気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

まとめて お芝居報告

2013-06-23 19:31:51 | 芝居

                    

                 

   Sさんに頂いた、ラベンダースティック。 ラベンダーの束をリボンで編み込みます。いい匂い~~~

 

 20日、いつも通っている立川の着物G店にブログ仲間のSさんとお出かけ。

小物を作る和布を探したいと聞いていたので、品数の多いリサイクルセールの日に出かけました。

Sさんは手芸上手。 特にチクチクと小物を作るのがセンス抜群で丁寧 

絹の白生地の反物を買われ、いろいろな物に染めるそうです。 どんな作品ができるのか楽しみ~~

私は、村山大島のデッドストックの反物を買いました。 

また縫わなくっちゃ。 材料ばかりがたまり、困ってしまうわ

知り合いもたくさん来ていて、お喋りに夢中になったりで・・・・・Sさん呆れたかしら?ごめんなさい。

でも久しぶりにお会いできて楽しかったです

 

21日、家に居ても落ち着かないのでシネマ歌舞伎 「刺青奇偶」 (いれずみちょうはん)を見に昭島に外出。

今、月イチ歌舞伎という事で、各地で勘三郎中心の歌舞伎の映画を上映しています。

勘三郎さん、まだまだ見たいと思っていたので、この企画はとても嬉しいわ。

出来る限り見に行きます

 

22日  夫が行きたいというので初めて 国立劇場の「歌舞伎教室」 に行った。

     劇場に入ったとたんワーワーと賑やか。中学生高校生の団体客中心の催しとは知らなかった

     いつもの歌舞伎と全く違ったけど、今イケメンで有名な中村隼人君(19歳)と中村虎之助(15歳)の明るい解説と、

     「ガリレオ」のテーマ曲を義太夫、浄瑠璃、長唄で演奏して違いを聞かせたりと、工夫もいっぱい。

     隼人君、虎之助君はジャニーズ並みの人気だったわ。    

     見所などの解説を聞いているので、いつも以上に舞台を楽しんだ。

            

 

 4月末からのお芝居 

 今年は母の事があったので、遠くに出かけるのも面倒になり、またまた芝居が増えてしまった。

以下は、4月末からの記録なので、適当に飛ばしてね。

 

4月25日 「しゃばけ」   抽選に当たった こんなことは初めて。直前にラッシーママさんをお誘いしたら2つ返事でOK。

                 大好きな麻実れいさんが出るのと、数年前演劇賞を総なめにした、てい義信が作・演出。

                 前半退屈。後半は明るくて まあまあ良かった。元気なラッシーママさんとご一緒できて嬉しかった~             

           

 

4月26日  「今ひとたびの修羅」 尾崎士郎の人生劇場を劇化。義理と人情と、男女の熱い思いがぶつかる舞台。

        人が情熱的に生きた時代のお話。見ている方も切なくなります。

        いのうえひでのり演出なので、堤さんの立ち回りがかっこいい

          

 

4月27日  「おのれナポレオン」 今年最高のプラチナチケット。

        どう頑張っても取れなかったが、偶然取れた。なんと3日連続の芝居鑑賞となってしまった。

        厳選された俳優たちが演じる三谷幸喜の芝居はまさに珠玉の時間。

        途中、天海さんの代役で出た宮沢りえさんバージョンも見て見たかったわ。 再演したらまた見に行きたい!!

          

 

5月1日  「レ・ミゼラブル」 今年から演出が新しくなった。全体的に若々しい印象。

       革命のリーダー・アンジョルラスが撃たれる場面は、以前の演出の方が好き

            

 

5月5日  こけら落とし 「5月大歌舞伎」

       第2部 「廓文章」は仁左衛門の伊左衛門と遊女夕霧が玉三郎。最高の配役

          

 

5月21日  「うかうか30 ちょろちょろ40」 井上ひさしの24歳の時の幻のデビュー作。初めての上演。

        ほっこりと心の温まるお話で、見に行ってよかった 。毅然として生きる娘・福田沙紀がとてもかわいかった。

          

 

5月27日  文楽 「寿三番叟」 「心中天網島」

        以前テレビのドキュメントで竹本住太夫を特集していたので、一度聞いてみたいと思っていた。

        夫が急遽チケットを取ったが、土日で残っているのは席がばらばらの千秋楽2枚だけ。ラッキーでした

        病気の後復活した住太夫さんは、以前ほどの張りが無いけれど、何とも言えない艶があって素晴しかった。

        初めて見た 「文楽」・・・・・感想は省きますが 感動

          

 

5月29日  「ウィーン少年合唱団」 夫が知り合いからチケットを頂いた。

         天使の歌声は勿論素晴らしかったが、司会のオペラ歌手・鮫島有美子と一緒に歌った復興応援ソング 「花が咲く」が

        特に印象に残った。

        昔見たウィーン合唱団の映画 「美しき青きドナウ」 を思い出しながら聞いた。 癒されます。

          

 

書いてみてビックリ! 4月末から9本も!!

あとにも先にもこんなことは初めてです。

秋からは少なくする予定ですが・・・・・・

           

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父・叔母の家族葬     | トップ | 杮葺落六月大歌舞伎・そのほか »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇は楽しい! (mako)
2013-06-24 09:32:07
こんにちは♪

4月から9本も!?凄いですね。

私も今年は少しセーブしようと思っています。
と、言っても横目でちらちら眺めながら(笑)

シネマ歌舞伎ははまりますよね。
映像歌舞伎がこんなに面白いものだとは・・・。
これからは世話物は映像で観たいですぅ。

早くも来年の演目が楽しみですv(*'-^*)bぶいっ♪
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2013-06-24 10:28:15
 観劇は弾みがつくとやめられないですね!
少し疲れていたりすると、更に弾みが付きます。
4月から6月の数は、4月歌舞伎と今週見る予定の2本を加えると
ナント12本も見ていることになります。

偶然もありましたが、一生のうちで、こんなに見る事はもうないでしょう。

kikiさんのブログで、今まで眼中になかった国立劇場の
楽しさを知りました♪
有難う~~

シネマ歌舞伎、勘三郎さん素晴らしいですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2013-06-26 13:24:01
あら~
お芝居好きの銀河さんと言えども短い間に12本もご覧になったなんて
すごいとしか言いようがありませんね
田舎ではありえないそんな機会に恵まれていることもうらやましいです
「おのれナポレオン」は天海さんが休演する前にご覧になったのですね
2~3日の準備期間ですべてのセリフを完璧に覚えて臨んだという代役の
宮沢りえさんの役者魂に驚き感心するばかりでした
そんな意味でもこのお芝居はどんなものか私も見てみたいなと思います
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2013-06-27 17:48:29
 私としては多くても月に2、3本にセーブしていたのですが・・・・・
当選したり、頂いたり、夫が行きたいと言ったりで増えてしまいました。こんなの初めて!!
ちょっと疲れました~

ビオラさんのように富士山を毎日眺める贅沢はありませんが、
好きな観劇ができる東京は恵まれていますね。
「おのれ・・・・」の宮沢りえさんは驚きでした。
たった4日間のために全精力を込めて練習し舞台の穴を埋めるなんて!!!
画像収録の日が休演になってしまったので、
この公演は今後全く見られ無いのですが、再演を期待しましょう。
私も画像でいいからもう一度見たいです。
返信する
凄い数! (ラッシーママ)
2013-06-27 22:59:49
前から銀河さんが毎月観劇する本数は多いと思っていましたが
4月~6月の3ヶ月間に12本は凄いです。

先日の歌舞伎鑑賞ではチケット買いからランチの場所
まで決めて頂き、お世話様になりました。
私も銀河さんから歌舞伎を誘われなければ、歌舞伎の
面白さを知らずにいたと思います。
また、歌舞伎はチケットが高くて買えないと思っていま
したが、チケットも色々ある事も知りました。

銀河さんが抽選に当たったとかで誘ってくれた「しゃばけ」、前半は退屈で眠気も出てしまいましたが
後半は面白くなりましたね。
私も最近は観劇の機会が多くなり、多少なりとも面白いか、つまらないかが分かってきました。
最初は面白いかつまらないかも分からなかったですもの・・・

「おのれ・・・」の代役の宮澤宮沢りえさん、二日間で全台詞を覚え
立派にやりとげた事に皆さん、賛辞を送っていましたね。
返信する
おはようございます。 (lily)
2013-06-28 06:44:12
自他共に認める銀河さんのお芝居好きですが、それにしても沢山の観劇出来ましたね。
「歌舞伎教室」にご主人に誘われてってことはご主人も歌舞伎に興味を持たれているのですね。
「おのれナポレオン」の天海祐希さんの突然の病気驚きましたがすぐに完治されたようで良かったですね。
代役の宮沢りえさん、さすがでしたね。
「おのれ~」のプラチナチケットと言えば天海祐希さんが宝塚退団の時、
中々取れないチケットを親友が手に入れて行けたことが未だに覚えています。
先日、オフ会の皆さんとの歌舞伎も楽しまれたようで良かったですね。
返信する
凄い数! (nao♪)
2013-06-29 21:15:07
先日は大変お世話になりました。
お陰さまで、家の内装工事のバタバタの疲れも飛び去って、愉しい一日が過ごせました。
それにしても、銀河さんの観劇の数々には驚かされました。
3ヶ月で12本ですか?

主人が都民劇場の会員ですので、文楽や歌舞伎、はたまた「レ・ミゼラブル」は私も時々見たりしていますが・・・
一年に数えるだけです。

アウトドァーも楽しんで、時々インドァーもと言うのが人間の幅とかと主人が申しております。
銀河さんを見ていると柔軟性に富んでいて、興味の幅の広さも凄い!と、感嘆しておりますよ
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2013-06-30 23:18:49
 お返事が遅れてすみません。

自分でもビックリな芝居の数です。
「おのれ・・・・」は絶対に見たかったのに手に入らず、
手に入ったのは数日前でした。
それに当選したり・・・
「しゃばけ」は前半、お誘いして申し訳なったなぁ~と思いましたが、
後半で盛り返し・・・・付き合ってくださって有難うございました。

歌舞伎座、楽しかったですね。
友人に教えてもらったランチの場所も良かったです!
皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。
返信する
lilyさん (☆銀河☆)
2013-06-30 23:27:08
 こんなことはもう一生ないかと思いますが、
自分でもビックリの数でした。
主人は、先代の猿之助のスーパー歌舞伎を一緒に見るぐらいでしたが、
一昨年あたりから興味を持ち出して、今は行こう行こうです。
歌舞伎の本も買ってきまて、急に知識が増えてます。
宮沢りえさんの根性、すごかったですね。
lilyさんもお近くならご歌舞伎ご一緒できたのに~~

返信する
nao♪さん (☆銀河☆)
2013-06-30 23:38:14
1か月5本という記録はありますが、
3か月の間に12本というのは初めて!
少々疲れます。
この記録は当分破られないでしょう。
夏から秋は月、2本にする予定ですが、できるかなぁ~

nao♪さんが山とカメラに惹かれるように、
私にはこれが無くてはダメみたいです。
アウトドアも楽しんで時々インドア・・・・なるほどです。
私はインドアを楽しんで、時々アウトドアなので
アウトドアをもっと増やさなくてはね
私こそブログの皆さんの行動力に感嘆しています。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事