九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

質問力   らくせき

2011年01月24日 19時01分35秒 | Weblog
最近、インターネットに生出演する政治家が話題になっている。
残念ながら見ていないので、どんな質疑応答なのかは分からない。

ちょっと面白かったのが、菅さんの組閣後の記者会見。
社会保障と税制改革への抱負を陳べたあと、質問へ。
最初の質問はサンケイの記者。
質問をうけた菅さん、色を成して怒った。
『そういうためにする質問はよくない』と。

どんな質問だったか、覚えていないが、どうも
結論を先取りしたカタチだったように記憶している。
『要は、消費税の値上げなんでしょう?』と言わんばかりの。

この会見、私も消費税の値上げは不可避、と言いたいのだろうかと
思ったから。記者の質問は、的を射ていたんでしょう。

参院選での、結論ありき、の報道は、菅さんの支持率を急降下させた。
菅さんにしたら『そうなるにしても、そこへ行くプロセスが重要』と
考えているから、カッとなったんでしょう。

発言を聞き手の良いように解釈、編集されるのは、もう嫌だ、
政治家が新しいメデイアに目を向けるのは、いつものこと。
あのルーズベルトさんも、佐藤栄作さんも、新聞がキライ。
ルーズベルトさんはラジオを。
佐藤さんは最後の記者会見で、新聞を拒否、テレビを選んだ。

このイライラ感は分かるような気がします。
しかし、菅さんのイライラは、ちょっと頂けない。
また、質問した記者に『あなたより私のほうがよく知っている』と
切り替えした総理も落第。

そこはユーモアで切り替えして欲しい。
たとえば『あなたが、この困難な財政を解決する良い策をお持ちなら、
是非、入閣していただきたい』くらいのことは言ってほしい。

TBSの番組での『生放送では、政治家の言い分を垂れ流すことになる。
我々は編集することによって視聴者に重要な情報を的確に伝えている』
という発言にも違和感がある。

視聴者は、そんな権限を与えているのだろうか?

政治家もテレビ・新聞も、国民や視聴者を人質にして
権力をほしいままにしているのでは?

生放送でのインタビューに応じられる質問力があれば
インタビューは面白いものになるし、ホンネも見えてくるはず。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆 「間に合うかな?」 ... | トップ |  日本サッカー希望の星とザッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。