2020.4.9

2020-04-09 | Weblog

  新型コロナの発祥の地とも言える中国、武漢市の都市封鎖が解除されたとのこと。2か月半ぶりで一斉にイルミネーションが灯され実に華やかです。映像で見ると、まさしく中国のエネルギーを感じさせられるものです。1日で6万人以上の人たちが空港や駅を利用して国内各地に散っていったとも。防護服を着た人やマスク姿の人たちが移動するのは、ちょっと異様です。

いま日本は、帰省も自粛してほしいと言われている段階ですが、防護服で街を歩く人は見たことがありません。それだけに、誰が感染しているのかも分かりません。自分自身も疑われますが、考えると自律神経にダメージが来そうなので努めて暢気に暮らそうとしています。何とかなるさーと。ダメでもいいやーと。もっとも、「そうはいかないよ!」と思う人がほとんどでしょうが…。

今日もいい天気です。でも朝はまだ暖房が手放せません。ホットカーペットも使っていますが、そろそろ炬燵もしまってリビングの模様替えをしたいところです。そうすると、ホームセンターは営業していてくれなければ困ります。キュウリやトマトも植える時期に来てます。家にいれば、プランターでの家庭菜園も楽しみの一つですから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。