九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

喜寿ランナーの手記(307) やはり今は、僕の難所なのだ  文科系

2020年09月06日 20時10分54秒 | スポーツ

 5日、ジムに行って、ほぼ前回書いた2日と同じ走りを予定通りにやってきた。30分2回が4キロと4・3キロだったのだが、予定よりも前進できなかった感じ。ジムマシンの30分継続速度は、やっと8・7キロというところとも、改めて認識した。後半がほぼこのスピードだったからである。それでもまだまだ、凄まじい汗をかく。Tシャツの脇の下の裾の辺り以外は全部びっしょり。1年前ほどと比べると、時速にして最低0・5キロは確実に低下している。それも、心肺機能の低下のようだから、ちょっと深刻な気分なのである。
 その鬱憤を晴らすように、今日6日夕方、サイクル・ファーストラン15キロほどをやってきた。久しぶりのファーストランだが、やはり身体が弱くなったなーと感じたもの。

 さて、今日はジムで気づいたことを一言。コロナで運動不足のせいか、ウエートトレーニング・コーナーに新しい若者がかなり現れてきた。そのうちのランナーでもあるかという1人と昨日話していて、言ってあげたところだ。走ってるの?と聞いた上で、こんなことを。

 走っているなら良いけど、ウエートだけだとデブになるだけだよ。どれだけやっても。30分以上は走れないと、脂肪が全く落とせない身体になっていくのね。すると、いくらウエートやっても脂肪が落とせないわけだから、厚い筋肉の上に脂肪が付いてただのデブだ。これで40歳以上になっていくと、もっともっと太っていくよ。そして、必ずこういう話を付け加える。
『ボディビルダー・コンクールにでるような人は、必ず走れる人だって知ってる? コンクール前に脂肪を落とさないと、筋肉が鋭角的に浮き出ないからなんだよね。脂肪を落とすには、何よりも走れること』
 ジムで走れなさそうな若いウエート派は、僕から観ればほとんどデブである。普通のこんな若い人は腕は太くても、僕に腕相撲を負けると思う。体重57キロの僕だけど、座位の重量プルを75キロで10回ほど引けるからである。80キロの体重でも体脂肪30%なら僕と同じ体重に過ぎぬというそんな程度のほとんどの人にまず勝ったという体験は、今日まで随分重ねてきたものだ。ちなみに、ベンチプレス70キロを10回あげられる人でも、走れない人は年を取るに従って腹が出て来るのが普通である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のサッカー好き原点・「中... | トップ | サッカー記事の出し方、およ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。