気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

初めての熊野大社と伊勢神宮の旅

2014-11-26 11:14:45 | 旅行

 行ってきました。 式年遷宮後の伊勢神宮。

 

夫が20日木曜日21日金曜日に伊勢方面に出張だったので、その後の3連休を我が家の旅行にすることにしました。

決めたのが1か月前・・・・・伊勢神宮は大人気なんですね。それも3連休ともなると

宿が見つからず、二人でPCとにらめっこ。 

私は早々と撤退しましたが、夫が見事な集中力で宿と、コースを決めてくれました。

私は言われた事をやるだけなので らくちん~ こんな旅も気楽でいいわ。

           

    

                     

見にくいけれど、まあこんな感じの日程表を渡され、22日、娘と私は名古屋で夫と待ち合わせ。

ちょうどお昼時。

名古屋と言ったら味噌カツでしょ。 食べた事無いけれど初挑戦。

駅ビル地下にある 「矢場とん」 へ。 有名らしく、まだ11時半なのに行列。30分ほど待って入店。

 

鉄板にのせたヒレカツ。テーブルの上でソースをかけるので、ジュウジュウ蒸気がたって美味しそう。

隣はヒレの味噌カツ。

                  

                  串カツ

一度食べてみたかった。 満腹です。

 

次の電車まで時間があるので名古屋駅前をブラブラ。

近代的なビルとブランドショップが並ぶ、おしゃれな街でした。

 

名古屋から、熊野の入り口、紀伊勝浦まで約4時間かかり、東京からだと約6~7時間かかる。

国内旅行といえども遠いですね~。 近くのアジアの国に行った方が近い位です。

時間も費用も掛かるので、なかなか行ける所ではないです。

今回元気なうちに、そして、夫がまだ勤めているうちに来て良かった。 

 

紀伊勝浦駅16時42分着。

20分ほど歩いて、ホテルに到着。

この日は移動のみでした

 

夕食はこの後サザエや牛肉の網焼き、天ぷらなどがきて、食べきれなかった。

お刺身以外はとても美味しい食事でしたよ。

嬉しかったのは900円位で、梅酒の飲み放題があった事。

シソ、ミカン、シークワーサー、柚子、などなど10種類くらいを飲み比べ、酔ってしまったわ~~。

 

3日分一気に書くつもりが、眠くなり、また次回へ続きます。

食べ物しか書かなかったわ

 

 

 

  

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義父の食欲 ・ バックダン... | トップ | 待望の椅子作り ・ 秋の都... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (花水木)
2014-11-28 07:10:13
あらら!食べものだけ?笑ってしまいました
でもこういうことよくあります。
長々と書くつもりが眠くて仕方なく中断!
どうぞゆっくりのんびりアップしてください。
熊野古道、伊勢神宮、いつも旅行の候補にあがりますが、まだ未知の地域です。
続きを楽しみにしていますよ。
返信する
うらやましい! (mako)
2014-11-28 11:03:09
玉にはスケジュール管理をして貰いたいです(笑)

本当にこれって大変ですよね。
伊勢神宮は何度も行っているのですが
熊野古道はまだ行っていないので
凄く楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッシーママ)
2014-11-29 14:30:17
紀伊勝浦は新婚旅行で寄った1箇所です。
此処で「ホテル浦島」に泊まりました。
その時、素敵なホテルと思って10年位前にツアーでもう1度泊まりましたが
その時は以前と違ってホテルも建て増しで、ましてツアー客とあっての事か
サービスが悪くてガッカリした覚えがあります。
その時に「那智の滝」に寄りましたが、周りが杉の木だらけで花粉が凄くて
一寸見てバスに逃げ帰ったくらいでしたから春ですね。

ここら辺は殆ど知らないのと同じなので、次回の記事が楽しみです。
返信する
式年遷宮の伊勢神宮 (だんだん)
2014-11-30 21:57:08
去年から今年は、まだお参りが多いことでしょう。
何しろ、伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮で、全国から訪れてますからね。
よくぞ、宿が取れたと思いました。
関西へ出ている同級生が多くて、同窓会でも行きました。
内宮の異空間の静寂に惹かれて、数回訪れています。
早朝に宿の計らいで内宮へ行くと、宇宙にいざなわれてる心地がします。
出雲も同じですが、精気を感じますね。

熊野古道は歩いて無いけど、那智、勝浦、串本を訪ねました。
勝浦のホテルから見た海の夕日が、強烈な印象です。
返信する
ラッシーママさん (☆銀河☆)
2014-12-01 00:43:09
 金曜日は、本当にありがとうございました。
毎日使ってます。

紀伊勝浦に、新婚旅行で行かれたのですね。
それなら、次回絶対に紀伊勝浦駅前の写真も入れなくちゃ♪

今回の旅は、全く知識のない方面だったので、
行ってみて初めて分かる事ばかりでした。
那智の滝は、素晴らしかったです。
またアップしますね。
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2014-12-01 00:49:27
 本当に宿が全くなかったです。
やっとのことで二見ヶ浦の民宿を探し当てました。
伊勢は宿を取るだけで大変なんですね。

八百万の神が集う伊勢神宮は、
何でも受け入れるおおらかな気が満ちてます。
三回目ですが、また行きたくなる場所ですね。
今回は時間がたっぷりあったので、
おはらい横丁も楽しんできました。

いつか出雲に行きたいと思っています。
あの夜行列車で
返信する
だんだんさん (☆銀河☆)
2014-12-01 20:05:51
 八百万の神が集うのは出雲大社でしたね。
伊勢神宮は天皇家の祖先、天照大神を祀ってある神社でした
返信する
花水木さん (☆銀河☆)
2014-12-01 20:10:42
順序が逆になってしまってすみません。

一日目は移動と食事のみだったので、
実に内容の無い記事で失礼しました。
意気込みだけはすごかったのですが、
夜中になってしまい、眠くて眠くて・・・・・
今回は途中他の記事も入り、ノンビリアップになりそうです。
お待ちくださいネ~
返信する
makoさん (☆銀河☆)
2014-12-01 20:14:15
 返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

私はこの方面が全く分からず、「どこに行きたい?」
と聞かれても全く分からずでした。
熊野古道は興味あったのですが、
下手に希望を言うと、混乱させそうなので
黙ってました。
なので熊野古道は歩けないと思ってましたが・・・・♪
返信する
Unknown (ビオラ)
2014-12-01 20:24:14
細かな点まで書かれた日程表のようですね
旦那様、几帳面そう
伊勢神宮は何回か行っていますが未だ南紀には足を踏み入れたことがありません
紀伊半島って意外と遠い…そんな理由も未経験の理由です
でも熊野や那智の滝には一度は行って見たいです
旅の様子楽しみにしていま~す
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事