2018.1.4

2018-01-04 | Weblog

今になってふと思いましたが、この元旦の新聞に、未来を指し示すような特集版はあっただろうか?と。子供の頃の新聞には、宇宙旅行や空飛ぶ自動車のようなイラスト入りの記事を見たように思いますが…。今では、人が宇宙空間で生活をしていますし、車はまだ空を飛んではいませんが、自動運転車が現実のものになってきています。鉄腕アトムのようなAIロボットも日進月歩です。

「嘘だろうー!」と思っていた未来は、確実に現実のものになってきています。人間って凄いなーと思いますね。長く生きていて、この世の変化を見続けていたいと思いますねー。自分に社会を変えていく力はなくとも、生きていく夢と希望があります。

2018年元旦の新聞からは、夢や希望を読み取れなかったような…。TV番組で最初に見聞ききしたのは、隣国の脅威関連でした。今日の株価は、2300円越えとか?報じられていますが、これはごく普通の子供が未来に夢や希望を持つニュースとは思えません。

もっとも、今や新聞を購読している家庭が、どれだけいるというのでしょうか?新聞を読む子供は、どれだけいるのでしょうか?子供達は、夢や希望をどうやって感じるのでしょう?私の夢見る原点は、子供のころに感じた体験です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。