九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

アンパンマンの正義        向かい風

2007年07月07日 20時49分45秒 | Weblog
下記のメールは風仲間のものですがわたしもNHKのインタビューを見ていてそう思いました。


テレビを聞いていたら、やなせたかし氏を紹介していました。
とても深く納得できた言葉がありました。

(国の唱道する)正義は頼りないものだ。戦中の正義が戦後は悪とされ、A国の正義とB国の正義は違うのだから。間違いのない正義とは-飢えた人がいたらその飢えを満たすことではないか。それはA国でもB国でも正義だろうから。(という意味の発言でした)

人間性に基かない「正義」に踊らされてはならない-深く深く同感して、子どものアンパンマンを読んでみよう、と思いました。     風の向井  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞に見る日本の歩み ... | トップ | 素敵な写真展のお知らせ。 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。