気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ステイホームの日々

2020-05-07 21:33:16 | その他
 
 
 この10日ほどで、やっと日課が定まってきた。
 
それまでは有り余る時間に狂喜し、普段できない事に挑戦していた。
 
一日中ミシン、あるいはチクチクと一日中手縫い、
 
一日中読書、一日中パソコン、一日中友人に連絡、一日中テレビ、そして時々散歩。
 
一見有意義だけど締まりのない不健康な生活をしていて、疲れてしまった。
 
 
 そこで、生活の中心を運動不足解消の散歩に置いた。
 
朝、家事をしたり、ちょこっと趣味をしたりで、10時半か、11時に夫と家を出発。
 
その日の気分で7000歩から10000歩歩く。
 
 簡単なお弁当を持って行ったり、コンビニでお昼を買ったりすることもある。
 
新緑に囲まれた芝生や草の上にシートを敷き、向うの方でボール遊びなどに興じている親子を
 
のんびり眺めるのも一興。
 
 帰宅は1時から2時半頃
その後は少々疲れ、2時間ほどはテレビを見たりボーッとしたり、おやつを食べたりで過ごす。
 
3時過ぎからは太極拳したり、趣味や片付け、そして気が付けば夕飯の支度を始める時間。
 
今はこんなステイホームをしています。
 
 
 
今日の散歩
 
 
梅ではありません。
 
梨の実が、3センチほどに成長
 
 
これは我が家の梅。来週あたりに収穫できそう。
 
 
用水路沿いにはシャクヤクの花が満開。
 
         
 
サクラも終わり、水辺が爽やか。
 
 
数日前の散歩
 
久し振りに、山側の方に行ってみた。

 

図書館の裏は芝生の広場。
 
ちょっとしたハイキングコースになっていて、ふうふう言いながら歩く。

最近平地しか歩いてないので、キツイ

         
 
展望タワーまで歩き、階段を下ると・・・・




現代的な公園。山の上にある大きな団地にたどり着き、

そこにあるスーパーでお買い物。
 
帰りは山道などという面倒は止め、素直に坂道を下り、帰宅。
 
この日は7000歩。
 
殆ど人に出会わない山道なのだが、この日は夫婦連れ、子供連れと何組も出会った。
 
皆さん身近な所で楽しんでらっしゃる。
 
 
 
 他に書くことがあった気がするけど、浮かばない。
 
頭が働いてないのかしら?
 
退屈はしてないけれど、こんな刺激がない生活が続くのは恐い。
 
 
 
 今日東京都のコロナ感染者数が23人と3月30日以来の少ない数となった。
 
でもPCR検査の数が少ない所でこの数を信用しろと言われても・・・・・
 
まだ検体数が一日10000にも及ばない状況を追及され、
 
安倍首相は「どこかで目詰まりを起こしている」と数日前に実に無責任な答弁をしていた。
 
アベノマスクだって、一体いくらかかったのか?業者の選定は? 我が家にはまだ来ない。
 
専門家会議の話もイマイチ要領を得ず、物足りない。何の力も持ってないという事だろう。
 
コロナ対策補正予算も、コロナ拡大防止と医療支援が1兆8000億円、外食・旅行の活性化が一兆8400億円。
 
まずは医療崩壊を防ぐ手立てが先決でしょ、と言いたい。
 
ホテルが、医療従事者に客室を無償提供したり、企業が医療機器を寄付したり、
 
一般人が物品やお金を寄付したり、
 
国ではなく国民が医療崩壊防止に躍起となって支援している気がする。
 
シングルマザーとか、中小企業とか、いろいろな問題があるけれど、
 
まずは医療体制をしっかりとさせ、コロナを撲滅させてほしい。
 
今の政府の方針や政策が本当にわからない。
 
 
 
2週間ほど前の東京新聞の時事川柳
 
466億円で メルケルさんを 雇いたい  (なるほど~。466億円はアベノマスクの費用)
 
 
 
 そうそう、新しい楽しみを見つけた♪
 
ユーチューブで三谷幸喜の芝居を見ている
 
きっかけは娘から一昨日、インターネット生配信で「12人のやさしい日本人」を読む会をやると聞いた事。
 
それぞれ自宅からネットをつなぎ、皆で台本を読むという試み。これが面白かった
 
また三谷幸喜の芝居をユーチューブでいくつか見られるのがわかり、今日も1本見た。
 
明日は舞台で見て面白かった「ペッジ・パードン」を見る予定だ。
 
こんな状況でも楽しみが増えるって事があるのね。
 
ネットに感謝!!
 
 
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍だけど一見平和な日々 | トップ | 叔母が回復!! 日々の楽しみ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-05-10 11:45:58
充実したステイホームをお過ごしです。
>ユーチューブで三谷幸喜の芝居を見ている
私も最近無料配信の映画などを楽しんでます。
今度三谷幸喜も探してみてみますね。
こんな時ですがネットの力が多方面で大きな力を発揮していますね
おっしゃるように政府が心もとないから自分達でと動き始めて
SNSやクラウドファンディングで募金活動が盛り上がっているのも
うれしい事です。
返信する
Unknown (tona)
2020-05-10 20:43:52
最初のうちとがらっと変えた生活。
これもコロナのせいですね。
悪いことばかりでなく、何かを見つけて生活を変えていくこと、さすが銀河さんと思いました。

今回の政府の対策で、その根本の腐りきった上下左右の政治家の繋がり、これは昔からの村社会のつながりまで遡るのではと思ったりしました。こんなに自分たちばかりの利権追及で動くのはこんな時だけでもやめて欲しいものです。男上位の社会、女性いじめの社会など世界の最下位に属する国なのですね。選ぶ国民がそうなのですから問題です。選挙の時のことを考えると、もう永久に治らない体質なのでしょうか。
コロナ禍だけでなく憂鬱な日本です。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2020-05-11 00:14:05
 全く知らなかったのですが、演劇や、落語、講談などがユーチューブで見られるのですね。
でも舞台は画像が悪いものが多いので、選んでみています。
三谷幸喜なら{[return]  リターンが画面がはっきりしていて面白いです。
それからチケットが全く取れなかった講談の神田伯山の2月の講演も見られました。
舞台に行けないけれど、ネットで探せばあるのですね。新発見でした。
庶民が何とか役立ちたいといろいろな活動をしているのが心強いです。
返信する
tonaさん (☆7銀河☆)
2020-05-11 00:30:02
 少しでも楽しみを見つけないとやってられないですね。幸いにも趣味があり、てっれびやネットがあるので助かってますが・・・
それから人との交流が出来なくても、
SNSで何とかコミュニケーションが取れるのは助かります。
もしこれが30年前なら、携帯電話も無く、かろうじて自動車電話があるくらい。
閉塞感で狂いそうだったでしょう。

国会中継を見ていると腹が立ってきますね。安倍さん答弁する時にうつろになってるし、質問には的外れな答え。

「義男さんと憲法誕生」(通称ぎだんさん)という番組を偶然見たのですが、
拳法成立の時の丁々発止のやり取り、
を描いてました。超党派で議論を重ねて平和や生存権の内容を詰めていく過程を見て、日本にもこんな時代があったと知りました。今は論理が通用しない時代になってしまったのですかね。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2020-05-11 20:28:58
3月からイベントなど人が集まる3蜜禁止で、以前の銀河さんなら暇などと言う事が無かったでしょうが
流石に外出自粛生活が2か月も続くと、生活に変化が無く緊張感も薄れますが
銀河さんは生活の中心を運動不足解消の散歩に決めましたか。

私は足が悪くて歩けない時期が長かったので、どうしても散歩をすると言うのが頭に浮かばないの。
ラッシーパパもやる事が多くて暇と感じた事が無いという人ですから、お互いが好きな事をやってますが
私は午前中は庭に出てます。
今は雑草の伸びも早いので、未だ未だ雑草を取り切れないでいます。

今迄は午後に昼寝などする時間も無かったけれど、最近では昼寝もするようになりましたが、これも仕方なくで
出来る事なら自由に外出出来るのが一番ですよね。

ユーチューブで三谷幸喜の芝居が見れるの、それは知りませんでした。
返信する
ご夫妻で散歩♪ (nao♪)
2020-05-12 12:21:51
我が家は住宅街の端にあり、裏は森に通じる道があります。
緊急事態宣言が出てからご夫妻で歩いている方々が多くなりました。
銀河さんご夫妻の仲睦まじい姿も想像できましたよ。
毎日8000歩~10000歩の歩きとは羨ましいです。
私はせいぜいカメラを抱えての4000歩、女一人だと少々怖い部分もありますので、いつもの半分です。

ご近所仲間でのLINEでは皆さんこの際のんびりとアマゾンプライムなどを利用しての映画鑑賞が多いです。
私も撮りためていたドラマや映画の録画鑑賞していましたが、GWは断捨離と畑作業でそれどころではなくなりました。

有事の際はトップの力強い指導力が必要ですが、安倍さんにはがっかりです。本当にメルケルさんを見習ってほしい!
466億円かけてのアベノマスクも今だ届かずでは「税金の無駄!」
国民が医療現場にマスクを寄付しているニュースに涙が出ます。
PCR検査や給付金も含めて、全てが迅速に進まない原因は何!とイライラして血圧が上がってしまっている私です。
返信する
Unknown (kiki)
2020-05-12 17:03:32
長い自粛生活を有意義に活用されていますね。
さすが銀河さんですね。
自宅からは緑の多い散歩道があり、新緑に囲まれた芝生の上でお弁当をいただきながらご主人と語り合い、のんびりしている姿が目に浮かびます。
わが家の周りは平地で住宅 スーパーなどのお店が並びのんびりできるところは田舎のわりにないんですよ。
ももの木の下で寛いでいる方はいなく、作業している方だけです。
お家の中でも趣味的なことを時間的にうまく活用してますね。
私は自粛に入ってからなるべく家にいて、毎日 草むしりに明け暮れています。
お陰できれいになったかな・
道行く知り合いの方たちに、無理しないでと心配して声をかけてくださいます。
いつまで続くのかコロナ騒ぎ もう少し我慢のしどころですね。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2020-05-12 23:51:54
 調子のよいときは10000歩歩いていましたが、ここ数日暑くて、
目標5000歩にしました。
マスクをしていると息苦しくて、これからの季節が思いやられます。

ラッシーママさんも昼寝をされるようになりましたか!
以前だったらお互い考えられないのにね。
私も散歩の後、家で眠くて、うつらうつらしてしまうので、思い切って20分ぐらい寝る事にしました。
少しの昼寝は健康にも良いそうですよ。

ユーチューブを開き、三谷幸喜で検索するといくつか出てきます。
おススメは小劇場アウルスポットの閉館の時の公演「リターン」です。他のは画像が見にくいです。
三谷幸喜の芝居はある時期まで殆ど見ていたのですが、最近は全く手に入らない状態です。面白いですよ。
ちなみにテレビで見ています。
返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2020-05-13 00:05:09
 最近は暑くてすぐにだるくなり、5000歩に目標変更です。
そんなに少なくしても、歩くと歩かないのとでは体調が違います。
naoさんの所は森に続く道があるのですか。
良い環境ですね。
でも女一人で歩くのは怖いというのもわかります。
近所の山道も、
普段は人が通らず恐い感じがします。

私もドラマに嵌ってますよ。
特に再放送のドラマ、面白くって。
国民が色々な寄付をしているニュースにはホント涙が出ます。
今日はNPOが、作業の距離をあけながら簡易防護服を手つくりして配るという報道をしてました。
国民は健気な努力をしているのにね。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2020-05-13 00:16:20
kikiさんのお庭と畑は今は花盛りで一番美しい季節ですね。
草むしりに明け暮れている・・・・それだけお手入れが良ければ、
お庭もより以上に美しくなっている事でしょうね。
知り合いの方達が声をかけてくださるのは嬉しいですね。

先日ホームセンターに花の苗を買いに行ったら、
今まで見たことがないほどレジの行列が長かったです。
わが家はダメですが、コロナ禍で庭の手入れに楽しみを見つけた方が多そうです。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事