九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

マスコミ報道の歪み(1) 日本マスコミ外信のワンパターン  文科系

2018年01月20日 08時10分26秒 | 国内政治・経済・社会問題
 今の日本政治は、アメリカ関連などの関係が分からないと何も分からないという意味で、僕は外信欄を舐めるように読んできた。すると、つくづく思ったのが標記の事。まるでワンパターンの、こんな外信ニュース集めの思考しか働いていないようなのだ。

①そもそもアメリカ批判がない。というよりも、アメリカが当たり前のようにやっている事をちゃんと報道しない。嘘の理由で開戦したイラク戦争への批判がないのは、日本参戦の反省もないのと関連していよう。シリア内乱でも、シリア政府・ロシア・イランに批判的で、明らかに反政府軍を支援して内乱を起こした側、英米の記事がない。これは、親米国家であったトルコでさえ不審に思い始めているところである。ウクライナも同じである。ベネズエラ内乱(工作)は何も知らせないし、アラブの春の総括は一体どうなったのか?
 ちなみに、アメリカの日本よりも酷い国家累積赤字、家計の大赤字などは何も書かない

②①とは正反対に、中ロについて辛辣な観点、記事ばかりである。中国は「習独裁」という観点記事が圧倒的に多いし、ロシアもプーチン独裁関連がほとんど。その側面がある事は僕も否定しないが、政治面がそれだけだと、正しい事は何も見えてこないのである。というのも全く可笑しいだろう。AIIBを嘲笑していた財務省、マスコミも今はもう笑えなくなったのだし、日本経済はアメリカよりも中国をどんどん活用しているはずだ。小沢がやろうとしたような、米中等距離外交の方が今の日本にとって正解だと思っているほどである。米国に付いていってももはや、高価な兵器を買わされたり、戦争をやらされるのが落ちであるのだから、ますますそう考えるのだ。

③北朝鮮問題でもおかしい。アメリカに調子を合わせるようにして、今にも戦争が起こるように語った論調はただ笑えるだけだ。大人の論議とは到底思えないのである。北が実験するのは弱い犬のキャンキャン。自分から噛みつけるわけなどないのに、今にも噛みつくように語る論調はどうだ! むしろ「どんどん追い込んで、ミサイルの一発も撃たしてやれ!(そうなったら、大手を振って開戦しあの国を潰して、最大の仮想敵国中国を将来にわたって揺さぶる橋頭堡ができるというもの)」と、アメリカやそれに同調する日本マスコミが北を煽っていると思えたものである。


 こんな記事ばかり書いているから、日本の記者クラブなどもいつの間にか外国、国連から笑われるようになってしまった。世界に公然たる日本近代史まで換えてやろうというがごとき「偏執的愛国」、貧弱な島国根性は、安倍だけで沢山だ。この国のマスコミこそ、島国根性にどっぷりと浸かっているのではないか。
 ちなみに、世界諸外国の目から見たら、アメリカはもう完全に落ち目の戦争国である。トランプ出現こそが、既に一つの頽廃社会現象。これなら、対北先制攻撃戦争さえしかねないと、普通の知識と心があるアメリカ人は皆思っているはずだ。そして、北に対してアメリカよりも強硬姿勢に出ている安倍政権は、この対北先制攻撃、戦争の日本への影響、後遺症も全く見えていないと愚考するのである。
「日本がこの戦争に介入する事によって、戦える『普通の国』になる」
 こんなことさえ目論んでいるのではないか。世界諸国民の命が理念としては対等になって、戦争は悪だという思想も発展してきたところから、国際平和組織としての国際連盟や国際連合が初めて出来た20世紀人類史の意味を、何も分かっていないとしか思えないのである。あの嘘の理由開戦イラク戦争でどれだけの後遺症が残ったかなど、全く考えられていないのだろう。関連死含めて50万人。恨みに燃えたイスラム国の誕生。ヨーロッパにも大挙した膨大な難民の群。
 アメリカが朝鮮先制攻撃を敢行するようなことがもしあったら、途方もなく時代錯誤の野蛮である。そして、この事には日本のマスコミにも責任があった事になる。と、後世そう語られるのは必定。
「大本営発表時代と、どこが違っていたのか?」
 もちろん、記者クラブも。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説  ハーちゃんと俺(後... | トップ | 随筆  “全体主義的感性” ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多くの大新聞は (らくせき)
2018-01-20 16:04:27
視野狭窄に陥っていみたい。
とくに外信は。
外務省みたいな買弁根性の人達と
つきあっているからかな?

買弁って懐かしいね。死語かと思っていたが
内田樹さんの本に復活してました。
いまの安倍政権は買弁だって。

返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-20 18:03:58
むしろ、真逆じゃない?
トランプ批判が無いアメリカねたは少ないし、
中露を叩く話って、あまり見ない。
赤日(朝日)以下、日本のマスゴミの左傾化と、それが通用しない状況は、日常化してきた。
・・きっと、まだ足りない!て、言う話なんだろうね。
返信する
トロールを (らくせき)
2018-01-21 10:07:10
相手にせず。

返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-21 16:40:43
ウリ達が世論でも選挙でも勝てないのは、マスゴミのせいニダ!と。
・・そうじゃないんだけどな。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-21 16:42:38
記者クラブは廃止でいいと思うけど、何故そう主張しないの?
返信する
Unknown (Unknown)
2018-01-22 17:23:01
うまくいかないのは、他の誰かのせい〜の、都合の悪い事は、見ないフリ・・まで、完璧な左翼コンボだね。
返信する
ワンパターン外信 (文科系)
2018-02-06 08:32:04
 この問題って、今の日本でとても重要。その訳は・・・

 世界金融が世界を動かしているこのグローバル時代の数十年、そして、アメリカが斜陽一途になった現在、世界が見えずに日本のことが正しく判断できるわけがないと愚考してきた。つまり「愛国的」ポピュリズムが各国に跋扈しているのは、言ってみれば島国根性。国民不幸の真の原因が見えぬから「わが国の利益を!」と叫んでいるだけ。

 そもそも、ヨーロッパに「愛国」ポピュリズムが跋扈している第一の理由は、難民問題。これを起こしたのは誰か? 英米に決まっている。先ずアフガン戦争、イラク戦争を起こし、次いでシリア内乱・内戦を起こした。これがなければ、難民問題はほとんどなかったはずなのだ。

 というように、世界が見えぬ人に自国政治が正しく見えるわけがないという情勢なのだと愚考する。
「愛国」ポピュリズムは、アメリカを、イラク戦争を批判しない。それに追随した政府を認めている。だからこそ、社会ダーウィニズム思想がまた世界に流行していく。「愛国ポピュリスト」のほとんどが社会ダーウィニストなのではないか。同時に島国根性。これら全て、安倍がまた備えているものである。
 こんな思考からは、「戦争ができるのが普通の国」と言うようなとんでもない感覚、思考しか出て来ないと思う。

 今マスコミ外信部の調査報道こそ重要と叫びたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-02-10 18:12:47
愛国ポピュリズムを起こしたのは、メルケルの無制限な難民受け入れ。
文ちゃん達が絶賛した、サヨの成れの果てですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。