2月16日

2012-02-16 | Weblog
市政広報誌を見ていると、この地方都市にも「維新の会」が誕生しているようです。“勢い”は感じますが・・・

マスメディアが今のように発達していなかった明治維新の頃は、全国的にはどんな展開だったのでしょうか?坂本龍馬は革命的で偉かったとは思いますが、小説やドラマで随分美化されているのではないかとも思われます。

今は、平成の改革期になっているのかも知れません。
先進国と言われる世界も経験していない少子超高齢社会になる日本です。欧米の福祉国家から学ぶばかりでは追いつかない状況です。
戦後復興のやり方を継続するだけで良いはずはありません。

とはいえ、維新の会の勢いは、AKB48やNMB46?だかの類と、似たような現象なのかとも思ったりします。メディアの使い方を心得ているリーダーの巧みな戦力とも・・・
一国民としては、冷静に詳細にその内容を検討しなければならないでしょう。決して情緒的になって、踊らされることのないように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。