1月17日

2016-01-17 | Weblog

報道を見聞きする度に、涙が出てきます。「これから」、という前途ある若者たちが命を無くしました。ここまでに育ててきたご両親の心中を思いやると、いたたまれない気持ちにもなります。事故とは、不意打ちに起こるから事故なんでしょうが、悔しいです。

あの道は、昔々にやはりバスで通ったような…。つづら折りの道をくねくねと、大学のセミナーハウスがある軽井沢の地へ向けて…。昼間でしたが、窓から左右を見ながら怖いなーと。夜行バスでは、寝ていますから防御の体制も取れません…。

今日はまた、阪神大震災から21年目です。もうそんなに経ったかーと思いますが、近隣の地に住んでいても震度4の揺れでした。突然目が覚めて箪笥を押さえたものです。この時も6000人もの人たちが、先の人生を奪われてしまいました。

「安らかに!」と、祈るしか術はありませんが、命あるものとしては、無駄に生きてはならないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。