気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

雑感・お出掛け・キャバレー Ⅲ

2007-10-21 23:24:45 | 芝居
 見たお芝居は必ずブログに書こうと思っているが、

時々抜けてしまう。遅くなりましたが、9月分もひとつ。


☆☆☆ 芝居「シェイクスピア・ソナタ」 PARKO劇場にて。9月23日

       作・演出 岩松了 (テレビドラマ・時効警察の課長役のひと)

       出演・松本幸四郎、高橋克己、伊藤欄、緒川たまき、豊原功補


 岩松了は賞も多数受けている作者だし、松本幸四郎が

    力を入れている芝居とのことで、かなり期待して行ったが、

    残念ながらインパクトがなかった。

    主役の幸四郎よりも、伊藤欄の、妖しい鬱屈した旧家の女性のほうが

    光っていた。旧家の因習に閉じ込められ、出口を求める女性の話?


    なんだかテーマが古い?幸四郎の役割はなに?

    幸四郎は主役ではないの?

    新聞の劇評で幸四郎について触れず、

    当たり障りのないことばかり書いてあったのは

    面白くなかったと言うことなのね。



☆☆☆ 芝居「キャバレー」 青山劇場 10月14日

      日本語台本・演出 松尾スズキ

      出演・ 松雪泰子、阿部サダヲ、森山未来、秋山奈津子

    青山劇場前の大看板と、熱気あふれる会場前の様子を撮り、

    ブログに乗るように加工して保存しておいたが、

    間違えて捨ててしまった。またチラシですみません。






   劇団・大人計画の看板作者兼演出家・松尾スズキと
  
   役者・阿部サダヲ、それに松雪さん!!!森山君!!楽しみでした



   松雪さんは踊り子さん達の中で皆と一緒に踊ると細さが際立ち、

   迫力がなくなってしまうが、アンニュイな雰囲気は抜群、そしてきれい!

   森山未来は正統派の役者として切れもよく頑張っていた。

   背が、小さいのが残念!

   阿部サダヲは、もう~~~~期待通り!

   軽快に笑わせてくれました。

   この人の身の軽さと観客を舞台を引き付ける力は凄い!



   ストーリーは省きますが、前半にぎやかで楽しいベルリン。
   
   森山未来はアメリカから来た小説家。

   彼を取り巻く友人、恋人たちとの出会いがある。

   そしてある日突然、親しい友人がナチスであることを知る。

   何気なく脱いだ上着の下にはナチスのカギ十字の腕章。

   ドキッととした場面だ。

   これからの暗い時代を予告させるナチスの登場。

   そして不和雷同する人々。

   この場面で、一気に舞台が引き締まる。

   恋人たちの別れが続く。


   華やかさと哀しさが漂う舞台だった。

   久々に舞台に酔いしれた。



さて、明日から入院です。

2週間ほどブログをお休みします。

頑張ってきますね


   


   
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感・お出掛け・キャバレー Ⅱ | トップ | 退院しました♪ Ⅰ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あとでゆっくり! (bonji)
2007-10-21 23:36:08
行ってらっしゃい!
お留守にゆっくり読みますね!



           bonji
返信する
盛りだくさん (いなこ)
2007-10-21 23:58:29
お休みを取る前に、ずいぶんと頑張っちゃった感がありますね。
どの記事も、丁寧で読み応えがあって・・・・
いっぱい語り合いたいなぁ~と思っちゃいました。

入院と言えば、楽しいものではないでしょうけれど、☆銀河☆さんが前向きで、さらに明るい楽しい話題を提供してくださる2週間後を、首をなが~くして待っていますね。

大きな花束のお見舞い...
返信する
Unknown (shigeko)
2007-10-22 00:26:11
私も、2週間後楽しみです
その前に・・・かな? 
返信する
神の手で手術の成功を。。。 (トーワドー)
2007-10-27 17:18:08
☆銀河☆さん こんにちは!

今頃は、どの様な気分でいらっしゃるのでしょうか?

明るく強く入院生活を送られているのでしょうね!

あとは、日にちが過ぎるほど綺麗になるばかりですから。

また復帰後の記事を楽しみにしています。
返信する
Unknown (うさママ)
2007-10-27 23:50:15
shigekoさんから色々と伺いました。
お元気になられて復帰楽しみにしております。

先日娘に「ね~。お芝居を見に行かない?」
「お芝居に興味ある?」と聞きましたら

「イクイク。行こうよ」なんて
すっかりとその気になってしまいました。(笑)

☆銀河☆さんに出会わなかったらお芝居に
行きたいなあとは思わなかったかもね
返信する
いかがですか? (bonji)
2007-10-30 09:10:21




         bonji  
返信する
Unknown (shigeko)
2007-11-04 13:34:08
今日は退院ですね! おめでとう
今頃お家で、ほっとなさって居るころでしょうか・・・良かったです!重ねて、おめでとうございます
返信する
Unknown (bonji)
2007-11-04 22:15:50
今日でしたか、
退院おめでとうございます。




             bonji
返信する
bonjiさん (☆銀河☆)
2007-11-07 21:59:09
 北海道にいってらしたんですね♪
写真がたくさんでbonjiさんのウキウキ気分が
伝わってきましたよ。
いい所ですね~~。

 何回も覘いてくださったんですね。
気にしていただいて
本当にありがたいく嬉しいです。

 退院後は少し疲れが出て、そろそろと
ブログ再開していきます。

 またいろいろ経験してしまいましたので、
お楽しみに!!
返信する
いなこさん (☆銀河☆)
2007-11-07 22:07:40
 お出掛け好きなところを、
いなこさんに見抜かれてる!って気がしました。

 実は退院の翌日、電車に乗って隣町に行こうと
思ったのですが、さすがに体力がなく、
駅まで行って引き返しました。

無謀はよくありませんね。
そのあとはじっと家に
潜んでいます。

 体力温存、療養、養生・・・・頑張ります!
励ましていただいて、感謝しています。
返信する

コメントを投稿

芝居」カテゴリの最新記事