九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

アメリカ不信を示した国連総会   文科系

2019年10月19日 13時01分12秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 17日国連総会の全加盟国投票によって、人権理事会理事国47国のうち14か国の選出が行われた。全加盟国193の秘密投票、過半数賛成で選ばれるものだから、大国の目や利害関係を気にせずにその国の自主的な判断に従っておこなわれた投票だが、現下の情勢柄注目すべき結果となって、国連,世界の大きな話題になっている。

 中南米理事枠2か国に対して3か国が立候補したのだが、ブラジルとベネズエラが選ばれ、コスタリカが落選したのである。それぞれの得票数は153、105、96票だったが、「ベネズエラの人権問題が許せない」として立候補したコスタリカが落選したことが、国連で大きな話題になったのである。ちなみに、コスタリカを押して猛烈なロビー活動を展開したアメリカの権威失墜というこの結果について、アメリカ代表はこう述べたのだそうだ。
『人権理事会が破綻している揺るがぬ証拠だ』


 このベネズエラとアメリカの問題を長年注視してここにも情勢を書き続けてきた僕から観れば、人権理事会が破綻しているのではなく、アメリカの国際民主主義的感覚、外交の良心が破綻しているのである。ちょうど、国連必死の制止を振り切って「『大量破壊兵器』という嘘の理由」で開戦したイラク戦争のように。このイラク戦争によって世界に今どれだけの被害、悲劇が巻き起こったことであったか! 中東に深い傷跡や恨みを残し、イスラム国を台頭させ、シリアにまで戦線を拡大した上に、世界に大量の難民をばらまいてしまった。

 天網恢々疎にして漏らさず。ベネズエラ問題でも、あえて言うが「双方の正邪」を世界はあんがいよく観ているのだろう。イラク戦争や、シリア問題、そして今現在の世界緊急課題シリアのクルド人問題のように。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆  子どもって、すごい... | トップ | またまた面白い,サッカー「... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミ偏向の証拠 (文科系)
2019-10-19 17:57:43
 日本のマスコミは「ベネズエラ民主化」報道を大きな国際ニュースとしてこれでもかと書き続けてきた。アメリカ傀儡が明白なグアイドを正式大統領と認めるかのように。これを真っ向から否定したのが,今回この国連総会ニュースと言える。
 マスコミは、もっともっと、大々的にこれを報道してしかるべきだ。自らの反省の心も込めて。
 そもそも、日本のマスコミはアメリカのニュースをそのままに報道しすぎてきた。安倍もそろそろアメリカと距離を置き、中国にも接近し始めたようだから、これに合わせて日本マスコミも、世界特派員配置体制を大幅に換えたらどうなのか。中東とか、特に中南米の報道をワシントン発とかエジプト発とかのニュースにだけ頼るのは、かくのごとくアホみたいなことになっていく。つまり、国民に対して海外情勢を見誤らせる。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-20 18:35:15
マスコミは、文ちゃん論とか気にしないし、
アメリカが参加しないと無力な国連より、アメリカそのものを見るだろうね。
返信する
Unknown (文科系)
2019-10-20 23:47:38
 そのアメリカがベネズエラを巡るロビー活動で、国連で大敗北を喫したのが、このニュースね。
 君の単純な頭脳には分からないことなのだが、ここ30年ほどのアメリカの国連無視は、長い目で見れば本当に高くつくはずだ。今後の中国との衝突でも、もうアメリカの言葉、やり口を信じ,従う国はごく少数になったはず。
 今回の「株主資本主義は誤りであった」も、彼らの国連における一つの敗北を示しているのね。嘘でもこう言わなければ、アメリカがもうどうしようもなくなっていると言うこと。こんなこと君には分かるわけがないけどね。
 そもそもこれを君はどうして考えないの? アメリカはなぜ国連を出て行かないか??
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-23 18:46:38
「株主資本主義は誤りであった」なんて、文ちゃん以外、誰が言っているの?
文ちゃん論は、凄く極端な意見だよ。
返信する
何度愚問を! (文科系)
2019-10-23 22:17:47
『「株主資本主義は誤りであった」なんて、文ちゃん以外、誰が言っているの?』
 何度同じ質問をして,同じ答えを返させるのか。8月20日の中日新聞の米経済団体関連報道を、21日のここで紹介している。日本の経団連のような所の公式発表文書だよ。その感想なり批判なりを是非聞きたいものだ。
返信する
Unknown (Unknown)
2019-10-25 17:49:06
他は、誰も参加せず、民主党の手下言っているだけね(笑)
返信する
日本の米報道こそ、おかしい (文科系)
2019-12-20 11:17:01
 日本のマスコミの米関連報道はちょっとおかしい。ベネズエラが国連人権理事国に選ばれたとか、アメリカの大企業経営者団体が「株主利益最大化方針は誤っていたから、正す」と表明したとか、あるいは韓国国防白書18年度版が「近隣諸国第一の防衛協力相手は(従来の日本から)中国に替えた」とかの、重大ニュースを詳しくはどこも、伝えない。いずれも近年の世界政治にとって世紀の重大変更と言えるのに。

 アメリカの外交思想枠組みの中だけで報道すべきニュースを選んでいるばかりだから、こんなことになるのではないか。つまり、世界ニュースを取り上げる選択基準が、つまりその思想がおかしいといことだろう。

 嘘の理由開戦のイラク戦争をあれだけ持てはやした反省もないのだし。ホワイトヘルメットのニュース垂れ流しとか、シリア内乱報道もおかしかった。

 今は中国報道が全くおかしいと思う。香港もウイグルも、アメリカ発ニュースと同じ観点になるのがどうかと思う。誰が報道しても、暴動、テロはそう報道すべきだ。
 アメリカが言う「暴動」「テロ」はその通りで、中国が言う「暴動」「テロ」は住民本位の民主派運動? この境目、定義をはっきりさせることだろう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。