気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

8月はおとなしく・・・・・

2015-08-27 23:55:32 | 介護

 すっかりご無沙汰でした。

いつの間にかブログ夏休みとなり、気が付けばもう8月末。

ソロソロとパソコン復帰です。

 

 22日土曜日はわが実家の大草むしり大会。

前日21日から泊まり込み、22日は娘と二人で、手・足・頭完全防備で朝から草むしり。

こんな感じ

 

                   

何と45リットルのポリ袋10袋の成果。 (疲れ果て、綺麗になった写真撮り忘れました!!)

これでも春に植木屋さんに入ってもらったのだけど、いつもは梅雨明けなのに今年は梅雨前の手入れでした。

草は梅雨時と梅雨が明けた時期に一番伸びるのですね。

植木屋さんが入るのが早すぎた!!

草ぼうぼう、自宅の外壁に蔓が這い始め、危ない状況でした。

                  

裏手に茗荷が生えており、沢山収穫。 今日のご褒美です。

ランチに娘が 茗荷とオクラとツナのパスタを作ってくれました。

醤油味のパスタも美味しいですね。

自分が作らないのでなお美味しいのかも。

 

その夜も実家に一泊、次の日23日、夫も加わり、3人で上野の展覧会に。

 

ランチは浅草に出て、夫が今半のすき焼きをご馳走してくれました。

娘と豪勢ね~と喜んでいたらここで夫から重大発表が・・・・・・

秋に会社を辞めるそうです。

実によく働きました。感謝してますよ~

秋からはゆっくり休んで、また新たな生きがいを見つけてね。

 

24日は、又私のカイロプラクティックで、鎌倉へ。

病院時代の友人が一緒にきてくれました。

会うのは1年2か月ぶり。

ラッキーなことに天気が悪く、歩いていても暑くない・・・・

散策しながら喋る、喋る。 

                  

                  寿福寺。 裏手に北条政子の墓があります。

 

英勝寺。 山門は県の重要文化財。

英勝寺の一画にある茶室。 この建物は地区300年ぐらい。

江戸の水戸屋敷から移築したものだそうです。

縁台にすわり、庭の景色を見ながら、お茶を立てて下さった方と一時のお喋りを楽しみます。

こんな時間を持つと、生き返った気分になります。

          

          海蔵寺。

          小さいお寺ですが、庭の手入れが行き届いており、とても清々しい気分になります。

 

大事なお楽しみをあと一つ残して8月も終わりです。

その報告と8月のお芝居はまた後日。

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手賀沼の蓮見舟 | トップ | 伊東夏合宿 7回目  & ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の終わりは少しさみしい! (mako)
2015-08-28 09:24:09
ご家族みんなで仲が良いのが羨ましい(^_^)v
趣味が同じと言うのも羨ましい!

趣味の問題は本当に難しいですよね。
私はこれで苦労しています。
八月も終わりますね~
返信する
Unknown (花水木)
2015-08-28 11:22:12
あ~ら、おとなしくなんかないじゃないですか~。
おとなしかったのはブログアップだけね。
私こそ引きこもりの8月でしたよ。
最近、ようやく夫婦共にゴソゴソ活動を始めました。
ご主人、豪勢な奢りの裏には重大発言が!
銀河さんにとっては、ちょっとした一大事ですね。
でも新しい生活にもすぐなれますよ、きっと!
どんなお二人の新生活が始まるのかまた楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2015-08-29 14:08:33
銀河さん、こんにちは~♪
草むしり、お疲れさまでした。
お嬢さんが手伝って下さって良かったですね。
ご実家は空き家になっていらっしゃるのですか?
我が家の近くでも、マンションに引越されたり
御夫婦共に亡くなられたりで、空き家になって
いるお宅がけっこうあります。
お子さんがいらしても、すでにお家を持って
いらっしゃったり、お仕事の都合で住めないようです。

茗荷とオクラとツナのパスタ、
さっぱりとして美味しそうですね。

ご主人様、太っ腹ですね。
今半のすき焼きはしばらくご無沙汰しているので
お友達と、スカイツリーを見て、今半ランチをしようと
約束をしているのですが、なかなか都合がつきません。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2015-08-30 19:25:23
 もう一人息子もいるのですが、
忙しそうで、なかなか会えないんですよ。
7月に中華街で、食事会をしたときに会ったきりです。
そんなものですね~。

娘は趣味が一緒というわけではないのですが、
時々ヒマだと私達に付いてきます。
娘が一緒だと夫もご機嫌♪
良い一日でした。

暑いのは好きではないけど、
私も開放的な夏が終わるのは寂しいです。

返信する
☆銀河☆ (花水木さん)
2015-08-30 19:35:15
 あら~。
そう言えば小さなイベントはずいぶんあったので、
おとなしくはなかったかも

今年は思いついた時に出かけた1泊の旅行のみ。
遠出はナシだったのでそう感じたようです。

家にいた日はミシンに凝って、チュニック3枚、小さなポシェットなどなど、朝から創作活動?に励んでました。
暑さのため家に閉じ込められた夏でもありました。

花水木さんのご主人が退職された頃の事を
思い出して、参考にさせて頂くわね。
返信する
hiroさん (☆銀河☆)
2015-08-30 19:50:49
 実家は娘が住んでいます。
わが家より広い家に、マンガ部屋など作って
優雅にしています。
雨戸を閉めている部屋は和室・・・・使ってないのです。

小さいけれど、池や水の流れもあるのですが、
到底そんな風には見えない荒れ果てようですね~
写真はないのですが、大分スッキリしましたよ。

オクラと茗荷を入れるパスタは思いつかなかった。
若者は頭が柔軟ですね。

夫はホント、太っ腹でした。
個室で上等なランチ、初めてです。
爆弾発言付きでビックリでしたが。
スカイツリー今半ランチ、良い組み合わせですね。
秋になったら・・・・楽しみですね。
返信する
草刈り (nao♪)
2015-08-31 10:59:49
8月最後のイベントでは大変お世話になりました。楽しい二日間でしたね。
植木屋が一番忙しいのは6・7・8月&10・11・12月です。
この時期に予約するなら早めに連絡した方が良いですよ。
梅雨時から8月が一番草木が茂りますね。
暮れはお正月にかけて綺麗にしたいお宅が多いです。
母子で協力し合っての草刈り、いい風景です。
我が家にはお抱えの植木屋がいましたが、居なくなり私がやらねばなりません。
息子は全然手伝う気はないようです。

浅草今半のすき焼きとはよだれが出そう・・・
ご主人様の爆弾発言でしたが、仲の良い銀河さんご夫婦はリタイヤ後の人生もきっと楽しい事が待っていますよ。
ラッシーママさんご夫妻を見ているとそう思います。

鎌倉、寿福寺~英勝寺~海蔵寺のコースを歩かれたのですね。
海蔵寺は「花の寺」としても有名ですが、今は丁度端境期でちょっと淋しかったようですね。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2015-08-31 23:18:37
こちらこそお世話になりました。
のんびり楽しい2日間でしたね。
毎年参加させていただいているので、
合宿が合わると大行事が終わってしまった気がします。

植木屋さん=大工さんがいつも春秋に来てくれます。
父母の時代からずっとこの家のリフォームをしてもらっているので、気楽なのですが、
今年は春の手入れが早すぎた!!
nao♪さんのお宅は広そうなので、草むしりも大変そうですね。
腰痛めないでね。

夫はあと2年働くと聞いていたので寝耳に水。
でもご馳走を食べながらだったので、
驚きも薄れました~。

鎌倉のコース、nao♪さんの数年前のブログで知ったんです
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-09-01 14:20:13
8月最後のイベント、一緒に楽しませていただきました~~
すっかり定着した合宿は皆さんとお会いできるうれしい機会です。
暑い中の草むしりは大変な作業ですよね
夏場の草は取っても取ってもすぐ伸びてきりがなく
気合を入れないと作業する気にもなれませんよね、ご苦労様でした
旦那様の退職のお話寝耳に水でしたか、
でも銀河さんの旦那様は趣味も広くおもちのようですからリタイアされても心配なさそうですね
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2015-09-07 15:12:09
 イベント、もうすっかり夏の行事として定着ですね。
また次回ビオラさんにお会いするのが楽しみです。

草むしり大変でした。
でも、綺麗になるのはそれなりに楽しかったのですが、
茶毒蛾に刺され、
数日大変でした。
娘は医者に行ったようです。
そう言えば数年前にも刺されたことがあり、
来年は気を付けないと・・・・・

夫は大の運動嫌いなんです。
趣味はあるけど、多分ほとんどの日、
テレビに一日中かじりついてしまうのかも。
怖いです。
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事