2019.5.3

2019-05-03 | Weblog

 今日は「憲法記念日」の祝日ですが、休日はずーと続いています。10連休真っ只中です。朝のTV番組を見ても「憲法」を考えるような特集番組よりも、連休の渋滞情報が優先されている感がします。やっぱり日本社会は平和です。

明日は、新天皇皇后両陛下の国民へのお目見えがあります。皇居には多くの人たちが集うのでしょうが、地方都市はそんな雰囲気もなく静かな休日のままです。それでかえって冷静に考えさせられます。

令和の時代は、完全な男女平等のストレスのない社会にして欲しいと。天皇制を存続させるのであれば、女性天皇は早急に可能とすべきでしょう。そうすることが、日本社会全体が封建的な体制から完全に脱却することになると思います。

経済活動にいても、社会的労働に従事する女性が当たり前になってきている現代社会です。女性が家庭と仕事を両立できる社会システムを作ることは、男性の意識改革と男性自身の働きやすさにも繋がるはずです。それで経済が活性化しないはずはありません。上手くいかないのは、やり方が悪いからと言えましょう。

令和の天皇制の変革が、日本社会を活性化する源になる気がします。新天皇皇后両陛下は、まさにうってつけの人材ではないでしょうか?外交的にも日本の象徴として誇るべき方です。今更ながらに思います。天皇さんは良き伴侶を選びました。そして、皇后さんは、その存在だけでも価値ある方です。女性は生む性だけの人生を送るのではないことを、今後の処し方で国民に示して欲しいと思います。