九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

お笑い9条バトル② 1970

2017年08月14日 15時38分39秒 | Weblog
あなたたちには、がっかりだよ。これがここの特色と言えばそれで終わりかも知れないが。

ワタシによる北朝鮮のエントリーがお笑い仕立てになっている全ては、例の根拠のうす~い心理学とやらを大真面目に語った人に対するアンサーから始まっている。
『70年撃ってないんだから今回も撃つわけないだろう。そんなことすれば自殺行為だ。独裁者の心理学だ』
たったこれだけの思い込みへのアンサー。

こっちは安全保障に関して思い込みや願望を出来るだけ排除して様々な可能性を話していた。同じようなことはsica氏の話にも見てとれる。煽りでも何でもない。
安全保障をこれまでに起きた紛争や戦争を下敷きに考えれば、想定外の事態というのはあり得ない。
そんなことをまともに語っていた。
それを否定する為に持ち出してきたのが、訳のわからない心理学ではこっちにしてみればその方がよほど悪い冗談になる。
二人とも勘違いしてるようだが、お笑いバージョンなんてやるより大真面目に悪い冗談を語る方が更にタチが悪いんだけどね。

そして、まるでこっちが、先に北朝鮮が核を撃つかのように書いてると決めてるが、可能性のひとつとして書いてるだけ。別にグアムに撃つのが核弾頭だなんて話はしてないし、今までも国連の勧告を無視して通常のミサイルを撃ち続けてるのだから今度も同じだろう。

北朝鮮から先に撃つのはあり得ないというのも核についてだろうが、いきなり核を撃ってから武力衝突が始まるなんて可能性はそれこそ薄いだろうね。
但し、安全保障をまともに語ればその可能性もゼロではない。あり得ないなんて選択肢は無いところから考えるのが常識。

もうね、ヘンな思い込みや願望ばかり詰め込んだ話をするのは、特に安全保障の分野に関してはやめて欲しいんだわ。聞いてる方がバカバカしくなる。

そして、その方がよほど悪い冗談になるんだよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 70さんにお応え   文科系 | トップ | お笑い9条バトル③ ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これでは (1970)
2017-08-14 16:27:49
地震がきて津波が来るのは分かっていたけど、こんなにデカイ津波が来るのは想定外でした~とやるのと何も変わらないんだよ。
返信する
まあ分かりますけどね。 (らくせき)
2017-08-15 09:39:36
あまり上等な笑いじゃないですね。
もう少し辛辣なやつもお願いします。
権力をわらい飛ばすような。
返信する
外交を論ずるなら (らくせき)
2017-08-15 09:41:26
日本はやはり、まず独立国にならないと。
こうした視点でお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。