11月14日

2007-11-14 | Weblog
職場を出るとき、黄色く輝く三日月を、つくづく見上げました。
朝刊に載っていた、かぐやより「地球の入り」と題した写真を思ったのです。

かつて、ガガーリンさんでしたか、「地球は青かった」と言ったのは。
まさしく、その通りの青い地球がクリアに見えます。オーストラリア大陸もはっきり見えますね。
38万キロも離れていると言うのですが、数字的には想像がつきません。

でも、今夜の三日月を見ていると、「この距離かー」と思いますね。
「ウサギさんも、かぐや姫も、こんな風に青い地球を見ているのかー。」と思い、なんだかほのぼのした気持ちになります。

この小さな青い球体の中で、人間という生き物が、なんだかんだと言いながら365日の時間を繰り返しているのかと思ったりします。
たかだか100年足らずの人の一生を、いがみ合ったり、嘆いたり、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。