九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

集団的自衛権の憲法解釈変更反対64%    日本ジャーナリスト会議 大西 五郎

2014年04月02日 19時01分18秒 | Weblog
―毎日新聞世論調査で―
                         
 毎日新聞が3月29、30日に行なった全国世論調査で「集団的自衛権を行使できるようにした方がいいと思いますか」という質問には「思う」は37%しかなく、「思わない」が57%でした。さらに
「憲法改正をせずに憲法解釈の変更で集団的自衛権を行使できるようにするという安倍首相の進め方につい」賛否を聞いたところ、「賛成」と答えた人は30%しかなく、「反対」と答えた人が64%に上りました。
二つの質問に対する回答の数字の差は、集団的自衛権を行使できるようにする方がいいと考えている人の中にも憲法を改正せずに解釈変更だけで行使を容認することはおかしいと考えている人もいることを示しています。安倍首相が集団的自衛権の行使へ突き進んでいることが民意に逆らっていることは、この調査結果からも明らかになりました。
この世論調査では4月からの消費税増税についても質問していますが、「景気への影響は一時的」と考えている人は48%で、「長引く」と答えた人は41%。「影響ない」という人も7%いました。しかし消費税増税で「家計の支出を抑えようと思う」人が67%いました。消費税は来年10月に更に10%にひきあげることも予定されていますが、10%への引き上げに反対が70%もありました。そして「1年前に比べて、景気が良くなっていると実感していますか」では「実感している」は26%で「実感していないが71%でした。
それなのに、安倍内閣への支持率は55%でした。安倍首相が進めようとしている政策には賛成しない人の方が多いのに、支持率が高いということはどう理解したらいいのか、答えを出すのは難しいようです。
[主な質問と回答](数字は%)
◆ 集団的自衛権を行使できるようにすることに   賛成 37  反対 57
◆ 憲法解釈の変更でそれを行なうことに      賛成 30  反対 64  
◆ 消費税増税の景気への影響は         一時的 48 長引く 41 影響ない 7     
◆ 家計支出を抑えようと思いますか        思う 67 思わず 31
◆ 来年10月10%への引き上げに         賛成 26  反対 70
◆ 安倍内閣を支持しますか            する 55 しない 27 関心ない17
◆ 安倍内閣を支持する理由は何ですか  自民党の首相だから       11
     指導力に期待できるから     27
     政策に期待できるから      30
     政治のあり方が変わりそうだから 31
                   以上
                         


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税があがって社会保障が... | トップ | 中央日報より      ら... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深かったです (文科系)
2014-04-02 22:26:02
 このアンケート結果は、とても興味深かったです。僕は中日新聞しか取っていませんし。特に、こうまとめられた関係部分が。
「安倍首相が進めようとしている政策には賛成しない人の方が多いのに、支持率が高いということはどう理解したらいいのか、答えを出すのは難しいようです」
 こんな言葉で表現された「おかしな事実」をこんなふうな一言でまとめてみたのですが、どうでしょうか。
 むかしからよく「理想と現実」と言われます。不賛成は理想、希望としてはということ。対するに賛成は、「道が見えないのが『現実』だから、何でもやってみてくれ」と。そういう「現実」の困難を肌身に感じすぎているところからの悲しい悲鳴のようなものと、そんな感じがするのです。対案を実現してくれそうな勢力が他に全く存在しないから、藁をも掴もうとする悲鳴のようなもの。特に、この部分にそれを感じました。
「政策に期待できるから 30。政治のあり方が変わりそうだから 31」
 後者の方が多いのです。ファシズムの温床というのも、歴史的にこういうものだったのでしょうね。恐慌、失業者の多い時代にファシズムは起こったかと。
  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。