九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

ガザ地区から中東大戦争? 文科系

2008年03月02日 14時36分39秒 | 国際政治・経済・社会問題(国連を含む)
本日の毎日6面に小さな記事ですが、重大なことが載っています。まず見出。
「イスラエル軍、ガザ地区に侵攻 パレスチナ側死者70人超」

内容はこういうものです。まず、書き出し
「イスラエル軍は1日未明、パレスチナ自治区ガザ地区北部ジャバリヤ付近へ侵攻。武装勢力と激しい戦闘になった」

「一方、武装勢力によるロケット弾攻撃も連日続いており、一部はガザの北部に位置するイスラエル南部の主要都市アシュケロンにも着弾している」

国際問題評論家の田中宇氏は、ご自分のサイトで以前から「中東大戦争近し」と警鐘を鳴らしていて、今回の侵攻も予告されていました。そして、こんな最新ニュースを配信しています。3月1日付けのものです。

【エジプトは、イスラエルとガザのハマスとの交渉仲裁のため、エジプトの諜報相がイスラエルを訪問する予定になっていたが、イスラエルがガザを侵攻しそうなので、2月28日に訪問のキャンセルを発表した。アメリカはレバノン沖(イスラエル沖)の地中海に軍艦3隻を派遣すると発表した。レバノン情勢の混乱に対応するためと発表されているが、レバノンより先にガザが開戦しそうで、イスラエルのガザ侵攻を海上から監視するのが真の目的だろう。
 これらの状況から、イスラエル軍のガザ侵攻は数日以内に始まると予測される。イスラエルのバラク国防相は、ガザ侵攻は今や現実策となっていると表明し、国防次官(Matan Vilnai)は「ガザからのミサイル発射が止まない以上、イスラエル軍は全力でガザ侵攻せざるを得ない」「(ガザの人々は)ホロコースト(shoah)を経験することになる」と発言した。これを聞いてハマスは「やはりイスラエルは新しいナチスだったのだ」と反論した。】


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シドニー滞在記(6) 「外... | トップ | 補給艦の再出動 へそ曲がり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-03 11:44:37
中東にも九条があったのか。九条がなかったら戦争になんかならないのになあ。残念残念。
返信する
馬鹿じゃない! (文科系)
2008-03-03 20:32:55
馬鹿じゃない、Unknown氏は!

日本に9条があったから、日本は戦争を起こせなかった。他国も攻めては来なかった。

日本に9条がなかったら、産軍複合体も今よりも何倍も活発で、アメリカの尻馬に乗って世界中で戦っていただろう。
こうはならなくて良かったよ。
返信する
Unknown (hane)
2008-03-05 06:20:16
>日本に9条があったから、日本は戦争を起こせなかった。他国も攻めては来なかった。

竹島が韓国に占領されたことは無視ですか?

ロシアや中国が頻繁に領海・領空侵犯して、そのたびに自衛隊が緊急発進して日本の治安を守ったことも無視ですか?

>馬鹿じゃない、Unknown氏は!

この発言は平和を求める九条の精神とは正反対ですね
そのような言動が戦争を生むんですよ
返信する
2重基準 (文科系)
2008-03-05 10:47:35
「緊急発進して日本の治安を守った」って? なにから、どう守ったの? 領海、領空侵犯が「戦争そのもの」だと語るような口ぶりですよ。ぼくはむしろ、9条がない場合、日本が戦争を起こす心配をしますね。

「この発言は平和を求める九条の精神とは正反対ですね」とは、はて? 
他人を攻める時は9条を使う? 2重基準だ。無意識なのでしょうが道徳的退廃が示されている。
返信する
Unknown (hane)
2008-03-06 05:24:05
無意識なのでしょうか
意図的に竹島のことを無視しているようですね
9条があっても韓国に武力で占領されましたが?

>なにから、どう守ったの? 領海、領空侵犯が「戦争そのもの」だと語るような口ぶりですよ

自衛隊が年に何回スクランブル発進しているのかご存知ないのでしょうか(年200回以上)
もし自衛隊が無くなればロシアの爆撃機や中国・韓国の戦闘機が日本本土を何の障害も無く飛行するんですよ
最近でもロシアの長距離爆撃機が領空侵犯しました
この爆撃機は核兵器を搭載可能です
北朝鮮の弾道ミサイルが日本を飛び越えたときは国民・マスコミともに大騒ぎになりました
もしロシアの爆撃機が核をつんで東京あたりを飛行したらもっと大騒ぎになるでしょうね

9条でこれらの事をどうやって防ぐんですか?

>2重基準だ。無意識なのでしょうが道徳的退廃が示されている。

他人に
「馬鹿じゃない、Unknown氏は!」
等という人が「道徳的退廃」なんてよく言えますね
少なくとも私はあなたに「馬鹿」等という人格を貶める発言はしていませんよ
2重基準はあなた自身です

ほんとうに平和を求める人は、他人にいきなり「馬鹿」などという言葉はつかいません
返信する
Unknown さん (文科系)
2008-03-06 11:10:02
Unknown さん

貴方は拙稿への初コメントでのっけからこう言われました。いつも力にものを言わせるイスラエルの戦争行為への僕の言及に関わってです。(なおここで、ハマスのロケット攻撃が先だとか後だとかという、そういう論争をするつもりはありません。)
「中東にも九条があったのか。九条がなかったら戦争になんかならないのになあ。残念残念」

僕は、この言葉を他人の信条を貶める冷やかしの態度だと捉えました。この言葉と「馬鹿じゃない」とは、同程度というおつきあいをさせていただいた、そんな積もりです。

ただし、以降のメールにはこういうニュアンスの言葉はありません。そういう調子でお願いいたします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。