フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

あったかいんだ心がね 本当だよ ちょっと照れるけど 本当だよ

2012年02月21日 19時50分51秒 | 日記
mixi経由で来られたえどきゅうの皆様におかれましては、例会の話題でもあるかな? と思って見てみたら、いきなりヲタネタとしても非常に濃ゆい「ラブライブ!」の話題を読まされたことになったことかと思います。ここにお詫びを申し上げます。
・・・確信犯なんてことはないです。きっとないです。


では、後編スタート。

さてさて、東京に行ったのにはさらにもう一つ理由があった。よりにもよってこの日にえどきゅうさんが定例会をやっていたりしてましてねこれが。
去年の失恋あたりから「久しぶりにうち来て気分転換でも」とお誘いは受けていたのだが、年単位でお邪魔してないと心理的にもやや行きにくく感じるのと、なにより物理的な距離があり、なかなか足が向いてこなかった。
が、ぬたりが横浜に行く日にやってるんだから、ちょこっとお邪魔させてもらって、ちょこっと見学だけでもさせてもらえればいいかな? なんて思って、前日に「時間は不明ながらお邪魔するかもです」とmixiあたりにて表明しておいた。正直「行ける時間が分からない」と伝えたのは我ながら先見の明があったな、とBLITZでただ行列に3時間並んで思っていたぬたりでしたがね。
昨日の後半に書いたハンドウォーマーの買い物もあって、船堀に着いたのは4時前。
しかしまあ数年のブランクがあると、お邪魔するのも緊張するもの。とぼとぼと会場の402会議室の前に着いた。
中がうるせえなあ(悪い意味で言っているわけではありませんし、外に漏れてくるのは音量的には大したことありません念のため)
ああ、相変わらずの良い雰囲気なんだなあここ、と思いつつお邪魔。
中に入るともっとうるせえなあ(繰り返しになりますが、悪い意味で言っているわけではありません。実際そのうるささの一部はぬたりの馬鹿笑いだ)
ぬたりが着いたときにやっていたのは早押しクイズだったんだけども、いやいや相変わらず凄いねここ。
クイズやったことない人が見ると「何でここで答えが解るの?」という感じなんだろうが、一応は高校時代にクイズ研究会に所属して、それなりに知識があるぬたりにはその凄さが理由を持ってわかるから、なおさらレベルの高さが解る。

(以下しばらく早押しクイズの技術解説。興味ない方は読み飛ばしてください)
日本にある府は大阪府と、どこ?
と言う早押しクイズの問題があったとする。答えはもちろん京都府。
で、早押しクイズの問題には、ここまで聞けば答えが分かるポイントというのがある。今回その言葉は「大阪府」。日本に府は二つしかないから片方が出た時点で、もう片方が答えとなるわけ。
が、これは単語としての話である。厳密な話をすれば「おおさか」と「きょうと」は頭文字が違うから「日本にある府は、お/」と言った時点で答えの推察は可能となる。日本の府を知っていれば、早押しクイズの場合それ以降の語句を聞く必要はない。これが早押しポイントになるわけ。
が、実はもう少し早くできる。出題者は早押しボタンが押されたら問題を読むのをやめる訳だが、人間の反応にはタイムラグがある。これを利用して「日本にある府は、」で次の「お」の発音の直前に早押しボタンを押してしまうんである。押した時点では答えは京都か大阪か解らないが、出題者は発音をしようとしているのを止められず「日本の府は、/おお・・・」と続けてしまうのである。こうなれば残りの京都を答えれば正解、とこう言うわけ。こういう早押しポイントを突き詰めたのが有名な「ポロロッカ!」であるわけ。
もちろんこれを逆手に取って「日本の府は大阪と京都、では道は?」とか「日本の府は、おお/きな京都タワーがあることで有名な京都とどこ?」と言う風に引っかける問題も作成することが可能となるわけであるが。
(技術解説は以上です)
とにかく早押しのポイントが正確。ポイントでは必ず誰かが押して、スルーがまず無い。あいかわらずレベル高っけー。
じゃあぬたりのような素人(クイズやってたのは高校の2年間だ)が食い込む余地がないかと言えばそんなことはない。ちょうど飛び入りで参加できる企画があったので飛び入りで参加したら、運のみでトップかっさらっちゃいましたし。
こういう、クイズの実力はともかく、みたいな企画であれば、ぬたりが一生頭が上がらない友人の普蘭さんが考案した、仲間内での最悪最凶企画、「禁語クイズ(※)」とか持ち込みで復活させてみたくもなるなあ。あれ理不尽で見てるこっちは無茶苦茶面白いんだよなあ。

さて、企画トップの影響もあり、なんと賞品対象に順位に食い込んでしまい色々といただいてしまった。

まず800系のストラップ。

・・・これじゃまるで俺が鉄みたいじゃないか(おい)

バカテスの秀吉フィギュア

これじゃまるで俺がヲタみたいじゃ(以下略)


三好さんから「檸檬さんのような素敵なお嫁さんを貰って下さい」とか言いながらこんなの貰ったり。



俺にどー反応せーちゅーんじゃ!
檸檬さん本人を目の前にして本音が吐けるほど俺は肝っ玉が座ってるわけじゃな(緊急的に回線が切断されました)



久し振りでしたけど、久しぶりに腹から笑わせていただきましたわ。いやいや、またお邪魔したいもんです。


さあ、「ラブライブ!」のボックスCD聴くよ!!(ヲタネタで長いネタを〆)



※ 禁語クイズ ルール
「あ」や「ん」と言うように、ひらがな全文字のカード(50枚)や「゛(濁点)」「゜(半濁点)」「ー(長音)」等のカードを用意しておく。
まずプレイヤーにはカードの束から規定の枚数(3枚とか5枚とか)を引いて貰う。残りはカードの束として置いておく。
プレイヤーは手元のカードに書かれた文字が「禁語」となり、クイズがスタートしてから終了するまで、自分の禁語を口に出してはならない。回答時のみではなく私語もすべてペナルティの対象となる。発音したかどうかのジャッジは出題者・観客・他プレーヤー全員が行う。
やることは普通の早押しクイズ。正解の場合は手元のカードを他のプレイヤーに押しつけることが出来る。正解すればするほど禁語が少なくなり回答しやすくなる。
お手つき、誤答、禁語の発音、禁語を含んだ回答は全てペナルティ。ペナルティはカードの束から1枚(禁語発音の場合はその発音回数と同枚数)引く。禁語が増え、答えを言いにくくなる。
そして手元のカードを全て他人に押しつけた時点で勝ち抜け。こんな流れ。
この形式だと、「スリランカの首都は?」とか「イギリスの日本語における正式名称は?」と言った、普段のクイズでは使いようがないような問題も非常にプレイヤーを苦しめる問題となりうるのも魅力。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きだばんざーい! まけ... | トップ | 中傷に打ち克つ道は、それを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おがわまちのヤロー (檸檬)
2012-02-21 20:26:34
日曜日は来てくれてありがとうね。
ちょうど、いつもより人数が若干少なくて、むろかつさんとも「こんな時に普段来ないような人が来たりするんだよねー」なんて言ってたら、ホントに来ましたね(笑)
ぬたりさんのほかにも龍。さん(日大さだ親の人で、この人も年に1度くらい来る)が来てくださいました。

ホントにねぇ、10年くらいあのサークルにいるけど、私なんていまだに「なんでここで分かるの?」ってレベルですもん。でも、あの雰囲気が楽しくて毎回参加してるようなものです(笑)

九州新幹線のストラップ、飾るなり、ケータイに付けるなり、使ってやってくださいまし。

まったくおがわまちのヤローはそんなお酒を用意しやがって(あら、私としたことが汚い言葉を・・・おほほ)

またいつでも日程が合う時はふらりと参加してくださいね、きっとあんな感じでバカやってると思いますので(^^)
返信する
お疲れ様でした (むろかつ)
2012-02-21 21:32:35
いや、本当に日曜日は遠路はるばるありがとうございました。

私の「いやあ相変わらず、バカでしょう?」というのに対して、ぬたりさんの「変わらないですねえ」の最大級の賛辞?が励みになりますです。

あ、禁語クイズはそのうちやるかもしれませんです。日曜日にいたメンバーだと、城島ろりくん(ぬたりさん同様、アニメ等に造詣が深いです)あたりが「わかるのにー」ともだえ苦しみそうな(笑)
返信する
>檸檬さん (ぬたり)
2012-02-22 19:58:04
ですよね。あの場で悪いのはおがわまちです。
檸檬さんの顔チラ見して爆笑してたぬたりじゃないですよね(回線が切断されました)

久し振りにお邪魔したところで、気持ち的には行きやすくなったので、またちょくちょくお邪魔したいですね。今度はフル参戦で。
返信する
>むろかつさん (ぬたり)
2012-02-22 20:01:28
どーもお邪魔しました。しかしメンバーの入れ替えがあるのに全く感じが変わらないですからねえ。数年のブランクは感じなかったですわ。

金語クイズはかなり傍目には面白いですよ。「あ」引いた人は長嘆息もできなくなりますし。悶え苦しむ回答者を見てるとご飯三杯はいけますね(ドS発言)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事