九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

今世紀米国史から、ベネズエラと安倍政権を観る   文科系

2019年02月08日 18時57分35秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
 ある人がどんな人かと調べる時には、その人のやってきた事、つまり来歴を知るべきだろう。国も同じ事だ。その国の歴史がその国自身の正体なのである。トランプを選び、昔ブッシュを選んだアメリカ選挙民ははっきり言って馬鹿なんだと思う。人間として馬鹿と言うのではなく、こと政治に関しては馬鹿で、騙され続けてきたのだと。その馬鹿さ加減が、世界一の格差社会を生んで、従来は上流階級であったWASP白人の若者でさえ以下に観るように、その人生を無意味な国家目的の為に消費させられた。

 18年続いて今も尚進行中のアフガン戦争でアメリカの若者がどれだけ死に、どんな国益があったのか。嘘の理由に国民も熱狂させられて突っ込んで行ったイラク戦争や、9年続いたシリア内乱工作は、関連死含めるとアメリカにとって地球の裏側の150万だかを殺し、難民でもって世界をどれほどの地獄にした事だろうか・・・。ベネズエラも「こうしたアメリカの戦略の一環」に違いないのである。今また、ベネズエラ・・・と。


 こうして、世界の軍事力を無意味に増やし続けつつ、「人間も争う動物なのだ」という世界観を歴史という事実上の世界に広めてきた国こそ、近年のアメリカなのである。その軍事費だけで、そろそろもう、日本の国家予算に近づいてきた。それでも尚飽きたらず、西欧や日本に高価な兵器を買えと命じている。何故こんなことを続けるのだろう

 近い将来、今度は中国と闘うことになるのだろう。中国が金融自由化をしなければ、どんどんその方向へ行くはずだ。中国にGAFAが生まれる時が来たら、アメリカの世界(金融)覇権は夢に終わるからである。

 現在GAFA4社の株価時価総額が、ドイツ1国のGDPを超えるという。とんでもないバブルでも、この株価金力は、世界のどんな会社も潰す事が出来る実力を有する。最近、日本の年金基金から10数兆円を奪ったのも、この金力に違いないのである。流石の安倍でも、最近中国と通貨スワップ協定を結んだのも、このGAFAの侵略が脅威になったからだろう。安倍が、中国と通貨スワップ!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書評 チョムスキー「覇権か... | トップ | 長谷部、ドイツ前期のDF最... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-02-09 18:14:43
素晴らしい見解。
「反米」だったら、全てOKな、
文ちゃん論の来歴を見るべきだよね。
Unknown (Unknown)
2019-02-11 16:49:41
で、ベネズエラと、安倍さんと、何の関係があるの?
中国論も含めて、流石に、無理があり過ぎ。
Unknown (Unknown)
2019-02-11 16:52:17
GAFAと、ドイツとか、ベネズエラから、更に遠い話じゃない?
・・ベネズエラ関連、文ちゃん論が、負け負けな感じだから?
通貨スワップの解説 (文科系)
2019-02-12 11:36:44
 あるサイトから、表記の解説をご紹介します。

『 通貨スワップ協定とは、各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際、自国通貨の預入や債券の担保等と引き換えに一定のレートで協定相手国の通貨を融通しあうことを定める協定のこと。中央銀行間の協定であり国家間条約ではない。スワップ協定、通貨交換協定とも呼ばれる』

 アメリカの仕掛けて来る通貨危機に対して、安倍が中国と通貨スワップ協定を結んだ? これってネトウヨにとってはまるで、ホラー映画じゃない?
 そりゃ、10数兆円も年金基金が消えてしまっては、安倍にとっては恐怖だよね。というように、安倍もアメリカの戦争ならぬ、経済戦争を認めているのだ。

 というようなことをネトウヨ諸君は何も知らないのだろうね。それとも気にしない? いい気なもんだよねー。

 何はともあれ、今のアメリカの侵略性は、とにかく怖い国だ。形振り構わないんだから!
Unknown (Unknown)
2019-02-12 18:21:54
タイトルのベネズエラねたで、負け負けだから、必死こいて他の話にするのね。
・・もう、ベネズエラねた、やめた方がいいよ。
Unknown (Unknown)
2019-02-12 18:34:22
チャベスから、マドゥロ、文ちゃんが絶賛したアレコレが、このあり様。
やっぱり、文ちゃん論は、逆張りが正解かな
Unknown (Unknown)
2019-02-12 18:59:03
結局、トランプのツイートに踊らされて、
アメリカにとっては、コストゼロで、自爆していくマドゥロとサヨチョン。
・・トランプ、好きじゃないけど、何気に凄いな。
自称、「長いベネズエラ・ウオッチャー」な、文ちゃんの狼狽ぶりを笑う場所?
Unknown (Unknown)
2019-02-17 18:00:47
むしろ、「負けた経済」として、
チャベス、マドゥロ、と、比較したいのは、民主党政権じゃない?
どっちも、文ちゃんが賞賛したしさ。
Unknown (Unknown)
2019-02-17 18:02:02
まあ、負けた試合については、書けない「文ちゃん」だけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。