2月19日

2017-02-19 | Weblog

今朝の朝日新聞のトップページで一番目についたのは、黒い大見出しの文字ではなく、青いコスチュームの色でした。そこには、「フィギュア四大陸 三原が優勝」の文字が。オヤッと…。三原選手のフリー演技は、若草色の衣装だったはず。

昨晩のTV映像で見た三原選手は、軽やかで安定感のあるジャンプがすべて決まり、素晴らしい演技でした。コスチュームの若葉色のグリーンも初々しさの演出にとてもマッチしていたと思ったものでした。それが、新聞では明確な空色です。スポーツ面の大きな写真も空色の明らかな青です。何故?私も、とうとう耄碌したか?と。

ネットニュースを見てみると、若草色のグリーンでした。大丈夫私の記憶に間違いはなかったと、一安心しましたが解せません。空色と若草色では大違いです。どちらが本物なのでしょうか?光の三原色を重ねると白になり、色の三原色では黒になるという違いは知っていますが、印刷した色故に若草色が空色になるのでしょうか?

色の違いは、三原選手の「シンデレラ」の印象を変えてしまいます。新聞の真実を伝える使命も果していないのでは?と。この時代に、実際の色を印刷に乗せる技術がないとは思えないのですが…。

不可解な事件が起きる昨今です。万人に一目で与える印象は、文字よりも写真が大きな役割を果たすでしょう。正確な情報を提供するには、どの写真を用いるか、真実の色は?と細かく考えて欲しいものです。情報の提供の仕方で、疑心暗鬼が起こります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。