九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

平和百人一首 (六)       まもる

2009年02月08日 00時00分27秒 | 文芸作品
出坑をまちてゐたりと妻の呼ぶ
   声は明るし麦田のなかに    福島  矢内 直

八千草のみだれて匂ふ春の野に
   みなみの涯に散りし恋恋ふ   三重  波田かづへ

☆二つの歌は極めて対照的です。
 生還して祖国に帰れた男の喜びの歌、一方は恋しき人を南海に失い春の野辺に
 悲しみを訴える女。
 いずれも、過酷な戦争の影を背負っています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮日報より   落石 | トップ | 南京交流イベント    落石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色っぽい歌! (文科系)
2009-02-08 15:23:10
色っぽい歌を選ばれたものだ。

後のは、昔の「出来事」を思い出して、「恋恋ふ」が身を切られるように極めて切実。
前のは、お連れあいさんが麦田から、「おいでよー」と、大らかなもんだ。僕なら、喜んで飛んでくな。
返信する
Unknown (落石)
2009-02-08 19:00:54
炭鉱で働く人の歌が目立ちますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。