九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ネットを武器にして、九条のうねりを !!!      まもる

2006年09月21日 16時28分01秒 | Weblog
 今日「愛知九条の会」のHPに載っている県下の九条の会の仲間です。これ以外に連絡の無い「会」や目下「準備中の会」も多いので実際にはもっと多くの九条の会が活動しています。
 今後の課題としては、こうした会が柔軟で強かなネットワークを組んで情報を交換し、網の目の交流をし、大きなうねりとなって改憲の炎を消してしまうことだと思います。
 その武器としてHPやブログでの相互交流が重要だと思います。

【地域「九条の会」】
千種区 高見学区「九条の会」
名東区 上社・高針第「九条の会」
名東区 年金者名東九条の会
守山区 守山九条の会
守山区 「憲法改悪を許さない女たちの会」
天白区 憲法九条を守る天白ネットワーク
緑区 旭出・滝の水「九条の会」
緑区 大高「九条の会」
緑区 戸笠「九条の会」
緑区 徳重・神の倉「九条の会」
港区 みなと医療生協「九条の会」
中村区 新婦人中村「九条ファンクラブ」
清洲九条の会
尾張旭 旭西九条の会
稲沢市 年金者組合九条の会
愛西市 佐屋町九条の会
豊田・九条の会
東三河・九条の会
一宮九条の会
おかざき九条の会
平針一丁目九条の会
とよあけ9条の会
向山九条の会
福岡地域9条の会
豊川・宝飯九条の会
太子9条の会・準備会
鳴子・長根台憲法九条を考える会
九条の会ちりゅう(準備会)
憲法を守る東刈谷地域の会
憲法9条をまもる瀬戸の会
長根9条の会
憲法9九条をまもる珍珍釜の会
曽野・川平9条の会
よもぎ有志9条の会
南山9条の会
杉の子有志9条の会
アーティクル9
コーラスかりん有志9条の会
憲法改悪を許さない女たちの会
日進九条の会
松原中学校区憲法九条の会
坂下9条の会
高蔵寺9条の会
南城9条の会
玉川9条の会
九条の会きよす
9条の会 西春
犬山九条の会
江南九条の会(準備会)
つしま九条の会
東海市九条を守る会
9条を守る会・大府
阿久比憲法9条を守る会(準備会)
名東九条の会
年金者名東九条の会
引山九条の会
北一社猪高九条の会
憲法改悪を許さない女達の会
花さき山九条の会
千種九条の会
名北9条の会
九条の会呼びかけに賛同する
辻学区九条の会
稲生9条の会(仮称)準備会
昭和九条の会
山根九条の会
平針一丁目九条の会
アイラブ憲法・天白九条の会(準備会)
戸笠・神沢学区九条の会
神の倉徳重学区九条の会
旭出・滝の水9条の会
お茶しましょう9条の会
有松・桶狭間9条の会(準備会)
風在舎九条の会
桃の樹九条の会
東丘九条の会
くらしのセンター「九条の会」
南生協病院九条の会
浦里9条の会・準備会
小さな「9条の会」
桃山診療所9条の会
有松診療所9条の会
9条の会アピールに賛同する
緑区9条医師の会(仮称・準備会)
9条の会めいなん
みずほ九条の会
パークハイツ九条の会
あつた九条の会
中村9条の会(準備)
あいち医師・歯科医師九条の会
協立総合病院8西病棟「九条の会」
くらしのセンター「九条の会」
南生協病院九条の会
かなめ病院九条の会
北医療生協歯科九条の会
千秋病院九条の会
佐野眼科憲法九条の会
尾張健康友の会九条の会
年金者組合愛知県本部九条の会
東海共同印刷憲法9条の会
県職員九条の会
NTT愛知九条の会
健康福祉局支部9条の会
えいせい九条の会
病院支部9条の会
全国一般あいち九条の会
建交労あいち女性部9条の会
トヨタ自動車九条の会
電力・愛知「九条の会」
九条の会 愛知大学人の会
愛知教育大学九条の会
愛知工業大学九条の会
名古屋芸術大学九条の会
名古屋大学九条の会
日本福祉大学九条の会
あいち女性9条の会・準備会
愛知宗教者九条の会・準備会


【団体】
名古屋市職労青年部九条の会
豊橋市職労憲法九条を考える会(よちよち会)
「九条の会」(愛知・大学人の会)
国公「九条の会」
愛知年金者・九条の会
愛知県職員平和憲法を守る会
東邦学園九条の会
損保九条の会         

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保守系さんに感謝をこめて。... | トップ | 閑話休題 音楽のエピソード... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山あってびっくりしました (西区のおばあちゃん)
2006-09-21 18:23:08
 すすめられて、この画面をみせてもらいました。



 本当にたくさんの九条の会があるんですね。



 団地の棟にあったり、二三にんの会らしいのがあったり、すぐにお話が聞きたくなりました。



 西区にあまりないのが残念でした。若い人が元気を出して作って欲しいと思います。自分達のことなんだものね。



 近くにできたら参加したいと思います。



 ボタンを押したら夫々のいけんや活動がわかるようになるといいですね。



 ときどき 若い人に手伝ってもらって見たいとおもいました。



 この文章も手伝ってもらいました。載るのはたのしいですね。
返信する
生きたネットを (落石)
2006-09-21 19:22:20


ネットワークは軍事目的で開発された技術だそうです。

一箇所が攻撃されても、別の部分が代わって

働くようにというシステムです。

このハードの長所を生かすには、それなりの

ソフトが必要です。それはお互いのゆるい確実な連携です。

放送局のような中央集権ではダメですよ。





返信する
どんなのが理想? (まもる)
2006-09-21 20:55:29
 お互いのゆるい確実な連携。私の表現では、柔軟で強かなネットワーク。

 言葉では書き連ねる事ができますが、具体的な姿がぼやけています。

 「こうではいけない」というイメージでは落石さんの言われる「放送局=中央集権的でない」というのはよくわかるのですが。

 積極的なイメージが描けません。素描でも示してください。

            
返信する
西区のご婦人に (まもる)
2006-09-21 21:05:45
 素敵なコメント有り難うございました。

 西区全体の会はないようですが、きっと出来ていると思います。当方でも探してみますが、「あいち九条の会」のホームページに当ってみてください。

 きつとなにかわかると思います。
返信する
 (落石)
2006-09-22 08:52:56


難しいですね。

最近の感じでいうと、

保守系さんが撤退しなくてもいいような

感じかな?ある意味、ゆるく。

ブレーキもアソビが必要でしょう。









返信する
まもるさん、西区は準備中です。 (九条 ひかる)
2006-09-22 19:33:18
まもるさんへ、

西区の九条の会はまだできていません。準備会はできておりますが、結成の時期はまだ決まっていないそうです。

ただ、稲生学区には九条の会は結成され、結構活発な活動をしているそうです。

私としては、一日も早く市内の各区にできて欲しいのですが、いろいろな条件を大切にしますから、お家?の事情を大切にすることになるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。