4月25日

2009-04-25 | Weblog
ONとOFFについて考えました。
仕事のある日と、ない日の過ごし方です。

仕事の日は、何も考えずにノルマをこなすだけ。いえ、単にスケジュール通りのことをしているわけではなく、如何に仕事の質を高めるかを考えながらの時間を過ごしてます。

兵庫県でしたか、高校入試で多くの採点ミスが指摘されていましたが。新聞報道によると、入試当日に深夜までかかって採点業務をするとか。一体何時間労働なのでしょうか?労働基準法にいう1日8時間労働は越えているのではないでしょうか?
それも、普通ではなき緊張感を要する仕事でしょう。

芸能人も1か月に1日も休みが取れないとか。睡眠時間は2,3時間程だというときもあるなど聞きます。

これで、フラストレーションが溜まらないわけはないのでは?集中力も切れ、正常な精神バランスも崩してしまうのではないでしょうか?

かといって、仕事がOFFになった時に、何をしてもよいわけではないでしょう。仕事の疲れや、気分転換する方策は、各自が考えておかなければないらないことです。
草薙くんは、6時間もお酒を飲み続けるしか、リフレッシュ手段をもたないのでは、生活内容が貧弱すぎるように思います。何か趣味を持たなくてはいけませんね。上手にリフレッシュする方法を身につけてこそ、仕事する大人といえましょう。
そして、仕事と生活のバランスは、やはり考えなくてはいけないでしょう。働き過ぎは、結果としていい仕事も出来ませんし、OFFの自分の生活もつまらない時間の浪費になってしまいます。

大切なのは、やはり、最近よく耳にする、「ワーク・ライフ・バランス」でしょうか。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。