九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

愛知県知事選に思う。      結集の風同人

2007年01月24日 17時22分48秒 | Weblog
  愛知県知事選を巡る分裂の真相を色々な方面からから知りましたが、共産党の自主支援まで拒絶するというのは本当に驚きですね。
  いくら儲かっているからといえトヨタも下請け労働者の問題など深刻なのに、トヨタの労組がこのような反共の態度を示すことは理解しかねます。

 社民党は護憲の政党だし、個別の社民党員、民主党員には頑張っている人もいると思いますが、共産党が候補を下ろして自主支援でもだめというのは、社民党・民主党の側に問題があると言わざるを得ないでしょう。
 私も最初は共闘ができないのは共産党の側に原因があると思っていたのですが、護憲・平和運動に広く根付いた反共意識(反共産党という意味です)も大きく共闘を妨害しているのではないかと考えるようになってきました。
 社会民主党宣言を改めてHPで読み返しましたが、共産党が日頃主張し、取り組んでいる立場とほとんど変わりはありません。

しかし社民党が民主党との共闘はできるけど共産党との共闘はできないというのは大問題だと思います。
  共産党というだけで拒絶するのは偏狭な反共主義であり、結局のところ戦前から戦後にかけて政府・公安・自民党が貫いてきた反共政策の縛りを未だに脱却できていないことになると思うのですがどうでしょう。

  保守勢力にとっては正論を掲げ、かつ非暴力・民主主義的態度を貫く共産党は戦後一貫して最大の脅威であり、平和運動がこれまで幾度となく分裂したのも保守勢力側が持ち込んだ反共産党的偏見によるところが大きいと思います。
  残念ながら市民や非共産系護憲勢力の中にも、共産党とつながりができることを恐れる傾向が根強く残っていると思います。(逆のことは共産党にもある程度言えますが)
  どれほど政策的に近くても、共産党の支援を受けて立候補することをためらう市民派、知識人、共産党以外の政党の候補は多くいます。

  もちろん共産党の側にも問題はあるしこれまで過ちを犯したこともある(例えば異端派を排除してきたことなど)ことは認める必要はありますし、共産党のやっていることが何でも正しいわけではありません。
 しかし、だからといって共産党を絶対悪のように考えるのは平和運動にとって何の利益もないと考えています。
 幸いなことに、市民は政党に比べて柔軟に動きやすいというメリットはあります。
 なんとか再び革新共闘の時代にしませんか!
  このセクト主義の克服こそが「平和・革新への結集」の大目的であるという原点が、最近特にあやふやになっているのではないかと感じています。

 



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国民投票法阻止」で出来る... | トップ | 県知事選アンケート・・平和... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (ima)
2007-01-24 17:36:34
共産党は一種の宗教、だと思います。但し、自民党や民主党も、カネや権力を信じる宗教、だともいえますけどね。ボクも共産党の独特なプライドを敬遠する意識が確かにあります。ただ、日本全国大体何処に行っても共産党のポスターを見ますし、あの組織力は凄いですよね。今回の知事選は案外 共産党のアベさんが勝ったりするかも…なんて思いました。右傾化した世の中を立て直すのは共産党の台頭でバランスが取れると云う、単純な話かも知れません。共産党を毛嫌いする保守派の目指す社会は、皮肉な事に北朝鮮や中国の様な全体主義の国家像ですからね。
返信する
全く同じ文章を? (文科系)
2007-01-24 21:55:39
全く同じ文章を、前触れも、断りもなく何故2回も送ったのですか?せめて再度送った理由くらいは欲しい。それもないのは、ふざけています。謝罪を求めます。

また、imaさんですが、こんな事を今時本気で書くなんてどうかしてますよ。
「今回の知事選は案外 共産党のアベさんが勝ったりするかも…なんて思いました」
多分他の2候補の3分の1もないはず。共産党は今のままならどんどん落ちていきます。40年近く共産党に入れてきた僕が次ももう入れたくありませんから。

嫌われているという自覚、その反省が無さ過ぎるからこそ、「反共主義」などと相手のセイにする。こんな思考、「総括?」をやっているうちは落ちていくだけでしょう。反共主義に勝つためにやってきているはずの党が、反共主義を泣き言にするなんて、これもふざけているという以外の何物でもありません。
先頭に立ってこう語っている党首とその周辺が無能という以外にありません。党員は立派な方が多いのですから、幹部が替わることです。
返信する
この説明責任もあります (文科系)
2007-01-24 22:20:12
まだ、腹の虫が納まらない。

前の文章は1月3日付けのドストエーフスキーさんの投稿への1月4日付「末次公平」という人の文章ですよね。同じ文章の作者が今度は「結集の風同人」になっている。
こんなことを堂々と行って、恥ずかしくないのですか?
それとも前の文章は読まれていないとか、みんな覚えてはいないだろうとでも?もしそうなら失礼ですが、あなた方「同人」と同じにしないで下さい。

あれやこれやとにかく、このブログの権威を貶める所業です。
返信する
投稿の常識は守って欲しい。 (ブログ立ち上げ人)
2007-01-25 00:05:27
 文科系さんの指摘で「結集の風同人」さんと1月の記事へのコメント人「末次公平」が同じ記事を投稿している事を知り確認しました。
 どういう理由で名前を変えて同一文を投稿されたか不明ですが、投稿する人間としてのルールを逸脱しているように思います。
 このブログは誕生して一年そこそこですが、5百を超える投稿を掲載しています。毎日の閲覧者も五十人以上あります。
 自由な討論を期待して立ち上げた物で、中傷、誹謗などを除けばどんな投稿でも受け入れています。
 しかし、同一の文章で異なる名前の投稿というのは
理解不能です。いわゆる同人仲間で遊び半分に投稿されたとしか考えられません。読者の人たちにも失礼だと考えます。
 内容が真面目なだけに、折角のあなた方の意図が不順なものと曲解されると思います。
 この点をよく考慮された上で今後の投稿をしてください。
 また
 
返信する
お返事は下さいよ (文科系)
2007-01-25 10:18:03
「結集の風同人」さん

お返事は必ず下さいよ。でないと、共産党の権威を落とすことになります。そういう社会的信用問題ということのはずです。末次公平さんも、同人さんも共産党の支持者であることははっきりしていますから。

またちなみに、公平さんは、4日のご意見への僕の意見にお返事がありません。出来ないのかさぼったのか知りませんが、とにかく「言いッ放し」で後始末がしてない。そういうことをやっておいて、その上でまた同じ文章を出してきたから、僕は特に腹が立ったんです。これじゃ「討論の場でいつも言い逃げ」じゃないですか!?
今度は言い逃げしないことを期待しています。4日のご意見への僕の反論へのお応えも含めてね。
返信する
共産党は、シーラカンス (保守系)
2007-01-27 02:51:34
世界の中で共産党と名乗っている政党がどれれほどありますか。社会主義の鬼っ子だったのです。
もう若い人に共産主義を説明できないのです、
あのシナや北朝鮮が共産主義ですか。
共産党という政党があるのはヨーロパにもありますが、さすが軍隊を持つことを否定していません。
ここのブログは、憲法改正というかあのいい加減な九条を守るためのブログでしょう。
正直いって、もう世界でも日本で共産党は終わったのです。何回もいいますが、共産主義とは、何かということが理解できないのです。
こブログででいつか共産主義の理念を説明して下さい。それと九条を守るのとどいう関係があるのかも説明して下さい。
返信する
共産党は、シーラカンス (保守系)
2007-01-27 02:53:32
世界の中で共産党と名乗っている政党がどれれほどありますか。社会主義の鬼っ子だったのです。
もう若い人に共産主義を説明できないのです、
あのシナや北朝鮮が共産主義ですか。
共産党という政党があるのはヨーロパにもありますが、さすが軍隊を持つことを否定していません。
ここのブログは、憲法改正というかあのいい加減な九条を守るためのブログでしょう。
正直いって、もう世界でも日本で共産党は終わったのです。何回もいいますが、共産主義とは、何かということが理解できないのです。
こブログででいつか共産主義の理念を説明して下さい。それと九条を守るのとどいう関係があるのかも説明して下さい。
返信する
共産主義とは? (落石)
2007-01-27 09:31:56
まあ夢ではないでしょうか?
すべての人がココロのままに生きて
なにの障害もない社会。
案外、孔子さんのほうが共産主義に近道かも。

9条とは、直接、関係ないでしょう。
日本共産党が9条を重要視していることは
確かですが・・・

返信する
Unknown (パンとミルク)
2007-01-27 14:35:43
皆さんなかなかお筆がお達者ですわ。いまだに共産党だなんて有りかしら。選挙の度にスリム化して、もう解散しているのかと思ったわ。社民党も同じよ。無駄な政党こそ税金の無駄使い、じゃないかしら。議論するだけヤボ。偶然のブログ書入れでごめんなさい。
返信する
保守系さんへ (文科系)
2007-01-27 14:50:46
共産主義の理念を説明して下さいと質問している人が、共産主義をシーラカンスと語り、罵倒するだけの批判を語る。これは謝った態度ですよ。知らないものを罵倒してはいけないと思います。

共産主義は初めフランス革命の自由、平等、博愛の思想を引き継いで生まれました。そういうフランスの思想をマルクスたちが学問的に説明した。よく語られるように、「科学的に」ではありません。独特の歴史論を紹介しながらの総合的判断としての思想だと思いますね。

1 生産力が生産関係を規定し、これら全体が変わるときには階級闘争が厳しくなって、いずれ新しい生産関係を担う人々が政権につく。と、こういう形で社会は移り変わっていく。
2 現代は資本主義社会であって資本家が支配階級であるが、彼らが労働者から剰余価値を得るこの仕組みは「過剰生産」という形をもたらすしかなくなっており、もはや生産力発展の邪魔にしかなっていない。不景気、恐慌、戦争、首切り、貧困、いろんな格差などなど現代社会の基本的不幸の多くが、ここから生まれていると言って良い。
3 この仕組みはここに於ける被支配階級・労働者が身につけた組織性でもって換えていくだろう。ただし、すでに優勢になった新支配階級が遅かれ速かれ政権についたという従来の行き方とは違って、労働者階級が国家を掌握してから生産関係を換えていくことになるだろう。

こんなところでしょう。そして、上記の2の部分は、ちっとも古くなっていないどころか、さらにどんどん酷くなっていると僕は考えています。その次第については去年12月5日の拙稿「世界2極分化の帰結。地球はこんな地獄になった」で書いたつもりです。
また現代経済礼賛の学者でない限り、ほとんど全ての社会科学者がこの2を問題にしているはずです。
なお、従来の社会主義が間違ったというのは主として3の部分においてなのだと僕は考えています。

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。