気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

2015年・今年も有難うございました。

2015-12-29 00:48:34 | 芝居

 

近所に咲いた蝋梅。

暖冬ですね~。例年より20日ほど早いです。

 

 

  あっという間の1年でした。

 

 義父が2月に亡くなり、もう10か月経ちました。

2年半の間に、3人を見送り、心身の疲れも頂点に達した時期もありましたが、

今は「やりきった」 という満足感が心の支えとなっています。

義父が我が家の近所に越してきた時は、外出は車椅子。

それが、マッサージや散歩を繰り返しているうちに、ナント、一人でコンビニまで買い物に行けるようになった

真っ白だった髪に、黒いものが混じり、胡麻塩頭になった

人間は90歳を超えても、進歩すると、つくづく心に刻みました。

私も夫も、ぼやぼやしていちゃ、いけないわ。 心も頭も活動的でいなくちゃ進歩が無い。

義父が残してくれた教訓を大事にしなくては

 

12月16日  だいぶ遅いアップですが、この日は英語クラブのクリスマス会 (私は手品を一つ披露)  その後太極拳。

        そして夕方は、昭和記念公園のイルミネーション見学とお食事。

        だんだんさん、ラッシーママさん、菊日和さんがの3人が、昭和記念公園で見学していると思うと、疲れもなんのその。

        不参加のつもりでしたが、急遽参加しました

        ラッシーママさんは三脚持参、菊日和さんは一眼レフデビュー。

        毎年イルミネーションを楽しんでいるだんだんさんは、例年に比べイマイチという感想。

        でも綺麗でした~~ そしてお喋りも楽しかった~~ 皆さんにお会いできて嬉しかった~~

人々のシルエットが素敵。赤ちゃんを抱いた方もいますね。

           

 

 

12月17日 鎌倉でカイロプラクティック。

         その後夫と合流し、鎌倉近代美術館へ。

 この美術館は20016年1月に65年の歴史を閉じる。今最後の収蔵品展を開催している。

若い時から何回も通い、小さいけれど鎌倉文化の象徴のような場所と思っていた。

特に坂倉準三設計の、池に面した佇まいが大好きで、

ここにいると、自分がレベルアップしたような優雅な気分になりました。

 

天井にさざ波がゆらゆら~。

中庭にある、イサム・ノグチの彫刻。

鎌倉の文化人たちに愛され、支えられた美術館でした。

こんな美術館は、作ろうと思っても二度と出来ないのに・・・・・・

残念

 

この美術館の敷地は 鶴岡八幡宮の所有。

敷地を返還するために、65年の歴史を閉じる事になったそうです。

 

最後の舞台を2つ。

 

12月15日 

             

サントリーホールにて、千住真理子さんと、新日本フィルハーモニーその他出演のステップアップコンサート。

サントリー美術館会員のうち100名様ご招待という案内が来て、応募葉書を出したら当選しました

こんなラッキーな事もあるのですね。

千手真理子さんは、愛器ストラディバリウスで、チゴイネルワイゼンその他を演奏。ウットリ~

アンコールで新日本フィルが、スターウォーズのテーマを生演奏を聞かせてくれたのが大迫力。観客が大喜びでした。

帰り道、頭の中でスターウォーズがリフレインしていました

 

12月21日  歌舞伎座昼の部へ。

                 

         今年はコンサートでおしまいと思っていたのに、友人が誘って下さった。

         もちろん喜んで行きました。

         年末に、玉三郎、七之助の華やかな女形を見る事ができ、幸せな気分で家路につきました。

         友人の着物姿は見られなかったけれど、また来年、一緒に着物を楽しみましょう。

         有難うございました。

 

      あと二日で今年も終わりです。

      皆様、よいお年をお迎えくださいね。

      そして来年も宜しく!

              

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壊し物・失くし物 &  今... | トップ | 新たな年の始まり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を♪ (だんだん)
2015-12-30 00:11:21
銀河さんの活気あるブログを、楽しませて貰いました~
あちこちで、素晴らしいイルミネーションがありますね。
来年は趣向変えて、都心で見物しようかな。

明日からチビ合宿が始まります。
風邪菌が残ってるみたいで、少々引いてますが。
今から蕎麦打ちです、忙しくなるから今のうちにです。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (hiro)
2015-12-30 09:28:56
銀河さん、おはようございます♪
昭和記念公園のイルミネーション、初めて見ました。
綺麗ですね。
私は夜外出するのは億劫なので、息子家族が
誘ってくれた時だけ車でイルミネーションを見に行きますが、
都会は混雑するので山の中ばかりです。

来年もどうぞよろしく!
良いお年をお迎えくださいね。
返信する
良いお年を♪ (mako)
2015-12-30 10:58:47
今年も終わりますね。
昭和記念公園のイルミネーションには行った事がありませんが、チューリップの季節に何度か行って
もはや心臓がパクパクであの広さに慄いています(笑)

坂倉準三さんの名前を懐かしく拝見しました。
奥様のユリさんに憧れたものです。大好きな先生でした。

だんだん共通の話題を共有する人が少なくなって来ているので銀河さんのブログはいつも楽しみです。

来年は国立から始まり元禄港歌と続きますが、ちょっと数が減るかもしれません。

来年もよろしくお願いいたします(*^^)v

返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2015-12-30 13:43:41
 お忙しいのにご訪問頂き、有難うございました。
イルミネーション、参加できてよかったです。
来年は都心のイルミネーション!!いいですね~~♪

今年一年いろいろ楽しかったですね。
忘れられないのが、ラッシーママさんにお世話になった
ワラビ採り!得難い経験だったわ。

チビちゃん合宿、主催する側は大変ですが楽しそう。
風邪うつされませんように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

来年もよろしくお願いいたします。
返信する
hiroさん (☆銀河☆)
2015-12-30 13:51:55
 今日も良いお天気ですね。
年末の仕事がはかどり、嬉しいです。
でもこの暖冬、hiroさんのお宅のお花たちも
季節がわからなくなり、てんやわんやされているかも。
普通がいいですね。

都心のイルミネーションはほぼ毎年行くのですが、
昭和記念公園のイルミネーションは、3回目です。
多摩地区の夜は寒いので、行く事はなかったのですが、
だんだんさんのブログに刺激され、行ってみてビックリ!
大規模で綺麗でした。

今年はhiroさんと知り合う事ができ、嬉しかったです。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2015-12-30 14:11:08
 昭和記念公園…広いですね~。
イルミネーションは水の流れを生かしたり、シャンパンタワーなど、
見どころが沢山ありますよ。

坂倉準三さん・・・・・もしかしたら卒業された学校で教えてらしたのかしら。
そんな先生から教えて頂いたなんてうらやましいです。
鉄筋コンクリート作りなのに、和の端正さ、磨き抜かれたシンプルさがあり、
この美術館の建物大好きです。

同じ趣味を持つmakoさんがいて心強いわ。
私も国立からはじまり、浅草、歌舞伎座、です。
元禄港歌は、直近の舞台で一番惹かれました。
でも、行けそうもありません。
また、宮沢りえちゃんが、赤い襦袢で、舞台を駆け巡るのかしら。

来年もよろしくお願いいたします。
お体が丈夫になりますように。

返信する
Unknown (kiki)
2015-12-30 14:35:02
銀河さん お忙しい中にも上手に時間を使っていらっしゃるその姿を、見習いたいとさえ思いました。
いろんなところにお出かけでしたね。
4月に突然お会いできましたこと、私の今年の思い出になりました。
でもあんなに急に大雨になってしまい、どこにも行けず
ごめんなさいね。
私はいろんなことが多くありました。
今年を反省しながら、来年に向けて少しなりとも楽しく人生を過ごして行けたらいいなーと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
精力的! (ラッシーママ)
2015-12-30 16:02:22
私が銀河さんに持つ印象はおとなしくて落ち着いてるのかと思いきや・・・
毎日、精力的に動いていて、私が苦手な芸術にも足繁く通い説明してくれます。

又イルミネーションではご一緒出来て良かった。
私も夜にわざわざ出掛けてイルミネーションを観たいとは思わないのですが
お誘いを受ければ行きます。
皆と一緒なら楽しいですからね。

明後日はお正月、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (yasukon)
2015-12-31 11:31:45
もう蝋梅が咲いているのですね~~驚きますね。
忙しい年末ながらとっても有意義にお過ごされて羨ましい限りですが健康だからこそですね。
お身うちを亡くされ悲しい年でもありましたでしょうに
「やりきった」というお気持ちが有るのは支えですね。
よくされました。
また来年もいろいろと芸術 旅 英会話など沢山楽しまれてアップしてください。
励みにしています。英会話はもう全然ダメですが・・。

どうぞ佳いお年をお迎えください。
今年のお礼もいっぱい申し上げます。 有難うございました。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2015-12-31 23:45:12
 今年もあと15分、
本当に、今年kikiさんにお会いできたのは良い思い出です。
この機会を逃したら一生お会いできないかなと思い、
ドキドキでしたが連絡しました。

kikiさんも今年は膝の不調で、大変でしたね。
来年は元気になって、趣味に旅行に
今以上に楽しんでくださいネ

では来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事