気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

壊し物・失くし物 &  今年後半の舞台

2015-12-14 12:27:39 | 芝居

 壊れた傘・・・・・・・のっけから こんな悲しい写真でごめんなさい。

        

 ピンクの傘の内側には同系色の濃いピンクでバラの花が描いてあるお気に入りの傘です。

一昨日、街で柵に引っかけ、先端の棒が曲がってしまいました。

お気に入りの傘なので、曲がったぐらいなら使ってしまおうと思ったのですが、そうは問屋が卸さない

柄の付いた中心の棒も折れてました。全面崩壊

私の不注意なのですが、可愛そうなので、枯葉をバックに記念写真

 

 このところ、壊し物、なくし物が多い。壊し物の代表は上の傘。

そして失くし物は小さくて可愛くてきれいなブローチ2つ。

一つは春に失くしました。 ウィーンで、迷いに迷って買ったスワロフスキーのてんとう虫のブローチ。

もう一つは先週。 クリスマスツリーのグリーンに、綺麗なオーナメントの模様が浮き出ているブローチ。

まだ、働きながらインテリアの学校に通っていた30代後半、

おしゃれなお宅でのクリスマスパーティに行くのに、付けていったもの。

限られた家計から、ちょっと頑張って買ったもの。

当時は珍しくて、好評でした。

この季節になると毎年登場して愛着があったけれど、買ってからもう27、8年経っていたのですね。

残念だけど、諦め切れないけど・・・・・仕方ないです

 多分、ブローチの寿命だったと考える事にします。

小さなブローチ2つは失くしたけど、私が元気だからいいかな

 

 失くした原因は 「目」 です。

留め金のストッパーが小さくて見えず、止めたつもりが止めてなかったのでしょう。

こんな事も老いの兆候ですね。

これからは一つ一つ気を付けて暮らして行かないとマズイと

思い知った出来事でした。

 

  今日は楽しい集まりがあったのですが、そのお話は後日にして、

今日はたまりにたまった舞台です。

ここからは私の記録なので、適当にスルーしてね。

 

 今年後半、夫と行く歌舞伎と文楽以外は、「ダブリンの鐘つきカビ人間」「熱海殺人事件」しかチケットを取らなかった。

けれど、お安く手に入れたり、友人からお誘いがあったり、舞台に行く機会は多かった。

また観劇応募に葉書を出してみると、当たる事があるのですね~。 

びっくりしました。

 

では12月からさかのぼっての記録です。

 

12月12日

        

        つかこうへい原作の熱海殺人事件を見るのは4回目。

        阿部寛で2回、山崎銀之丞(今朝ドラで炭鉱の親分役)出演で1回、そして今回。

        熱海殺人事件のオリジナルメンバーでの上演は見ておらず、絶対に見たかった。

        チケットを取り損ねて焦ったが、紀伊国屋ホールの一番後ろだが、何とかゲット。

        今まで見た中で、一番話がシンプルでわかりやすい。

        そして、全員のセリフがはっきり聞こえる。

        つかこうへいの芝居は、たたみ掛けるような台詞の応酬が特徴なので、

        怒鳴っているだけにしか聞こえない事がよくあるが、ベテラン主役の芝居は

        見ていて安心する。 

        笑いの場面も多く、いのうえひでのりの演出も最高!!

        熱海殺人事件は何回も上演されているが、その都度、性的差別や、外国人差別を取り上げ、

        今回は田舎から東京に出てきた若者の疎外感を取り上げていた。

        熱海殺人事件は、時代の繁栄の中でひっそりと幸せを守ろうとする人間の、社会との違和感をとりあげ、

        いつの時代にも色あせる事のない名作と思う。

 

12月5日 国立劇場

  

               東海道四谷怪談の 通しの上演。幸四郎と染五郎。

               四谷怪談て、忠臣蔵と並行して語られる芝居だったのですね。

               四谷怪談なのに、大詰めは 吉良邸討ち入りの派手な場面で終わる。 

               新鮮で面白かった。

 

               10月から1月まで、国立劇場の友の会、あぜくら会で、4か月分のチケットを買う事ができ、夫と行っている。

 

12月3日  国立劇場 文楽へようこそ

                

                私は心中物の文楽は苦手なのだが、この演目は面白かった。

                面白い、などという単純な感想で申し訳ないけれど、書きだすと長くなるので、この辺で。

 

 11月5日   国立劇場にて                 11月5日  紀伊国屋ホールにて

 

昼は国立劇場、夜は紀伊国屋ホールと、 長い人生の中で初めての演劇2作品、同日鑑賞。

南阿佐ヶ谷は友人が応募葉書が当選し、お誘いを受けました。

同日2本は、体力的にどうかと思ったけれど無事楽しく鑑賞。

木の実ナナは骨折して車椅子だったのが残念。 宇梶剛二がよかった

           

10月17日  ダブリンの鐘つきカビ人間

                                  

           10年前、チケットを取っていたのに急用で行けず、再再演を楽しみにしていた。

           なのでチケットは早めに押さえた。

           後藤ひろひとの演劇はハートウォーミングでいつも楽しい。

           けれど、今回は期待したほどではなく、私の趣味に合わなかった。

           役者の問題かしら?演出かしら?脚本は悪くないと思うのだけど・・・・

 

10月9日   歌舞伎 「阿弖流為」 大阪にて

10月5日   国立劇場

              

 

9月12日 天王州アイル

         

         直前に定価より安く手に入れ、ダンスの好きな友人と行った。

         ダンスと音楽のコラボレーションに、目と耳が釘付け!!素晴らしかった。 

         踊りはクラシックバレエ、コンテンポラリーダンス、日本舞踏、音楽は尺八、マリンバから

         超一流の方達が出演。

         家に帰ってからも、宮尾俊太郎のバレエ姿が目に浮かび、幸せだった。

 

 毎日忙しくしています。

記事にしたい事も沢山あるのですが、今日はこの辺で♪

 

 

        

        

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の名残・・・・・上野モネ... | トップ | 2015年・今年も有難うご... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2015-12-17 09:54:19
今年最後の舞台は
熱海殺人事件です。凄く楽しみになりました。
東海道四谷怪談も面白かったですね。
歌舞伎をご主人様と同伴されるのは羨ましい。
10月11月は体調が不良だったのでパスしましたが
同伴者がいたら無理をしてでも行っていたかしら・・・。(笑)
一人だとついつい甘えてしまって。
来年も2月の検診が控えているので
予定を全く入れていません。
もう良い席は獲れないでしょうね。
健康でないと先の予定は難しい・・・。
無くし物には本当に注意が必要な年齢になって来ました。
返信する
舞台! (ラッシーママ)
2015-12-17 17:13:57
相変わらず舞台を観るのが半端じゃないですね。
やはり自分でチケットを買ってまで観に行くのは
よほど好きでないと出来ませんね。
と同時に金額も考えると、安い宿泊代と同じような金額なので
私はそうそう行けません。

娘が最近、会社の帰りでも劇場に行って観てきますが
殆どは名前も知られていない劇団で、入場料を払っても4000円位だそうで
安い時は1500円で観られるそうです。

ですがPCから申し込めば観劇が無料で観られコーナー?があって
よく当たったと言っては行ってます。
先日は有料か無料か知らないですが、劇団員全員の写真が入ったはがきに
お礼状が送られてきてました。

昨日は楽しい一日をありがとうございました。
次回は銀河さんが幹事で新年会ですね。
楽しみにしています。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2015-12-18 00:42:54
 上演中の舞台の感想はとても書きにくく、
上演が終わってから書こうと思っていると
そのうちアップするのが面倒になってしまいます。
本当は感想が新鮮なうちに書かなくちゃいけないのよね。
今回たまりにたまってしまいました。

熱海殺人事件行かれるのですね。
さすがにベテラン勢の「熱海」は違っていました。
いつもは何が何だかわからないのに魅力があるって
感じでしたが、
やっとストーリーが見えました!!今頃ね~。
期待できますよ。

最近チケットを取るのが面倒になり、歌舞伎以外は
行く予定なしです。
でもチラシを貰うと、燃えてくるものがあります。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2015-12-18 00:53:42
 病気後、仕事を辞めてしまったので、
情熱が舞台に向かっていまいました。
でも今はほかに楽しい事も見つけてしまったので、
少なくしていますが・・・・・

最近は価格的に高いのは新感線と、蜷川さんぐらいで、
国立劇場の歌舞伎は今回4150円の席で行っています。

娘さんも演劇好きになられたのですね。
舞台からのエネルギーに嵌る気持ちがよくわかります。

私も最近、葉書で応募する事を覚え、
時々当選することがあります。
良く当選する方と知り合ったので、その方と誘ったり
誘われたりするようになりました。
最近はお安く演劇に行く事を考えていますよ~。

ではまた新年会でお会いしましょう♪
返信する
Unknown (kiki)
2015-12-18 17:47:36
銀河さん こんばんは
本当にお忙しくいろんなところにお出かけし、楽しいんでいる様子が目に見えてきますよ。
お気に入りの傘が曲がってしまったのは残念でしたね。
思い出のブローチもなくしてしまい、私にはよくあることです。
歌舞伎 文楽 怪談などなど、いろんな分野の楽しみ方素敵ですね。
田舎にいる私などチケットの取り方さえどのようにして取ればいいんだろうと思います。
わが家の台所は今までプロパンガスでしたが、今日から電気にしました。
ジャムなどうまくできるるかなー 今の時代についていくのが大変です、
返信する
無惨な傘 (だんだん)
2015-12-19 19:56:04
何とも可哀想な傘!
愛用品が壊れる、失せるは本当に悔しいです。
人間でなくて良かったと思いましょう・・・

これだけの芝居三昧は、付いていけなーい。
もう、嵌まるでは済まない境地でしょう。

私、まだ公園のパスポート捜索中ですぅ(-_-;)
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-12-22 21:06:00
お気に入りの傘、残念でしたね
柵にひっかけてしまったなんて私もやりそうな失敗、気をつけないとです。
大事なものを無くしたり壊したりは後あとまで悔しさが残りますね
でもおっしゃるように元気な自分があればですよね。
半端でない観劇数はさすが銀河さんですねぇ
そしてその機会に恵まれてぃる環境にはうらやましさも感じます
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2015-12-27 00:31:25
 こんばんは。
すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。
しばらくパソコンをお休みしていました。

傘を壊し、ブローチを失くし・・・・
気を付けなくてはいけませんね。
「よくある事」と言って下さってなんだか嬉しいです。

舞台は病気後嵌りました。
今は高いチケットの舞台は極力減らしたんですよ。
でも類は類を呼ぶで、今はお友達から誘われることも多くなりました。

台所は電気にしましたか!!
お掃除簡単で便利ですね。
わが家はまだプロパンです。珍しいって言われてます。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2015-12-27 00:42:45
 本当にお返事が遅くてすみません。

そうそう、壊れる・失くすは、自分や家族の身代わりと
いつも思っています。
自分が気がしなくて良かった♪  ってね。
気休めかもしれないけれど・・・・。

芝居の記録と、病気から立ち直る過程を書きたくて
ブログ書き始めました。
もともとマイナーな話題のブログだったんですよ~。
ガーデニングもペットも料理の話題もナシ。
読む人なんていないと思ってました。

それがいつの間にかすっかり立ち直り、元気に
遊んでいるブログとなってしまいました。
ブログのお友達もできたし、行く末はわからないものですね。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2015-12-27 00:54:49
 傘の壊れ方は見事でした。

縦に持っていたのを、何の気なしに横持ちにしたら、
身体がガツンと傘に引っかかり、
下の棒が折れ曲がり、中の心棒はすっぽ抜けました。
大丈夫。注意深いビオラさんなら絶対に
こんなバカな失敗はしないわ。

私は、異次元とか別世界とか別人とかが大好きなんです。
50代前半までは本の特にノンフィクションを読み漁ってました。
けれど字が読みづらくなり、舞台に移行してしまいました。
けれどこれからは、チケット抽選に応募したり、
お安いチケット探したりで、なるべくお金のかからないように工夫するつもりです。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事