九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

愚かな河村市長言動の一結末   文科系

2012年03月10日 06時08分19秒 | 国内政治・経済・社会問題
「大きな国際問題になる」
「日中合同研究会で日本側学者たちも認めた事実を、個人的体験、印象で否定してみせるとは!」
「お気軽な、ほんの思いつき発言。なんと愚かな!」
「これも、彼一流の市民受け狙いなのか。話題を振りまいて目立とうという『トリックスター』(中日新聞コラム「中日春秋」の表現)のなせる業だったのだろうが」
 ここでも何回かエントリーがあった河村名古屋市長の南京大虐殺否定発言問題である。
 これが、サッカーの世界にもこんな影響をもたらした。スポーツナビから取ったニュースだ。 

【 岡田監督提案の黙とう中止=名古屋市長発言が影響―中国・杭州
 【上海時事】サッカー前日本代表監督の岡田武史氏が率いる中国リーグ、杭州緑城は9日、東日本大震災発生1年に当たる11日に地元の浙江省杭州市で行う開幕戦で計画していた黙とうを取りやめたことを明らかにした。
 南京事件を否定した河村たかし名古屋市長の発言に対する中国国内の反発が背景にあり、杭州緑城幹部は9日「(リーグを運営する)協会から一度は許可を得たが、市長発言後『こういう時期にどうか』という意見が出た」と、中止の理由を説明した。
 黙とうは岡田監督の提案を基に、杭州緑城が協会と交渉。試合開始直前に行う予定だった。】 



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人の人権感覚     ... | トップ | ザックジャパン(29) 「... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題性 (文科系)
2012-03-10 07:17:57
 午前6時過ぎに載せたこのエントリーが、7時過ぎにもう、5つの他サイトで紹介されていると、検索で分かった。社会での話題性がそれだけ大きい問題ということなのだろう。ちょっと勇気づけられた。
返信する
中国の反応は (らくせき)
2012-03-10 09:19:30
ちょっと?
黙祷と河村発言を同じレベルで
評価しているのは、ちょっとね。

コメントをつけて黙祷したほうが
より効果的だと思うけれど・・・

といっても聞く耳なしか・・・
今の中国は。
もっとも日本国内の河村発言に対する
反応を考えれば、目くそ鼻くそを笑う類。

返信する
戦場はどこだったか (だいこん)
2012-03-10 11:46:27
 戦場は日本国内ではなく、中国大陸。
 ということは、日本国が攻め入ったということ。
 ここを先ず押さえましょう。
返信する
Unknown (ゆとり教育の失敗)
2012-03-11 08:06:04
2万人と20万人じゃ違いが大き過ぎるだろ(創価学会の信者数が自称1000万人だから10倍なら1億人。日本における広宣流布完成!?)!
2万人殺害するだけでも大変だ。
無抵抗な市民を2万人処刑したなら大問題だが、実際は通常の戦闘が行なわれただけだろ。
返信する
ゆとり教育の失敗? (らくせき)
2012-03-11 14:49:48
もう少し事実を踏まえて発言したら?
河村さんと同じだよ。

同盟を結ぶことになるドイツからも
民間人殺傷で批判されているんですがね。

全然、別の話ですが、先日、南京市の橋から
投身自殺をする人が増え、それを防ごうと
見張りをつづけている人を取り上げた
ドキュメンタリーを見ました。
日本では年間3万人が自殺。
中国では30万人だそうです。

南京で自殺するのは、農民工といって
農村から出稼ぎいきている人たち。
戸籍がないために、まったくの無権利状態。
子どもの教育も自費負担。
病気になっても保険もない。
怪我などをすれば、すぐに路頭に迷う。

自殺を防ごうとしているのも農民工の一人。
友人を自殺で失ったことから
全くのボランティアとのこと。

そして戸籍を持つ南京市民は無関心だそうです。

返信する
Unknown (日本共産党への提言)
2012-03-12 08:43:22
政党助成金の廃止を前面に出して選挙を戦うべきです(“反日”は控え目に。票が逃げて行きますよ)。
そもそも、個人献金は“浄財”で、企業献金は“汚い金”という理屈がさっぱり理解できない。
返信する
提言さんへ (文科系)
2012-03-12 19:55:40
 ここは、共産党支持者多数というようにも、僕には見えません。先入観は棄てて下さい。
 個人、企業の献金の違いについて一言。まず、企業のが多額になること確実。さらに、その多額な金が、企業目的促進の確信犯として出されることも明白。個人献金は思想のため、企業献金は利益のため、よって純度が違うと語ったら言い過ぎでしょうか。
返信する
プラス面 (日本共産党への提言)
2012-03-13 09:07:58
「要するに毒(欲?)の純度が低いから」という理屈に近いですよね。しかし、企業献金を廃止・抑制したり代議士定数を減らすよりも、政党助成金をなくしたほうが総合的に見てプラスが大きいと思いますよ。
返信する
私の考え (日本共産党への提言)
2012-03-13 09:17:11
要するにこういうことです。
悪大「政党助成金>企業献金>個人献金」小
返信する
更にもうひとこと (日本共産党への提言)
2012-03-13 10:14:36
日本よりも、遥かに大きな額の個人献金が動く米国ですが、果たして米国の政治は日本よりすばらしいと断言できるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。