九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

               野田さん、それは卑怯だよ! と大竹まこと      只今

2012年05月21日 10時52分57秒 | Weblog
            NHKテレビに登場した野田首相は、大飯原発再稼働に関して、
            「突然、停電になった場合、人工呼吸器に頼っている人の人命にもかかわる」と発言。
            これに対して大竹まことと室井祐月は、あるべき人間の姿についてこう語った。
             文化放送『大竹まことのゴールデン・ラジオ』5/18より

【アナ】 こちら『東京新聞』なんですが、福島県が18歳以下の子供を対象に甲状腺検査を進めているんですが、
    その結果は「おおむね良性」と。「再検査は必要ない」という判断を下したという記事が載っているんですよね。
 
【室井】 えぇっ! ちよっと待って。今は良性でも定期的に検査しなければいけないんじゃないの?

【大竹】 あのね。3割以上にのう胞のほか、180人に直径5ミリを超えるしこりが見られているわけ。
    これ、これって人の命の問題だよね。

【アナ】 で、このこと福島県立医科大学の健康管理センターに問い合わせたところ、
    「担当の先生は忙しくて、直ぐに返事はできません」と断られたので、
    では検査を受けた子供の親は、お医者さんの説明を受けられなかったと言っていますがと聞くと                               「隣の人に聞こえてしまうので説明しなかった」という風に答えていて、要領を得ないということなんですね。

【大竹】 しかも、だよ。この健康診断を受けるのに同意書が必要だっていうんだよ!
    要するに、検査を受け辛くしているとしか、俺には思えない。
    
    「人工呼吸器止まっっちゃうかもしれない」ってそりゃ心配だよ。
    だけども、ね。いまあちこちで電気がでてきましたとか、あちこちで取り回しすれば電気もギリギリ回るんじゃないか、って
   言われはじめているなかでだよ。
     この「人命にかかわる」っていうのを持ち出すっていうのはね。ちよっと卑怯じゃないか、と。 
    




  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞の片隅に載ったニュース... | トップ |  ”急に面白くなった、激変J... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みやすくて (文科系)
2012-05-21 22:51:11
 読みやすくて、訴える力があると思った。野田首相発言との対照も深刻さを示していて、時宜にかなっていると読ませて頂いた。
 なお、皆さん、この記事中にある甲状腺検査結果問題の詳報については、18日の以下の拙稿を参照されたい。
『保安院の大罪(67)「被害後遺症の誤魔化し開始か!」』
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-24 19:52:22
とっても、民主党。
こんな党に、「ゆらせてみろ」て言った人達が主犯。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。