九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

参院選の最大焦点   文科系

2016年06月07日 05時19分43秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)

 参院選の最大争点は言うまでもなく「安保法制」。これでもって日本憲政史上にかってない内容と規模で、野党共闘が実現したのだから。かねてから他党に「独善」と煙たがられてきた日本共産党には、是非以下の事を切望したい。

「ここでこそ、頑張れ!」、「これこそ、『独善にあらず、ただ国民のため』という証明」

 別に書いたエントリー『イラク戦争日本参戦の検証を! 2016年5月21日』、これににつけたコメント二つを再掲したい。いつものように、若干の補足修正をして。

  『 参院選の焦点は (文科系) 2016-06-03 11:48:21

 僕の、参院選の最大焦点はこのエントリー。いやしくも選挙方針というならば、長期的・全面的に国民生活を大きく左右するという意味で戦略的な問題こそ焦点にすべきだ。目前、目先のことに流されるのがポピュリズム政治である。

 憲法改悪、安保法制問題では、何よりも、上(のエントリー)のようなイラク戦争の総括。初めて成った一人区統一候補という野党共闘も安保法制から生まれたのだから、そして、安保法制問題の中でも、イラク戦争日本参戦にこそ自民党政権の罪が全て集約されているのだから。
 さらに、イラク戦争日本参戦のような過去の重大実績行為を暴けずに、関連する未来を暴ける訳がないと愚考する。過去は事実論議であり、未来は約束論議である。そして、未来については政治家の口では何とでも言えるというのが、国民には常識になっているはずだ。実力がなくて「約束が実現できない」ことよりも、原発政策のように約束と真逆なことをする「実行力」の方が遙かに怖いのであるが。』  

『 安保法制日本の将来=アメリカの現在 (文科系) 2016-06-07 04:51:42
 
 この参院選の焦点は、標記のことをこそ野党が描き、語り切ることだと思う。安保法制で日米軍事・政治が一体になろうとしたことからこそ、かってない野党共闘が生まれたのだから。

「安保法制下の日本の将来は、今のアメリカを観れば分かる」

 今のアメリカは8000兆円の国家累積赤字を積んできた国。それでいてなお、年間軍事費を6000億ドル以上も使う国。さらには、エントリーにもあるように、こんなに莫大な軍事費を「嘘の理由イラク戦争」に費やして、国旗に真っ黒な泥を塗って来た国。こういうやりかたが財政的のも限界に達したからこそ、「片棒を担げ」と、日本に強要、約束させたのが安保法制である。

 さて、こんな新事態が日本国民によいことはなにもないというのは、既に明らか。この両国、「パナマ文書」を見れば誰でも分かるように、こういう借金を全部、莫大な内部留保のある企業、「1%」から取るのではなく、消費税という日本「99%」からの大衆課税で補っていこうとしているのである。それも、不安定雇用者ばかりが増えてきたそういう国民からの大衆課税! ここに莫大な軍事費のツケを回すというのは、2重に酷い搾取という他はないと愚考する。』

 イラク戦争日本参戦をしっかり振り返れば、安保法制とはあのような事態を繰り返すことだと肝に銘じたい。イラク戦争のように莫大な金を使ってアメリカの命じるままに世界の人々を殺すことにしかならないだろう。世界の軍事・経済超大国と大国とが二つ連むということは、そういうことである。自国を守るのではなく「守るためにも」と叫んで、地球の裏側まで攻めて行ったのである。それも、開戦理由であった「大量破壊兵器」は存在しなかった。つまり、マスコミが叫び続けた開戦理由そのものが嘘だったのである。このようなことが「ご免」で済めば、「神も仏もないものか?」ということになる。彼らがよく口にする神とは一体、どんな神なのだろう。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の株価が怖い?  文科系 | トップ | 格差、日本最悪の順位!  ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-07 09:36:48
それで参院選に負けたらどうするの?

(自分は賢くて偉くて)
他の人たちをバカにするわけ?
返信する
政治的無知と・・ (文科系)
2016-06-07 17:33:17
 政治的無知というのはあるでしょう。ほとんどの人が、そうのはず。特別に勉強している人も少ないだろうし。だからといって、次の話は別の事。

 政治的無知が人格者とか他分野の超有識者と同居していることなど無数にあるでしょう。これは、政治識者が人格者からほど遠いというという桝添の例もあるのと同じこと。

 でも政治音痴は、やはり政治音痴だよね。ここにやってくる右の人々のように。彼らは政治を語っているつもりなのに、政治(学)とか日本史とかにこんな無知な人間も少ないという、そんな典型だと思うよ。20世紀に始まった国際連盟のことやその戦争違法化取り組みなどは何も知らないのだし、日本史知識はねじ曲がっているし。
返信する
追加で・・・ (文科系)
2016-06-07 17:51:21
 直前のコメントのこの部分に追加。
『20世紀に始まった国際連盟のことやその戦争違法化取り組みなどは何も知らないのだし、日本史知識はねじ曲がっているし』

『さらに、常に戦争を語って社会ダーウィニズムという時代遅れの誤った思想の信奉者ばかりなのに、そのことには全く無知にして、無自覚なのだし。』



返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-07 18:08:34
そもそも、民主党政権時代から、集団的自衛権に関しては、色々言われていたでしょうに。
現に、反対はしても、対案は出てこない。
サヨ達の願望をよそに、主要な争点には、ならないだろうな。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-07 18:49:12
サヨ・・
どのみち、負けたら、「争点ではなかった」って言うんだろ。
返信する
名無しさんは (らくせき)
2016-06-07 19:42:55
集団的自衛権について、どう思っているのかな?
批判ばかりで、自分なりの意見を聞いたことがないから
是非、聞きたい。
返信する
成敗?掃討? (小谷野敦フォロワー)
2016-06-07 21:17:37
まーだ論破されたはずの戦争違法化戦争違法化って言ってるよ。じゃあさ、(第二次大戦後に)朝鮮戦争を戦った韓米北中はさぞかし凄い罰則を受けて、軍隊とかもすべて解体されたんだろうなあ……え? 罰則なし? 韓国と北朝鮮には徴兵制が現存!? まさかそんな……許せない! 歴史への反逆だ!(笑)わーこんなんじゃ戦争なんてなくならないよお(困惑)文は国連のバックアップを受けて大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国を滅ぼしに行ったら?(笑)ベトナム戦争と中越戦争を経験したベトナムも滅ぼさなきゃ……(使命感)。
返信する
品のなさ丸出し (文科系)
2016-06-07 21:45:00
 フォロワーさんに言う。戦争は全てダメとか、戦争はすぐになくなるとか、誰も語ってはいないことを語っていると決めつける愚かさを示している。
「あるか無しか」というのは、子どもの論理である。
「今はあるけど、将来は無くなる。そのように人が決めていくことだろう。」と、これが我々の「当たり前の」論理である。
 これ以外の馬鹿な決めつけは君の妄想だから、止めるように。知性が疑われるからね。
返信する
結論 (文科系)
2016-06-08 13:28:53
 ここの討論の、結びを。
 次の知識がなければ20年先の日本も語れないということである。
①日本だけでなく、世界を知らなければならない。
②それも最低、18世紀ほどからの世界歴史の主たる流れを知らなければならない。
③アメリカ人は一般に上記教育程度も低いと見えて、時々のマスコミ論調に左右されやすい。何よりの証拠が、イラク戦争。大量破壊兵器という嘘の理由にころっと騙されて、「テロとの戦い」に熱狂的になるほどに乗せられてしまった。8000兆円の国家累積赤字も、イラク戦争が生んだイスラム国も、アメリカの愚行の産物、その証拠になるはずだ。

 ことほど左様に、この選挙でイラク戦争と、日本参戦の愚行をどんどん語るべきと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-06-08 18:31:41
かつての民主党政権にも、「やらせてみよ」と、叫びまくってましたよね。
その。結果は・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。