む暇が無い程でしたから
ホテルから洞爺湖の花火は観ましたが、朝食後にすぐに出発ですからホテルの周りさへ知りません。

個人旅行だから好きな様に動けるのが最高ですね。
昭和新山は個人の所有なのですね、昭和新山を観たか覚えて無いのです。
紅葉の時期にバッチリで、それも北海道にコロナ感染者が増えてきてゴーツートラベルから切り離す話しも出てるようで
ぎりぎりセーフで良かったですね。

北海道の食事は何時行っても美味しかったです。
札幌時計台に行きたかったのですが未だ足が悪くて殆ど歩けずの時でしたので残念でした。
友達だけ観に行きました。
返信する
Unknown (ビオラ)
2020-11-14 19:52:57
羊蹄山、しっかり富士山ですねぇ。
同じ時期にこのあたりへ行ったことがりますが
昭和新山が個人の物だという事知りませんでした
有珠山の噴火からもう20年も経つのですか、テレビでみたあの時の光景を思い出します。
北海道は何を食べても美味しいものばかりですが
コンビニで売っているものもレストラン並みの味とはうれしい限りでしたね。
最後の食事のお鮨も美味しそう!
またコロナが拡大中の北海道です。
良い時期に行って来られましたね。
高校生の孫は当初沖縄への修学旅行予定でしたがコロナが拡大したため
延期して北海道へと変更されていて数日後に出かける予定でしたが
またまた事態が急変し中止となっってしまって可哀想です(-_-;)
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-11-15 23:38:44
 国内ツァーにはほとんど参加したことがないのですが、
昔のツァーはそんなに忙しかったのですか!
いろいろな場所をみることが出来ても、少し落ち着きませんね。

思いがけず紅葉の時期にバッチリ。
感染者が増え始める前だったので本当にギリギリセーフでした。
北海道はどこも美味しくて美しくて
また行きたいと思うのですが、そう簡単には行けませんね。
GOTOが無ければ行かなかったかもしれません。
時計台見られなくて残念でしたね。
タクシーで行っても札幌駅からワンメーターなので、次の機会に是非行って見て下さい。
今のママさんならいけますよ。

返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-11-15 23:50:23
 富士山を見慣れているビオラさんに
「しっかり富士山」と言われるなんて
羊蹄山も喜んでいますね(笑)

昭和新山は今でもアマチュア火山観測家・三松家の所有だそうです。
畑として使えなくなってしまい、元の持ち主はこの辺一帯を手放すしかなかったようです。
有珠山の噴火から20年も経っているのに驚きました。
ロープウェイがあり、火口巡りもできるなんて、時が経つのは早いものです。

牛乳とバターとチーズとお魚が美味しいので、ホント何を食べても美味しいです。
お孫さん、沖縄から北海道へ変更、そして中止とは。
一生に一回しかない高校修学旅行ができないなんて・・・・
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事