九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ヤソスケさんに感謝   文科系

2007年05月05日 20時44分25秒 | Weblog
ヤソスケさんの微妙な音!

愛知憲法会議の集会には、夫婦で参加しました。ヤソスケさんの三味線を聞いてみたかったというのが、第1動機。それにしても、1300円(65歳以上などは900円)払って、こういう集会に3000名がいっぱいになるとは! 政党などは集会のあり方を胸に手を当てて考えた方がよい。この集会に出るたびにそう思うのです。学問的香りはもちろんですが、日本男性が弱い「本物の文化」の匂いもするとの信用を作ってきたことも、大きいことなんでしょうね。

ヤソスケさんの三味線は僕のこの楽器の印象を変えてくれました。「アクセントというかリズム音が強すぎて音の繋がりや美しさを消す」という印象を持っていたのです。吹奏楽曲もそんな感じで好きではないのです。三味線の印象が変わりました。

僕の希望通り、短調の曲やバラードが多く、かすかなほどに小さくて弱い音の美しさを特に意識されていた。また、彼の音質そのものの美しさが、失礼ですが助演の方と比較しても際だっていたと思います。流石に芸大出身は違うもんだなと思った次第。

連れ合いも同じ印象を持ったようです。感想を話し合って分かりました。

ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞の「提言・日本の新... | トップ | 生涯に国是二つや桜咲く  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤソスケさん、返事くれないかなー (文科系)
2007-05-09 05:20:27
ヤソスケさん、返事くれないかなー。

コンタクトが取りたいんです。音楽の話ができて、ここの楽しみが増すこと超大ですよ!三味線のお話も聞きたいし。
返信する
ヤソスケさん、返事くれないかなー (文科系)
2007-05-09 05:24:21
ヤソスケさん、返事くれないかなー。

そしたら、僕にとって、このブログの楽しみが増すこと超大なんです。音楽の話ができるし、三味線のお話も当然聞いてみたい。
みなさん、こういうタレントをここに呼ぶ工夫、知恵は何かないですかね?彼らご自身にとっても、良いことと思うのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。