アジアと小松

アジアの人々との友好関係を築くために、日本の戦争責任と小松基地の問題について発信します。
小松基地問題研究会

20240517 得体の知れない「小松空港協議会」について

2024年05月17日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20240517 得体の知れない「小松空港協議会」について  4月上旬石川県庁(行政情報サービスセンター)を訪問し、小松空港中期ビジョン策定委員会に関する費用関係資料を開示請求した。  4月中旬に開示された資料のなかには、「小松空港第2滑走路に関する基礎調査」のために、2023年2月に、県財政からビジョン策定委員会に1000(957)万円が支払われたことを示す文書や小松空港協議会から石川県宛の「 . . . 本文を読む
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20240402 小松基地第2滑走路断念

2024年04月02日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20240402 小松基地第2滑走路断念  3月29日付の『北国新聞』朝刊に、「第2滑走路断念」の大きな活字が躍っていた。その日午後にしぶしぶ記者会見した馳知事は「断念ではなく、中断だ」と、息巻いていたが、「森喜朗新聞」と言われてきた御用新聞・『北国』でさえも、翌30日の朝刊社説で「【第2滑走路を断念】実現性も必要性も乏しい」と、こっぴどく叩かれている。  馳と防衛省、馳と『北国』の内紛はさてお . . . 本文を読む
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20231106 空港企画課申し入れ

2023年11月08日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20231106 空港企画課申し入れ  11月6日、小松基地第2滑走路建設について、石川県空港企画課に下記の点について申し入れをおこなってきた。 利益享受集団の会議だ  小松空港中期ビジョン策定検討委員会は有識者会議であることを再確認(9/11に確認済み)した上で、有識者会議の委員として相応しくない委員がおり、会議から外すよう要求した。そもそも有識者会議に利害関係者が混入していることに無自覚で . . . 本文を読む
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20230914 自民党小松市第2支部(代表:福村章)政治資金収支報告書より

2023年09月14日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20230914 自民党小松市第2支部(代表:福村章)2021年度政治資金収支報告書より  過日(9/11)石川県選挙管理委員会を訪問し、県議会議員・福村章関係の2021年度(最新)政治資金報告書を閲覧してきた。①自民党小松市第2支部(福村章代表)、②福村章連合後援会、③小松問屋センター福村章後援会があるが、②の収入は118万2023円で、前年度からの繰越額は118万2015円となっており、③の . . . 本文を読む
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20230909 石川県議会議事録から第2滑走路問題を読む

2023年09月09日 | 小松基地(第2滑走路問題)
石川県議会議事録から第2滑走路問題を読む                   (石川県議会議事録 http://pref-ishikawa.gijiroku.com/voices/)  石川県のHPに1993年以降の県議会議事録がUPされており、「福村章/小松空港」でチェックした。福村章が本格的に第2滑走路建設を打ち上げたのは、2018年以降であるが、その以前から第2滑走路問題は浮かんでは消え、 . . . 本文を読む
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20230908 チェック! 小松ビジョン策定委員の利害関係

2023年09月08日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20230908 チェック! 小松ビジョン策定委員の利害関係  2015年に文部科学省は「有識者会議における独立行政法人に利害関係を有する有識者の意見の取扱いについて」という文書を発出している。そこでは、<①意見聴取の対象となる独立行政法人の役職員、②独立行政法人の法人経営又は事業運営に関する企画及び立案に関する会議等に出席し、謝金を受けている者、③独立行政法人が主催する講演等に講師等とし . . . 本文を読む
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20230827 「小松空港中期ビジョン策定検討委員会」委員の素顔

2023年08月27日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20230827 「小松空港中期ビジョン策定検討委員会」委員の素顔  小松空港中期ビジョン策定検討委員会・委員名簿は別記のように公表されている。公式発表されている肩書き以外で、委員の顔姿を見ることにしよう。 成田でも、小松でも  委員長の山内弘隆は1955年生まれの68歳で、公共経済学、交通経済学を専門とする教員(一橋大)をしながら、いくつもの国家機関の委員としての肩書きを持っている。KKスカ . . . 本文を読む
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20230809 続 第4回小松空港中期ビジョン策定検討委員会(2023/4/27)の検討

2023年08月09日 | 小松基地(第2滑走路問題)
続 第4回小松空港中期ビジョン策定検討委員会(2023/4/27)の検討  委員名簿を見ると、第2滑走路推進論者と利害関係者ばかりであり、第2滑走路建設に群がるハイエナたちの議論に、周辺住民の利害(騒音被害)が反映されるはずがない。  1時間45分の会議中、司会者(山内)を含めて43回の発言があり、名前は黒塗りされている。司会(17回)と空港企画課職員(4回)は特定できるが、残り22回が委員とオ . . . 本文を読む
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20230731 第4回「小松空港中期ビジョン策定検討委員会」について

2023年07月31日 | 小松基地(第2滑走路問題)
第4回「小松空港中期ビジョン策定検討委員会」について  7月26日、第4回小松空港中期ビジョン策定検討委員会(2023/4/27)の議事録を受け取った。半分ほどが黒く塗られ、会議の詳細がわからなくされている。   「お上が決定して、下々は従え」  まず、検討委員会が石川県から委嘱された公的委員会でありながら、各発言の発言者の名前が伏せられている。「立派な肩書き」を持ち、社会的地位の高い人々で . . . 本文を読む
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20230616 小松基地第2滑走路(A)案と要移転施設

2023年06月17日 | 小松基地(第2滑走路問題)
20230616 小松基地第2滑走路(A)案と要移転施設  5月4日の「小松基地第2滑走路建設を阻止しよう(修正)」の投稿と重複する面があるが、非常に重要な問題であり、敢えて再投稿した。 360億円もかかる理由  第2滑走路A案の場合は、360~370億円の予算が必要であるという<資料9頁>。2006年の本滑走路かさ上げでは、「仮滑走路=36億円、本滑走路=30億円」と公表されてい . . . 本文を読む
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