気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

クロアチア旅行 その5 世界遺産ドブロブニクへ

2015-10-07 21:39:24 | 海外旅行

9月21日 6日目 スプリットからドブロブニクへ

 

 6時、隣にある教会周辺を散策。 アドリア海に面した丘の上。

明るかったらもっと綺麗でしょう。

 

アドリア海の朝日                        石造りの小さな教会

 

7時15分 タクシーで、 長距離バスターミナルに行く。

昨日トロギールに行く船に乗った波止場の前がターミナル。 この辺は客船が停泊中。

タクシーの運転手さんによると、今、ロシアで一番豪華な客船が来ており、湾外に停泊中だそうだ。

             

             8時出発。 ドブロブニクまでは5時間以上かかるけど、何回も休憩があり、とても楽。

              

              バスはアドリア海沿いに走る。 景色が次々変わるので飽きないわ

 

何だか殺風景ですね~           ここはボスニアヘルツェゴビナの休憩所。

ドブロブニクはクロアチアの飛び地なので、バスで行くと必ずボスニアを通る。

ボスニア紛争が記憶に残っているため、少し緊張してしまった。

 

 13時15分にドブロブニクに到着。 タクシーでホテルへ。

バスセンターの前の駐車場でタクシーに乗ったが、気づくとメーターが動いてない!!

「地球の歩き方」 に書いてある価格の2倍ほど請求された

ボラれた~と思ったけど、泥棒に遭ったわけでもなく、他の国でボラれた時よりマシなので、

まあいいかと納得。

ホテルに荷物を置き、早速バスに乗り、旧市街へ

 

この日はザッと街の様子を見て、明日から本格的観光の予定。

写真をお楽しみくださいね。

 

 ドブロブニクの旧市街は、半島の部分に、城壁に囲まれた街がある。

バスを降りると世界各地の観光客でごった返している。

混み方は渋谷の雑踏並み

           

           ピレ門。 門の上にドブロブニクの守護聖人、聖ヴラホの彫刻がある。

           

 

門を入るとさらに城壁があり、攻め入った敵も簡単には中に入れないようになっている。

中に入ると城壁に昇る階段。

ここは明日行きましょう。

            

            門から中央の道をすすむ。  

            両脇にはアイスクリーム屋やパン屋、お土産屋が並ぶ華やかな道。

 

ここが中心のルジャ広場。

時計塔の脇をくぐると・・・・・

                 

 

ドミニコ会修道院。  

 

           

           外はごった返すほど観光客がいるのに、ここはとても静か。

           しばし休憩 

           どこの国の人かわからないけれど、赤ちゃんを連れたご夫婦に写真を撮って欲しいと言われた。

           良く写っていると喜んで下さったので、私達も同じ場所で撮ってもらった。

           レース模様のような回廊の柱が美しい。

 

スポンザ宮殿。 中に、戦争当時の被害を写した写真が展示してあった。

そう、ドブロブニクは、20数年前に戦争の被害を受けたけれど、市民が昔通りの街に復興させた街。

 

             

             小噴水。この水は飲めるらしい。

 

路地                               スルジ山に行くロープウェイに乗るために、一度城壁の外に出た。

スルジ山山頂より、城壁に囲まれた旧市街を見る。

城壁が見えるかしら?

旧港。 かつて海洋国家、ドブロブニクの交易を支えた港。

この港に面したレストランで夕食を食べます。

 

スルジ山山頂にあるカフェで一休み。

海と空が一体となり、スカッとした解放感に包まれる。

旧港に戻り夕食。

         

        お互いに好きなものを一つずつ頼んだら、イカとタコ。

        美味しかったけど、途中からイカと食べているのか、タコを食べているのかわからなくなった。

        選択ミスだったわ 

 

ドブロブニクの道は白い大理石。

ライトに照らされ、キラキラ光って美しかった。

 

明日から本格的に見物しましょう    

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする