フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

「非モテはつらいよ」の予告編になるのかしら?

2012年10月08日 16時39分03秒 | 旅行&おでかけ
皆さんお気づきのことと思うが、ぬたりの最近のお出掛けには「にっぽん縦断 こころ旅」の影響が多大に出ている。
自転車で出掛け始めたこともそうだし、行き先も番組で扱われた場所が多くを占める。
これはまあ、「こんなとこにもこんな風に良い風景があるんだよ」という事を教えてくれた、という直接的なこともあるし、行き先で駐車スペースに困らない、という自転車の利点は、路上駐車を非常に嫌うぬたりにとっては、実にありがたい交通手段であることに気付かせてくれた、ってのもある。だから最近は自転車づいているのだ。
さて、この番組で心の風景として紹介された場所でぬたり宅から一番近い場所には、実はまだ行っていない、それは「鍋割山から見た前橋の風景」である。
勿論近いうちに行こうと思っているのだが、いくつか問題があった。
一つ目は火野さんたちはそもそもどの道を走ったのかという事。
オンエアも見たのだが、上毛電鉄大胡駅まで輪行して赤城山を目指したのは分かるのだが、基本田舎道で目標物になるようなものは映っておらず、大胡駅から休憩した茶屋までのルートが今一つはっきりしなかった。
二つ目は火野さんたちは全て自転車では走っていないという事。
地元では赤城南面道と呼んでいる国道353号線まで出た火野さんたちは、国道沿いの梅ノ木茶屋という店に寄り、居合わせたおじさんの軽トラックをヒッチハイク。登山道入り口まで車で登っているんである。ルート的に上りがツラいことが予想された。
これら二つの問題点を解決するために、今日ちょっと車で下見に行ってきたわけ。当日初めて走る喜びは薄れるが、それでも道を間違えるよりかはマシ。

結論から言ってしまえば、地図とヤフーの航空写真駆使して、ぬたりがこう走ったであろうと想像したルートで間違いはなかった。で、そのだらだら上りにいい加減おののいてきた次第。あんなん俺が走れるのか? 火野さんがヒッチハイクでパスしたルートはそれまでにも増してキツイ上り坂もかなりあったし。しかも自転車で走り切った後、山登りするんだぜ。

とは言え今日は収穫もあった。Mixiボイスでも書いたが、件の梅ノ木茶屋へ寄って、上州名物焼きまんじゅうでお昼ごはんにしたのね。

テレビ見たときから、可愛らしいおばあちゃんがやってるなあ、と好意的に見ていたが、その可愛らしいおばあちゃんが手ずから炭火で焼いてくれる焼きまんじゅうは、味云々はもう関係ない。ほっこりほわっとおいしいです。
お店自体は掘立小屋みたいな感じで、デエトで行く気にはならないんだが(実際一組カップルが中に入るの躊躇してた。結局は入って食べてたけど)、地元の人も食べに来たり&焼きまんじゅうの持ち帰りに買いに来たりとなかなかににぎやかだった。おいしかったし、またおばあちゃんに会いに行こっと。


ぬたり宅からだとサイクルトレインの上毛電鉄利用になるから、輪行袋を使わなくて済むし、今回ルートも確定したことから、近々実行に移そうとは思うんだけども、現在かなりおののいてますので、実行するかどうかは不透明。やったとしてもブログのネタとしては盛り上がらんだろうしなあ。
とは言え早く行かないと、山の上はあっという間に冬が到来してしまうので、やるんだったらスパッと行動しなきゃですよね。今日だって登山道入り口(標高820m)は少し肌寒かったぜ。

どおなることやら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・非モテはつらいよ | トップ | さらにできるようになったな(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行&おでかけ」カテゴリの最新記事