九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

辺野古工事強行でも読売は政権寄りの主張     大西 五郎

2015年03月15日 15時17分53秒 | Weblog
辺野古工事強行でも読売は政権寄りの主張。朝日・毎日・中日は「地元と話し合え」

メルケル独首相の忠告を報道せずに続いて

一昨日<ものみやぐら>に、メルケル独首相が歴史認識と脱原発問題で安倍首相にアドバイスしたことを紹介し、読売新聞だけがこの問題を報道せず、政権寄りの姿勢が際立っていると書きましたが、政府の沖縄・辺野古基地拡張工事の強引な進め方についても読売新聞は13日の社説で「移設を進めたい」と政権寄りの主張をしています。

選挙で沖縄の民意は明らか

辺野古基地拡張(米軍普天間基地から辺野古基地へ移設)については、仲井真前知事が知事選での公約を破って基地拡張のための埋め立てを承認しましたが、昨年11月の沖縄知事選では基地の県外移設を訴えた前那覇市長の翁長雄志氏が仲井真前知事を抑えて当選しています。
さらに先の衆議院選挙では、沖縄の四つの選挙区とも保守・革新が一体となって普天間基地の県外移設を要求する「オ-ル沖縄」の候補が当選し、自民党候補は全滅、沖縄の人たちの「沖縄から基地を減らせ」の要求が堅いことが確認されました。

強引な安倍政権の手法

しかし安倍政権は今年1月半ばから基地拡張予定地の海底の地盤を確かめるボーリング工事に取り掛かり、その準備のために多数のコンクリートブロックが海中に沈められました。その一部は仲井真知事が許可した水域をはみ出してコインクリートブロックが投入され、海底のサンゴが死滅させられていることが沖縄県の調査でわかりました。しかし12日には最初の杭が海底に打ち込まれました。
政府は仲井真前知事が工事のための調査を政府に許可したことなどを工事再開の論拠にしていますが、知事選や衆議院選の結果から沖縄県民の意志は辺野古基地拡張に反対であることは明らかで、米軍辺野古基地ゲート前では連日基地拡張・そのための調査反対の座り込み闘争が続いています。
しかし安倍首相や沖縄問題担当の菅官房長官は翁長知事が当選後何回も東京を訪ね、首相や官房長官との面会を求めましたが全て拒絶し、“沖縄の心”を聞こうともしません。

政府の態度を批判した新聞各紙

このような政府の態度に対して朝日・毎日・中日の各紙は14日の社説で政府の強引な態度を批判する社説を掲げました。
朝日新聞は「作業を止めて対話せよ」で、「翁長知事は前知事の埋め立て承認を検証する第三者委員会の審査が終わるまで、作業を中止するよう政府に求めている。ここは政府が提案を受け入れて作業を中止し、県との対話による関係修復に乗り出すべきだ。政府も米軍も、長年重い基地負担に苦しむ沖縄県民の心をこれ以上傷つけてはならない。民意を重く受け止められない政府の存在は、国民全体にとっても不幸だ。」と述べています。

毎日新聞は「首相側から呼びかけを」で、「政府と地方自治体が対立し、安倍首相が知事に会おうとしないのは異常な事態だ。政府は、沖縄を冷遇すれば翁長県政は行き詰まり、知事は譲歩すると、と見ているのかもしれないが、果たしてそうだろうか。『課題があるからこそ対話すべきだ。私の対話のドアは常にオープンだ』。安倍首相は中国や韓国との首脳会談が開けない状況についてこう繰り返し対話を呼びかけてきた。意見の違いがあるからこそ話し合うべきなのは、自治体との関係でも変わらない政治の基本姿勢ではないか。首相はまず翁長知事に話し合いを呼びかけることからはじめるべきだ。」と首相に注文しました。

中日新聞は「民意となぜ向き合わぬ」で、「選挙で重ねて明らかになった民意を顧みずして、法治国家だと胸を張って言えるのだろうか。在日米軍基地の負担は日本国民が可能な限り等しく分かち合うのが筋だ。沖縄県に約74%が集中する現状は異常であり、普天間返還のためとはいえ、米軍基地を県内で“たらい回し”しては、県民の負担軽減にはなるまい。民意と向き合わず、作業を強行すれば、辺野古への『移設』が完了しても、反基地感情に囲まれることになる。安倍内閣はいったん作業の手を止めて、今こそ沖縄県民と真摯に向き合うべきである。」と政府の態度を厳しく批判しました。

読売は逆に翁長知事に注文

ところが読売新聞13日の社説は、「辺野古調査再開 理解得ながら移設を進めたい」で、「中国の海洋進出などで、在沖縄米軍の重要性は増している。基地負担の軽減と米軍の抑止力維持を両立する観点で、辺野古移設は最も現実的な近道である。県は仲井真前知事が政府の埋立て申請を承認した過程を検証する第三者委員会を設置した。検証終了まで調査中止を防衛省に要請したが、要請に法的根拠はなく、無理がある。翁長知事には、辺野古移設を阻止するとの公約を掲げた以上、様々な手段で代替施設の建設を妨害せざるを得ない事情があろう。しかし法律に基く適正な工事を覆すことは許されない。工事が遅れれば、普天間飛行場の危険な現状がそれだけ長く続く。政府と歩み寄り、接点を探る選択肢はないのか。翁長知事は冷静に考えてもらいたい。」と翁長知事に注文しています。
これでは政府の言い分です。しかも「政府と歩み寄り、接点を探せ」と言っていますが、話し合いを拒否しているのは政府の方で、政府の方針に従えと強制しているのです。
脱原発の問題でもそうですが、読売新聞の論調は政府の方針を援護するものになっているのが目立ちます。安倍首相が設置した70年首相談話についての有識者(?)懇談会のメンバー16人の中に読売新聞からも1人(飯塚恵子アメリカ総局長)送り込んでいます。本来外にいて首相談話を検証するのがマスコミの役割だと思いますが、読売新聞の権力との距離が気になります。
※なお、日経新聞と産経新聞は「ボーリング調査」について触れた社説はありませんでした。
コメント (80)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリルジャパン(2) 早熟... | トップ | 新聞の片隅に載ったニュース... »
最新の画像もっと見る

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-16 02:47:43
沖縄の人々を思うなら、本土に基地を移転させる運動を展開するべきだ。現大阪市長の橋下も知事時代に大阪が米軍基地を受け入れてもいいと言っていた。私も彼の意見に賛成だった。理由は簡単だ。自分の住んでいる場所に基地ができれば、沖縄の人々の苦悩を身を以て理解できるし、あんたたちの言うところの右翼連中にも「日米安保」の実態をわからせることが可能だ。そうしてこそ、沖縄を含めた日本全国から米軍基地を撤去することが現実味を帯びてくるだろうよ。そして、想像してみるがいい。在特会等の右翼連中が米軍兵士から暴力を振るわれる様を。そうなれば、あんたたちにとっても決して損ばかりとは言えないだろうよ。「敵」がやられるのは嬉しいだろ?
返信する
度し難いアホ (らくせき)
2015-03-16 09:07:58
名無しさんが、ここまでアホとは
日本の右翼も、こんなのを一翼に
加えていては・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-16 17:06:55
与那国への自衛隊配備は「民意」であるって事ですね。
メルケル発言も、言ったこと言わなかった事が交錯して、ドイツ本国から、公式に苦情が来る有様。
サヨ新聞、そろそろ考えた方がいいかもしれませんな。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-16 18:34:13
何だか最近、バカとかアホとか、言いたい放題ですね。
いいんですよ。
偽名や無記名のコメントなんて、便所の落書きと同レベルですし。
返信する
無能のらくせき氏へ (Unknown)
2015-03-16 19:35:35
らくせき氏よ。お前さんは戦略的視点を持たないのか?考えてみろ。本土に基地を移転させるということはだ。日米同盟に幻想を持っている連中に否応なしに現実を見せる側面があるんだ。日米同盟の重要性とやらを訴えるくせに、基地受け入れは嫌だなどとほざく奴がいりゃあ、その時こそお前さんたちのチャンスだろうが。そして、基地反対の声が沖縄だけからと日本全国からとどちらが米国にとって脅威か考えるまでもないことだろうが!沖縄だけで盛り上がったところで米国には痛くも痒くもないんだ。そしてだ。これが肝心なことだが、お前さんたちは沖縄の負担を減らしたいのだろうが。それならばだ、私やお前さんたち本土の人間が基地を引き受ければ、少しでも沖縄の人々の負担も減り、彼らからの信用を少しでも得ることができるんだ。そもそも、日米同盟というからには、沖縄だけに押し付けずに日本全国で負担することが筋というものなんだ。まして米国はタダで相手の言うことを聞いたりなどは絶対しない奴らだ。それなりの代償をよこせというのは火を見るよりも明らかだ。わかったか、無能が。
返信する
まったく無能の名無しさんへ (らくせき)
2015-03-17 09:35:10
私の意見はまったく別。
あなたの意見は拝聴。
お怒りになったようですね。
そんな風に言われると腹がたつでしょう。
あなたは、いつもそう言う言い方ですよ。


返信する
なによりも、ここが・・・ (文科系)
2015-03-17 10:26:55
 名無し君は、何よりも以下が、無能で、アホ。と言うよりも、嘘つきだ。

 ブログを「偽名や無記名のコメントなんて、便所の落書きと同レベルですし」と他人にはお説教しておいて、自分はもう何年も一生懸命ここで書いてきた。怒って上のように興奮する事も多いしさ。
 便所の落書き程度と思うなら、出て行くことだ。出て行けないのは、そう思っていない証拠。毎日毎日嫌味をせっせと書いてきて。それで「便所の落書き」って、およそ自分を知っていないのだ。という意味も含めて大嘘つきである。

 僕は君がよーく知っているように、ここを懸命にやってきたよ。だからそのためにこの十年凄く本も読んだし、勉強も出来た。自分の人生がかえっていろいろ整理されたほどだね。よって、君との僕の闘いは、こういうものね。
「ここに懸命な人と、『便所の落書き程度』と嘘をついて潰そうとだけ何か『重視』している人との闘い」

 「頑張ろう、9条バトル!」。だよね。君が結局、僕にそう語っているわけだ。
返信する
らくせきは無能と恥の上塗り (Unknown)
2015-03-17 12:11:24
怒るわけないだろうが。呆れ返ってんだよ。前もそうだったが、お前さんは意見が違うと言っておきながら、その意見とやらを書いていないだろう。人から言われたことを「それはあなた」と返しているだけでは芸がないだろ。言葉尻をとらえて言い返してはいるが、「上には上がいる」し、「裏には裏がある」ということだ。文句があるなら、お前さんの沖縄基地移転問題についての具体的意見とやらを書いてみるがいい。そして、お前さんの後に沸いて出てきた中朝の太鼓持ちで日本国憲法の敵に少しは注意してやれ。ちなみに、私の意見を削除すると脅しをかけるのは結構だが、バックアップは取ってあるのでそのつもりで。
返信する
便所の落書きで・・・ (文科系)
2015-03-17 12:32:05
 スゴイッ! 名無し君って、「便所の落書き」にムキになるんだ。『「上には上がいる」し、「裏には裏がある」』だとか、『バックアップは取ってあるのでそのつもりで』だとか叫んじゃって!!
 まー多分、「便所の落書き」と決めつけてみせたことが嘘なのだろう。嘘言うなよな!

 にしてもこの大昔から僕と因縁の名無し君(?)、なんと熱心なことだろう。こんな調子で「便所の落書き」やってんだけど。ちょっとおかしいの?
返信する
おかしいのはお前さんだ (Unknown)
2015-03-17 12:47:33
お前さんたちのような不良分子を排除することは日本国憲法の名誉を護る為には当然だろうが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。