気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

2022年 明るい年になりますように!国立劇場歌舞伎初日。

2022-01-04 23:58:54 | その他
      

 新年おめでとうございます。

 もうすでに4日、少々遅い新年のご挨拶となりましたが、

今年もブログでのお付き合い宜しくお願い申し上げます。

コロナの脅威もまだまだ続きそうですが、

今年こそ良いニュースが聞けることを切に願っております。

 そろそろ自由が欲しいですが、親の世代の戦中を思えば 

少々不自由でも食べるに困らず、穏やかに暮らしていけるのは幸せな事なんでしょうね。

元日 家族5人揃い食べて食べて、氏神様に初参り。

     
またまた作り過ぎた!!
  
年末暇だったので何回も買物に行き、つい料理に時間をかけてしまった。

流石に高いカニはやめ、府中のマグロ屋で1時間半も並んで美味しいお刺身を手に入れた。

     

     
娘が買ってきたお正月の和菓子。黄色の縞が干支の寅。
     
山の上の氏神様は、3時頃行ったのに次から次と人が来る。

コロナ以前より来る人が多い気がする。

その後男どもは寝たりテレビを見たり・・・女性陣3人は炬燵で花札。

すっかりルールを忘れてしまったので、スマホで検索しながら。

やり始めると面白い。


3日 国立劇場歌舞伎初日に。
この門松と酒樽を見るだけでウキウキする。

 
          

菊五郎劇団の「南総里見八犬伝」 衣装と装置が豪華。

好きな演目でもう3回は見ているが、今回大分簡略化していた。



開演前には舞台上で獅子舞。

コロナ以前はロビーで実演。パクッと頭を噛む厄除けが大人気で盛り上がっていたけれど、今は無理ですね。


        

4時過ぎに毎年恒例日枝神社へ初参り。

夕方なので人が少ないかと思っていたが結構混雑していた。

いつもの破魔矢奉納の舞が去年、今年と2年無し!!仕方ないです。


そして今日4日は、去年の締め飾りとお札を持ち、お焚き上げに大國魂神社へ。

2022年のお正月でした。

 









 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エビせんの嫌いな犬・今年の... | トップ | 春の訪れは蝋梅から »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (tona)
2022-01-05 20:51:43
今年も宜しくお願い致します。
昨年もお世話になりましてありがとうございます。
お会いできませんでしたが、何度もお会いした気分です。
今年1年はまだ無理でしょうが、来年は退散してくれるでしょうね。またお世話になると思いますが宜しくね。
私は今年から自分で作る力がなくなって取り寄せになってしまいました。さすが銀河さんは御元気。1時間半並ぶということも出来なくなり、初詣でせいぜい5分がいいところです。
歌舞伎の初日にもいらっしゃって良かったですね。
返信する
Unknown (kiki)
2022-01-06 09:39:16
明けましておめでとうございます。
ご家族おそろいで良いお正月をお迎えられましたね。お正月お料理 すごいですね。
こちらは年末から雪が降りどおし、今もって20センチほど解けずにいます。
元朝参りも私は行かず、階段があるので雪で滑ってはと思い諦めました。
今年こそと思いながら、またまた感染者が多く出てますね。いつまでこんな生活が続くのでしょう・
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
tona さん (☆銀河☆)
2022-01-06 14:31:25
 こちらこそ2022年も宜しくお願い致します。
今年こそ気楽にお会いしたりお出かけできるかと思ったのに、先行きあやしいですね。
こうなったらノンビリ焦らずジッと静かに 嵐が通り過ぎるのを待つしかないですね。
1時間半並んだのは、殆ど夫(笑)その間私は正月用品の買い物です。時々列に戻って「まだね~」何て言うばかり。でもこんなに並ぶとは思わなかったです。
松の内に歌舞伎は毎年行くのですが、初日は初めて。
受付に歌舞伎役者の奥様方が着物で勢揃い。
流石の着こなしでした。
返信する
kikiさん (☆銀河☆)
2022-01-06 14:37:53
 2022年も宜しくお願い致します。
kikiさんのブログで、福島の季節の移り変わりを感じています。
お食事や温泉、気楽に行けるのがいいなぁとうらやんでますよ。
お料理は決して高価なものはないのですが、手間はかかってます。
年末から雪ですか!
東京も今日は大雪の予想。庭はもう白くなり始めてます。
今年はどんな年になるのかわかりませんが、お互い健康で楽しい事を見つけていきましょう。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-01-06 19:11:37
ご家族そろってよいお正月をお迎えでしたね
我が家も今年は娘たちが集合してにぎやかなお正月になりました。
落ち着きを見せていたコロナもまたまた拡大しつつあり
当たり前の日常はまだ当分お預けになりそうですが
それなりの楽しみ方もできたといえるかもしれませんね。
なにはともあれ頭も体も元気でいられるよう努力しましょう!
新年のご挨拶は遠慮させていただいていますが
今年もよろしくお願い致します。
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2022-01-07 18:42:41
 こちらこそ今年も宜しくお願い致します。

 ビオラさんの所も賑やかなお正月だった事でしょう。楽しかったですね。
昨年はビクビクだったのに、今年は家族揃ってお正月を過ごされる方が多かったですが、この後はどうなるのでしょうか。次々コロナ新種が出てきて気が休まりません。
でもコロナの合間を見て楽しむという生活に慣れてきた気もしますね。
オミクロン株の正体を早く解明し、対策を立てて欲しいものです。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2022-01-07 19:23:07
今日は七草がゆの日、新年の挨拶には遅いですが
明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

去年のお正月はコロナで夫婦二人きりのお宅でも、今年は大勢が集まって賑やかに過ごされたお宅も多いようで
銀河さん宅も全員集まって楽しいお正月を過ごされましたね。
それだけのご馳走を作るには大変だったと思いますが、皆さんが喜んで食べてくれれば苦労して作った甲斐があるというものです。
私は年末年始を初めてホテルで過ごしました。

国立劇場歌舞伎初日にいらしたのですね、やっとコロナが落ち着いてきたと思ったら新種のオミクロンが出てきて
今日の感染者は全国で5000人を超え、またまた雲息が怪しくなってきましたね。
去年は銀河さんご夫婦のお陰でズームで8人が顔を合わせられ、当分続くと思いますが宜しくお願いします。
返信する
Unknown (☆銀河☆)
2022-01-08 00:19:14
 こちらこそ、新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お正月は人が集まるのが嬉しいです。
今年は(去年も)忘年会もクリスマス会もなく、
時間がタップリあるのでチョコチョコお料理してました。(豪華な物はないのですが。)
今年はホテルにおいででしたか。
そんな過ごし方、いつか経験してみたいです。

次から次と新種のコロナが出てきて、もう嫌になりますね。
まぁコロナであっても楽しい事を見つけながら健康でいましょうね
返信する
Unknown (yasukon)
2022-01-09 16:33:58
今年も宜しくお願いいたします。

☆銀河☆さんらしいですね。
やはり歌舞伎をご覧に行かれて・・。羨ましいです。
そしてお節料理も私は苦になりますが 沢山楽しく作られてた子羨ましく思う次第です。

今年も楽しい話題を楽しみにしております。
返信する
yasukonさん (☆銀河☆)
2022-01-10 00:23:10
 こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
軽快な文章でブログアップされているyasukonさんを見習い、私もブログアップ頑張りたいと思っています。

普通の演劇は数か月前から予約しなければならず、
今は歌舞伎ぐらいしか予約していません。
感染対策がしっかりしていて安心なんです。
お節はほとんど趣味。
一日が過ぎた瞬間からゴミにならない様一生懸命食べるという苦行が待ってます(笑)

今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事