フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

biggest selection in the earth

2024年02月13日 21時12分56秒 | 日記
昨年テントを購入しましたけれども、これには別売で換気用の電動ファンをベンチレーターとして設置できる。
これは地味ながらテント泊経験者にはかなり魅力的に感じられるオプション。テントはそもそも雨が降っても水を通さないような素材でできており、布自体は通気性は皆無。で、こうすると中に湿気が籠もるというデメリットをどうしても抱え込み、テントの中はじっとり濡れるほど湿度が高くなる。特に夏のキャンプではムシムシはどうしても避けられず、実体験でもそれを痛感したので別売りのファンを購入。実際キャンプでも使わせていただいた。
で、ファンの動力はモバイルバッテリーから供給できる。ただ一晩回し続けるにはそれ相応のバッテリー容量が必要なので、ネットで「大容量」をうたうモバイルバッテリーを購入しキャンプに持って行った。これで一晩快適に過ごせるぜ。
んでまあ、ここでネタにするからにはオチがある訳なんだが、ぬたりが買ったモバイルバッテリーの給電端子はUSBタイプCとライトニングのみ。そしてファン側の端子はUSBタイプAだったというのがオチでな。
幸いにして長年使っているスマホ用のモバイルバッテリーはタイプAでの給電が可能だったのでファン自体は使えたのだが、何しろ古いバッテリーは容量もそんなに無く、長時間の使用はできなかった。
んでまあせっかく買ったモバイルバッテリーを活用する策を考えるわけで、タイプCのオス端子をタイプAのオス端子に変換するアダプタがあればいいんだな、と単純に考えたわけだ。さっそく家電量販店に買いに行った。
まあ、無いわな。
そもそもタイプAの使いにくさを解消したのがタイプCなわけで、CからAへの変換なんて開発者からすれば、時代に逆行して何がしたいの? と言いたいだろうしぬたりもそう思う。まあ買い物に行く前から「そんなのおいそれとは売ってないだろうなあ」とは思っていた。

んでまあ、そんな変態的な商品もネット叩けば翌日には届くという時代でしてね。「良い時代になった」と言うべきか「ちょっと怖い」と言うべきか。今回はちょっと判断に迷うな。これどのくらいニーズがある商品なのかね?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドル | トップ | はいどうも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事