アジアと小松

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小松基地問題研究会

小松基地への緊急着陸 最近の危険な状況

2014年02月10日 | 小松基地(事故、緊急着陸)
小松基地への緊急着陸 最近の危険な状況

 2012年6月から2013年10月までに小松基地に8回の緊急着陸がありました。日本海G空域での訓練中に機体の不具合が発生し、緊急状態を宣言し、緊急着陸をくりかえしています。

 これまでの緊急着陸報告書を見ると、それなりに原因を究明しているようですが、最近の報告書を見ると、「内部の不具合…細部不明」がくりかえし出てきます。機体に不具合がありながら、その原因を究明しないまま、訓練を続けています。

 特に8/29報告書の「対策及び処置」の項目に、「原因不明で、同不具合が頻発していることから、会社に対して、次に示す事項を依頼している。…上記依頼に対する会社回答が来るまでの間の処置…引き続き故障探求手順に基づく点検…」という記載があります。

 しかし、この報告書が作成されても、公表(自治体に報告)もせず、いつもと変わらない訓練がおこなわれています。2011年10月に燃料タンクが落下した際には、「安全を確認するまでは訓練を再開しない」と約束していたにもかかわらず、2012年8月以降連続して起きている機体不具合の原因を究明しないまま訓練を続行することは異常ではないでしょうか。

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①2012.6.22 F15 
 ××及びmaster caution light点灯→bit control panel ××点灯
 →緊急状態宣言→着陸 原因細部不明
②2012.7.19 T4 
 脚下げのため××を××→××点灯せず→場周経路離脱
 →緊急状態宣言→着陸 原因墨塗り
③2013.2.4 F15 
 master caution light及びcaution light panelの××点灯
 →緊急状態宣言→直接進入により着陸 原因細部不明
④2013.2.13 F15 
 master caution light及びcaution light panelの××点灯
 →緊急状態宣言→直接進入により着陸 原因細部不明
⑤2013.4.15 F15 
 master caution及び××の点灯
 → 緊急状態宣言→bit control panel ××点灯→直線進入により着陸 原因細部不明
⑥2013.8.27 F15 
 master caution及び××の点灯→bit control panel ××点灯→左胴体下部からの××なし
 →direct base着陸 原因細部不明
⑦2013.8.29 F15 
 master caution light及びcaution light panelの××点灯
 →緊急状態宣言→wide baseにより着陸 原因細部不明
⑧2013.10.18 F15 
 左右ともに××→緊急状態宣言
 →Straight-in により着陸→towing(牽引) 原因細部不明

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