九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

代表はなぜ強くなったか    文科系

2022年12月13日 10時12分13秒 | スポーツ
2010年の南アw杯スペイン初優勝前後から、スペインのように繋ぐだけでは勝てなくなった。メッシがいない時のバルセロナに得点力がなくなってきたとは、知る人ぞ知る真実である。スペインが勝てなくなったのは、ドイツ発祥のゲーゲンプレスがこの弱点を突けるようになったからだ。その後次第に、引いて守る守備の世界的名監督モウリーニョも勝てなくなった。スペインやモウリーニョを退けたこのゲーゲンプレスの世界的頂点が、2014年ブラジルW杯のドイツ優勝であろう。この大会では、日本人が好きなブラジルもドイツに大差で負けている。そして、2018年ロシア大会は誰もが予想しなかったフランス優勝である。これは、スペイン流繋ぎもゲーゲンプレスもぶち破る「戦術エムバペ」の産物と見る。今ではこのエムバペも23歳、この戦術がカタール大会ではすっかりチームとして洗練されていると分かる。

さて、こんな歴史を見てきたのは、日本が直近の世界サッカー2大潮流スペインとドイツとを負かしたからだ。それはなぜだったかを考えてみたい。

そもそも日本はどうしてこんなに強くなったのか。いろんな専門家の見解をも参考にして考えてみると、こういうことが分かる。ゴール前に引いて守る守備を最終ラインを押し上げてコンパクトにできるようになったからだ。そして、この陣形でゲーゲンプレス守備をやれているからだ。ドイツ戦では後半の後半まではまだまだ下手だったけれど、スペイン戦後半にはすっかり板に付いてきた。ゴール前で守っている吉田が、「上がれ、上がれ」と両手をひらひらさせて最終ラインを押し上げている場面も多いうえに、この守備陣形を形成している中盤より前がどんどん相手突っかけている。旧川崎勢がとにかくこれが上手い。守田、田中あたりが周囲にも声をかけているのだろう。
この守備は、間も無く当たるブラジルにも有効だと思う。ゲーゲンプレス守備とは、スペースを作らせないことと、オフサイドトラップなどが鍵になる。日本人はブラジルを持ち上げ過ぎるが、この三大会で優勝できていない理由を考えたことがないのだろう。選手個人能力では世界で抜きん出たブラジルは組織に弱いのである。プレミアで名を馳せるような世界的名監督が近年のブラジルから出ていない理由も組織論が弱いことにあるのはまちがいない。優れた個人技だけでは「組織として逆算したスペース消し守備」に勝つのは難しい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病状悪化、w杯フランス | トップ | 病床と好ゲーム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文科系)
2022-12-04 11:52:33
このエントリー内容を証明する証言が、スペイン代表から出ているものを読むことができた。スペイン攻守の柱ブスケッツが日本戦、その強さをこう語っていた。
日本は強力だった。何がって、スペースを与えてくれなかった。
あれだけボ−ルを持てたのに、シュ−トを撃てるスペースは消されていたということなのだ。ゴ−ル前のゲーゲンプレス陣形が強力だったのである
返信する
わかりやすい説明 (道草)
2022-12-05 05:53:12
なるほど、納得です。
スポーツ侮るなかれ、1つのボールでこんなに感動する人がたくさんいて、見ているだけで平和だと思いました。
中国の人にも影響を与えたようだし、ドイツ選手の抗議も言い方は悪いけど、スポーツバカではないと、選手の手本に見えました。
返信する
ありがとう (文科系)
2022-12-05 09:02:42
このエントリーは、大切なものと自負しています。日本はやはり、組織論が弱いから。組織論理解には論理が必要で、そう言う訓練がない。
返信する
横内昭展氏の手腕 (文科系)
2022-12-08 18:49:49
標記のことについて、彼が監督したツーロン国際大会決勝のブラジル戦をご紹介しましょう。同点pk戦で、敗れたゲームです。21年6月7日エントリーで再掲していますから、ご覧ください。ブラジルは個人技、日本は組織で戦って、全く互角の勝負でした。
返信する
Unknown (これって‥)
2022-12-09 17:44:53
これって、事実上文科系さんの、自作自演ですよね?
組織論が弱くて、負けてしまった。とか?
返信する
Unknown (文科系)
2022-12-13 13:19:04
スペインの繋ぎも、ドイツのゲ-ゲンプレスも、今回ブラジルを負かしたスペース潰しも、すべて組織でやるもの。個人技術じゃなくって、まず監督の仕事。
組織という言葉は、監督がやる連携作りという広いコトバ。わかった?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。