7月18日

2010-07-18 | Weblog
すっかり夏空です。
そして、午後3時頃には、にわかに空が曇り雨がパラパラ、夕立です。
夕立とわかるこの程度の雨なら、「夏だなー」と心地よく感じますが、泥水に覆われた新聞写真を見ると、何とも言葉になりません。

久しぶりに大学の先生の講義を聞いてきました。「社会学」の公開講座に参加したのです。新鮮な気分でこちらも心地よく感じました。

大学校内は大きな木々が茂っているのですが、やっぱりミンミンゼミの声は聞こえてこなかったような・・・?
喧しいほどの蝉の声が聞こえない夏は、夏らしくないのですが・・・・・

7月17日

2010-07-17 | Weblog
今日は祇園祭の山鉾巡行だったでしょうか?
住まう地域が異なると、全くそんな雰囲気も話題もなくなります。祇園囃子を聞かずにはいられなかったのが嘘のようです。

人間の記憶とか感情とか、随分といい加減なもののようです。私が脳天気なのかもしれませんが・・・

今年も各地で大きな水害が起こりましたが、とうとう梅雨明けのようです。
昨日は、午後から急に雷雨となりました。でも外出先の建物の中にいて濡れずにすみました。そして帰宅することには日傘が必要な状態でした。それだのに、家に入った直後からまたしても雷鳴と大粒の雨が・・
またしても、不思議な力で守られていたようです。

今朝は、明らかに梅雨明けの太陽と青い空が広がっていました。これからは暑くなるんですねー。蝉の声はまだ耳にしませんが・・・蝉の留まる緑がないのかなー?



7月15日

2010-07-15 | Weblog
午後になってやっと雨は上がりましたが、青空はまだ見られません。

こんな梅雨明け前の日々、次への期待を抱き楽しみにしているのは「ゲゲゲの女房」です。
放送開始時は、歴代朝ドラ視聴率の最低を塗り替えたのではなかったですか?

今朝の新聞記事では、とうとう大河ドラマの「龍馬伝」を抜いていましたよ。キムタクのドラマの最終回をも抜き去って・・・
ゲゲゲの何が視聴者を引きつけるのでしょう?貧乏しても、自分の仕事に全身全霊で向かう水木しげるの生き方と、その夫に素直についていくだけではなくて、知恵を出して生活を工夫し暮らしを支える女房の生き方に魅せられるのではないでしょうか?

現代社会は、貧しいことも思いどおりにいかないことも、人のせいにして不平不満が渦巻いているように思えます。昭和の初め頃は、今の暮らしからは想像できないような貧しい暮らしでも、明るく前向きで言いたいことを言い合える人との関係も温かく感じられます。

そんな暮らしを自然体で演じる向井理が、また、新鮮で魅力的だからかも?



7月13日

2010-07-13 | Weblog
決して、熱烈どころか普通のサッカーファンでもなくて、ルールもイマイチあやふやと言う程度なんです。
それだのに、決勝戦は録画ですが90分間いえ延長戦もどっぷり見ました。

違いが少しわかったように思えます。パス廻しが早いですねー。更に個人の足技ドリブルが巧みですねー。
さらに、力強くて激しく、ゴールへの執念を感じるし、全員がよく動きますねー。試合から目が離せなくて退屈しません。
世界のトップになるチームのサッカーとは、こういうものなのかーと思わされました。

もう1つ頭に浮かんできたことは、古代ローマの遺跡の円形競技場です。そこにおける格闘技に、古代ローマの人達が熱狂したという様子が目に浮かんできました。

スペインの凱旋風景を見ていると、ヨーロッパの文化は古代ローマの頃から連綿と繋がっているんだなーとも思うのでした。

7月12日

2010-07-12 | Weblog
まさしく梅雨末期といった症状です。明け方の突然の雷鳴と大雨。
家の周辺はどうなのか?雨漏りは?などなど気になって6時前に起き出してしまいました。
窓の外を見ると、いきなり稲妻が目の前に走り、バリバリーの音です。隣あたりに落ちたのでは?・・・

夜が明けても、雨は降り続いていました。ゴミ出しの日なのですが、雨足がひどくて出しに行けません。結局、8時過ぎに傘をさして水たまりを避けながら表通りまで行って、またビックリ。今まで見たこともない車の列です。何処かの道路も冠水しているのかもしれません。

それでも、10時頃には小康状態になったのでお出かけしました。午後2時頃には雨傘を日傘代わりにして帰宅したのに、その直後です。また雨がパラパラ。さっきの青空は何だったのか?以後、雨は小止みなく大きな音を立てて降り続いています。

お出かけは、何とラッキーなことだったのでしょう。何だか不思議な力で守られているような・・・・・

7月11日

2010-07-11 | Weblog
窓を開けると心地よい風が・・と言いたいところですが、朝から開け放した窓からは生暖かい風が入ってきます。空もドンより、時々薄日も射しますが・・・・・

6月の初め頃でしたか?ゴーヤーの苗を2本植えたのですが、黄色い花は咲くものの一向に実が付きません。2本とも・・・
1つはベランダのプランターに、もう1つは玄関脇の地面に直接植えたのですが・・・やはり、実になる栄養素が足りないのでしょうか?油かすしかあげていなくて・・・

田舎暮らしとか農業を志す人達を、よく耳にするようになりましたが、作物を実らせるのは難しいようです。ゴーヤーは緑のカーテンになるし、健康ジュースに使えるなと思ったのですが、植えれば実がなるとはかぎらないようです。

我が人生、何に付け何の知識もないまま歳を重ねてきています。




7月10日

2010-07-10 | Weblog
図書館で借りていた本、高畑勲の「一枚の絵から」を読み終えました。海外編と日本編の2册があります。
読む前はあまり期待していなかったのですが、実に内容が濃かった!!

取り上げていた絵が個人的な好みであれ、新たな発見をさせてもったように思います。1枚の絵をこんな風に観るんだナー、感じるんだナーと教えられました。

趣味欄には、「絵画鑑賞」と書くのを常とし、美術館へ行くのをこの上もない喜びとしている者ですが、どの絵もただ漫然と見てきたようです。

あらためて、一枚の絵との出合いをもっと楽しみたいと思いました。熊谷守一氏に興味をそそられました。

7月9日

2010-07-09 | Weblog
世界の思わぬ地域でゲリラ的に起こっている洪水や猛暑。
地球はどうなっているんだろう?と思いますねー。
これからは、日本の梅雨も末期になるので、更に予期せぬ事態が起こるかも知れません。

今日の天気予報は、昨夜の時点で「気温31度で晴れる」というものでしたが、朝は雨音で目覚めました。窓を少し開けたまま寝ていたので、慌てて閉めに起きたものです。日中は曇り空で気温もあまり上がらず、予想に反して過ごしやすい1日になりました。

こんな日は、「髪を切ろう!」と美容院に行って来ました。
少し短くして、すっきりしましたよ。