九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

「押しつけ憲法」論に出会ったら   文科系

2015年07月15日 17時27分51秒 | 国内政治・経済・社会問題
 最近ここであったコメント論争のご紹介です。ネトウヨ諸君が、憲法論で何かあるとすぐにこうやって逃げる理屈がある。根本は標記のように現憲法を否定していると。これ自身卑怯な言い逃れに使われることが多いのだが、大事な論点だからこの論自身への一つの批判を以下、ご参考までに。

【 『占領下に制定された現憲法そのものが国際法違反だ!』
 これは、右の諸君がいつも言うことね。でも僕はこう反論したい。満州事変・リットン調査団判定前後から、国際法違反を重ねすぎた日本だから、もうどうしようもない国と観られていた。あの教育体制や治安維持法、天皇統治の大日本「帝国」憲法を残す? とんでもないことだろう。日本に任せていたらそうなったし、今頃また戦争をやっていたかも知れない。つまり任せておけない世界の無法者だったわけだ。それを自覚していたから国際連盟を自ら脱退したんだろ? それでいて国際法適用を主張できるのかね?
 国際法に照らしたらとんでもない無法者が、偉そうに国際法に言う自治、統治権を主張する。おかしすぎる。現行戦後処理の方がどれだけ良かったことか。だから戦後の国民は皆歓喜したわけだよ。 】

【 『占領下に制定された現憲法そのものが国際法違反だ!』
 だからここを僕はこう叩いた。現憲法成り立ちに関わるから大事なポイントだよね。
(中略)
 重ねて聴くが、自らこんな行動を取っておいて「国際法」を適応せよと大声で要求するのかね? 自分から国際法を放り出したようなもんだと僕は観ているが。 
 ちなみに、君が言う(国際法違反の)フセインはたった一回の侵略であれだけやられたけど、天皇は生きているよね。 】

 さて、これに対してやっと、こんな答が返ってきた。
【 分かりやすくひとことでいうと、欧米列強を善と想定して語ると間違う!】

【 僕はこう書いた。満州事変前後から、国際法違反をいっぱいやった上に、その自覚があったらしく日本は国際連盟を脱退して見せた。そういう日本がその後に真珠湾まで往ってしまい、その結果として全面的敗戦を喫したときに「押し付け憲法は、国際法違反!」と、君らは言うのかね?と、そう尋ねたのだ。
 このことと、「欧米列強が善」と、関係があるのかね? まるで、こんなことを叫んでいるように聞こえるが。
 日本国憲法体制に重大違反をして日本国を飛び出た人間が、その前後の行為を憲法で裁かれるときに、こう叫ぶのに似ていると思う。
「憲法を作った連中は善なんかじゃない」
 これって、おかしいと思う。少なくともピント外しで、批判になっていないんじゃないかね? 】

 「押しつけ憲法」論に対しては上のように心したら、僕自身が強い気持ちで対処することができたから、これを書こうと思った次第でした。以上報告に替えて。
 拙稿の再掲で、お目汚し、失礼。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄は厚遇されているのか?... | トップ | 朝鮮日報より    らくせき »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-15 18:15:46
満州事変あたりのネタをいつまで引きずらないとダメなんですか?
いくら何でも古すぎる。
返信する
追加 (文科系)
2015-07-15 18:28:41
 リットン調査団による満州事変裁定は、こう出た。日本のこの行為は自称している「自衛行為」とは言えない(国際法違反の戦争である)。満州国建国は民族自決運動とはなんの関係もない(日本の傀儡政権である)。それから間もなく日本は国際連盟を脱退した。以降、国際法を守る意志はなく、これをかなぐり捨てていく確信犯だったからだ。事実その後の日本は、中国を南下していくごとに国際法違反を重ねていった。つまり、国際法違反の確信犯であって、そのために国連を脱退したと証明されているに等しい。
 そういう国が、「国体護持」などの最低条件も聞き入れられずに全面降伏して、以上全ての責任を取らされる段になったのである。そこで作られたのが日本国憲法である。それについて随分後になってほとぼりが冷めた頃の後世の右翼が、「国際法違反の憲法」と叫び続けているわけだ。
 ねー皆さん、笑えるでしょ!
返信する
Unknown (反米保守)
2015-07-15 20:14:04
そのあたりのことについては、6月27日の記事「それを言っちゃあオシマイよ」、7月12日の記事「安保法案への学者たちの声」にコメントしてきたので興味のある方は是非。

ところで以前、人民解放軍幹部が21世紀の今になって「中国の夢は強国、強軍」なんて公言しているよ、と私が書くと、文科系氏はそれについてはまたあとで……としたきり、1週間か2週間くらいは時々チェックしてたはずなんだけど、あれきりなにもなかったような……。なにか書いた? あ、もしかしてそれが「中国脅威論否定」??
返信する
文科系氏へ注意 (Unknown)
2015-07-15 20:41:29
私が名無しであることを理由にして、不回答宣言するなら、上記の反米保守氏のコメントを放置したことはどういうわけか?『名無し』であるからとは、逃げ出す口実なのか?反米保守氏は私のように、名無しではないわけだが、あなたは『名無し』ではない人のコメントにすら答えないというわけか!何度もあなたに要求したが、答えられないなら、さっさと降参しろ!あなたのいうところの他の名無し氏との過去とやらは、大方、激論の末にあなたが負けたというところじゃないのか?そして、それを根に持って、私を含めた他の名無し氏に八つ当たりしているのが、現在のあなたか?まったく情けなさすぎだ。あなたが議論で負けたとして、単にあなたが弱かっただけだ。負けが怖ければ、それこそ議論の資格なしだ。あなたが私に言った言葉をお返ししてやろう。文科系氏よ、さあ、消えた、消えた!
返信する
保守さん (文科系)
2015-07-15 21:28:35
 僕のその都度の論旨への反論には全くなっていないという意味で下らない理屈には応えないだけだ。何、『「中国の夢は強国、強軍」なんて公言しているよ』?
 こんな「言葉」だけのことと、イラク戦争の現在における歴史的判定とを比べて、世界に対してどちらの罪が重い? あたかも、「殺したる」と叫んだだけの「罪」と、実際の殺人とを比較するようなトロサだと僕は考えるが、君は違うのかな?
 
 さらに、元々僕が話していたのは、中国と米国で周囲への侵略性を取ればどっちも悪いにしても、世界に対する害悪は地球の裏側まで攻めて行くアメリカに決まっているという問題だったよね。そして、そんなことは原子力空母がないと出来ないけど、アメリカはこれが10艘、中国はゼロ艘という話だったよね。
 どちらが侵略性があるの? そして、どちらがそういう侵略性をより広く、深刻に現に発揮しているの?

 後の人には例によって応えない。問題外ね。
返信する
Unknown (反米保守)
2015-07-15 22:03:41
詭弁だよなあ(いちいち答えないって、あのねぇ、「あとでなにかしら書きます」みたいなことをご自分でコメントされたこと、覚えてます? そんなに昔のことじゃないよ? やっぱりボ……ゴホンゴホン)。さて、それなら日本の政治家や自衛隊幹部、あるいはたとえばインド、オーストラリアやイスラエルあたりの国の高官が「我々の夢は強国、強軍」と発言しても「原子力空母を持ってないから実際にはどうせ大したことはできないよ」と不問に付し、家族や友人たちにもそう語るわけ?(ウソつけ。このダブルスタンダードの偽善者! にがわらい)。そういうところがどうしようもなく親中・媚中だと感じるけどなあ……。

それはさておき、こんな匿名掲示板でハンドルネームを付けて語り合うことがそれほど重要なことかどうかは微妙なところだけど……(それほどご自分の意見・主張が秀逸だとお考えなら、新聞や雑誌の読者投稿欄に送ったほうが社会に貢献できますよ。私もかれこれ10回以上は載っています。もらえてもせいぜい1000円とか2000円とか3000円くらいですけどね)。
返信する
Unknown (反米保守)
2015-07-15 22:13:22
まあ、あれだけボロクソにいわれてなおかつ頑なにハンドルネームを付けないというのもどうかとは思いますが……。「neo」さんでも「1234」さんでも、それこそいっそ適当に「あ」さんでも「名無し」さんでも個々の区別がつけばなんでもよいのでは?

らくせきさんなんか、漢字だと落石さんらしいですよ。凄いセンスですよね。ご自分のハンドルネームに火災さんとか地震さんとか付けているようなもんですよ……。あ、墓場さんはどこかで見たような。
返信する
また、話がとろくなった (文科系)
2015-07-15 22:15:10
 僕が君に語ったことはこれ。
「人を殺してやる」と叫ぶのは問題だけど、実際の殺人よりは遙かに問題になりにくいだろうとね。つまり、実際の殺人の方を僕が問題だと語っているのに、君は叫びの方を問題にしているわけだ。そういうすれ違いがどうして起こるの。どちらがこんなトロイすれ違いを起こしているの。
 しかも僕は、そのような問題を提起した上で、こう述べた。それこそ、こう叫んでいるだけのこの人間Aの問題よりも、実際に人殺しをやったこっちの人間Bの問題の方が、以下の意味が付け加われば、遙かにおおきいのではないか、とね。
 Bはこんなに地上最大の使える大量破壊兵器を持っているけど、Aはそれゼロだよとね。

 この僕の討論に上のような反論が来るなんて、さっぱり訳が分からない。理解不能で、途方に暮れる。
返信する
詭弁使いの文科系氏へ (Unknown)
2015-07-15 23:55:21
単純に軍事力のみで中国を判断するな。この大馬鹿者。かつての満州事変での兵力差は日本軍1に対して、中国軍は20だ。他にも、前世紀90年代に大量虐殺で有名になったルワンダ内戦では、ツチ主体のRPF(ルワンダ愛国戦線)は、フツ主体のルワンダ政府軍に対して、装備、兵力とも圧倒的に不利だった。同じく、前世紀90年代のボスニア内戦でも、セルビア人勢力軍は航空機や重火器をユーゴ連邦軍より与えられており、ボスニア・ヘルツェゴビナ政府軍よりも有利だった。以上のことから、単純に兵力差や装備の面からのみで単純に一方を脅威とし、もう一方を脅威ではないとする見方は『短絡的思考』『時代錯誤』『物知らず』『思考停止』『視野狭窄』というべきものだ。そして、中国が脅威とされるべきもう一つの理由は、世界各国に存在する中国系移民だ。それこそ、全地球規模に存在する。北米のみならず、中南米(主にブラジルやアルゼンチン、コスタリカ、キューバ、メキシコ、ペルー、ベネズエラなど)ヨーロッパ(主にフランス、英国、イタリア、ドイツ、ハンガリーなど)アフリカ(主にスーダン、南アフリカなど)アジアおよびオセアニア(インドネシア、マレーシア、シンガポール、オーストラリア、ニュージーランド、アフガニスタン、カザフスタン、ロシア沿海地区、日本、韓国など)およそ主要国と言われる国々には必ずと言っていいほど中国系移民が存在する。北米とりわけ米国だけを見ても、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク、ワシントンには大規模なチャイナタウンが存在する。小規模のものは牛の毛の数ほど存在すると言われている。古くから、中国人が海外移民を行う性質であるとは言え、ここまで広い範囲に中国人が存在する背景に現在の中国政府の国家戦略を見てとることは、国際政治の常識だ。さらに、昨今、米国等で産業スパイ事件(軍需産業が主)が多々発生しており、犯人は必ずと言っていいほど中国人や中国政府の影響下にある人物だ。 こういう状況を合わせて見れば、中国を脅威と見るのは当然のことで、あなたがそれを認めないなら、反米保守氏の言うように『偽善者』と呼ばれるべきだ。ましてや、あなたのイラク戦争云々と言った方法は、当のジョージ・w・ブッシュの手法をそのままパクっただけだ。もう少し工夫するのだな。パクりなど中国政府がやたら使用する手口だぞ。
以上だ。せいぜい、自分の中途半端さを思い知れ。
返信する
反米保守氏へ (Unknown)
2015-07-16 00:34:23
私が名無しを続けているのは以下の理由から。
1.あくまでも自分は、この世界において、どこであれど、単なる名も無き一人の人間である。私がどのような人間かを知っている人など、ほとんどいない。

2.文科系氏がある程度の文才を有していることは明らかだが、それは自らのランナーとしての手記や、随筆解説のみに限定した場合であり、政治問題に関しては、明らかな失格レベルである。にもかかわらず、言うなれば、悪名高い2ちゃんねるのそれこそ『名無し』と同レベルのお粗末さであり、私を含めた『名無し』に対しての差別的思考ないしヘイトスピーカー的憎悪感情を正当化する目的の第一歩として、自らのお粗末さの隠蔽(隠蔽になっていないが)目的でハンドルネームを名乗っていると思われる。また、氏は『我こそが正しい』という天上天下唯我独尊的態度を露わにしている。これは氏自らが言うところの戦前の日本軍国主義や、現在の中国政府や北朝鮮政府、ブッシュ政権時の米国政府と軌を一にするものである。不幸にして、中国政府や北朝鮮政府はいまだに健在であるが、ブッシュ政権は米国の支配力低下を加速させる結果となった。その背景には、それこそ『名も無き民衆』の努力もあったのである。第1項と重複するようだが、私自身がそういう『名も無き民衆』の一人であることを忘れない為である。

以上を以て解説とする。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。